LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

検査は必要?不要?

2010-06-10 20:36:25 | 治療・体調・医療
来月CTと骨シンチの検査の予約を入れたんだけど、
帰りにがん相談支援室に立ち寄り今月号の『きょうの健康』(NHKテキスト)を見てたら、
乳がん 再発・転移をおそれない’という特集を発見。

まぁ、あれこれと興味深いことなどが書いてありましたが、ある文章に目が釘付けに・・・


自覚症状がなく、CT検査などを定期的に受けることで転移が発見された場合と、自覚症状があり、検査を受けて転移がわかった場合の再発後の治療成績を比べてみると、差がないことが多くの調査でわかっています。そのため、遠隔転移を見つけるためにさまざまな検査を定期的に受けることには、メリットがほとんどないと考えられています

これと同じようなことは以前主治医からも聞いたことがあります。

転移や再発をした後って、意外とのんびりしてるな~と感じました。

でも、私は4ヶ月ごとにCT検査をして、転移した肺の様子をチェックしてるのよね。
毎度毎度のハラハラドキドキっていったい何のためなんでしょね?
さらに骨シンチまで受けるんだよ?


ってな感じになったところへ、がん専門看護師Oさんが通りがかり、沸き起こったばかりの疑問をぶつけてみた。

えーっと・・・
たくさん丁寧に答えてもらったのに、再現することができません

とりあえず検査も役に立つらしいので、受けろと言われる検査は受けようかな。なんじゃそりゃ。

コメントを投稿