LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

NHK夕方のローカルニュースでは

2012-01-31 11:40:24 | 竹澤・陸上
箱根関連は日テレ系の読売テレビで小ネタを拾い集めるように、ひろしま前後はNHKでした。
レース翌日の月曜日夕方の兵庫県のニュースでも詳しく知らせてくれました。これが他での扱いとひと味違ってて、なかなか面白かったので記録。
三浦拓実アナウンサー 





ここからは2月4日に書き足しました。PC故障中、私はニュースを繰り返し聞いてテープ起こし作業をしてみました。いや~、やってみると難しいものですね~
では、三浦アナの10秒ほどを再現いたします。

「はい、おととしに続いての優勝ということになりましたが、おととしのアンカーは竹澤選手で最後逆転での優勝だったんですね。
竹澤選手、故障もあってなかなかこういう走りができなかったんですけど、これからに繋がる見事な走りを見せてくれました。」


やれ五輪ランナーだの日本を代表する選手だのと言われることが多いですけど、さすがは地元、現状をふまえた温かい解説だったと思います。

ちなみに志方くんもここでは‘早稲田の’ではなく‘西脇工業出身の’と言われていました。あ、竹澤くんももちろん‘報徳出身’と。
中高生についても簡単だけど丁寧にひとりずつ解説がついていました。
中谷:「暮れの高校駅伝で9人抜きを演じた選手なんですねー」
池田:「180センチの長身の池田…」
廣田:「高校駅伝1区で出遅れた悔しさを晴らしました…」
谷原:「初めての大舞台で力を出しました…」
高柳:「区間5位の好走」 ←ちょっと短いかな?

あー、やっと書けた。すっきりした。

コメントを投稿