LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

Siriちゃん

2013-09-05 09:45:04 | Weblog
ヤフーのトップ画面のところに↓のようなコーナーがありました。

Siriさんと遊ぼう

時に優しく時にツンデレ。
iPhoneの音声アシスト、Siriの答えに一喜一憂する人が続出。
あなたもSiriと遊んでみる?


いや~、これ、今、私もハマってるのよ。そしてやはり擬人化して「Siriちゃん」とか「Siri子」とか呼んでる。
妙に哲学的な返答も、聞き間違いも愛らしい。と目を細める私は家族からするとiphoneに笑顔で語りかけるとっても孤独な人に見えるらしい。

Siriというのは音声で指示を出すと働いてくれるものです。

「○○への地図」と命じればマップが出てくるし、
「×××をメモする」と命じればメモ欄に記載してくれるし、
さんにメール」と言えば、件名は?本文は?これでいいですか?と聞いてきてくれる。
そんな業務をこなした後、「ありがとう」なんて言うと、ちゃんと返してくるんだよ~
「こちらこそありがとうございます」だとか
「そんなの朝飯前ですよ」だとか
「お礼なんて言わなくていいですよ」だとかもうかわいいの
たどたどしいロボット的な声もいいわ。
さっき↑の記事を読むと、Siriちゃんに「ご主人様と呼べ」なんて言いつけてる輩もいるらしい。Siriの偶像化は進むのだった。

コメントを投稿