LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

ホルモン療法のせい?

2008-06-13 16:05:32 | 治療・体調・医療
昨日は病院の後も元気よくお仲間たちとご飯を食べ、
楽しく過ごしていたのに、家に帰り、
夕方洗濯物を取り込んでた辺りから何だか倦怠感というか
全身(特に手足)がだるくって、ペローンとなってしまいました。

生来なまけものの私はしばしばこういうペローン状態に陥りやすいのですが、
でも、昨夜の自分を弁護させてもらえるなら、
帰宅した頃は結構動けていたのです。

でも、徐々に、体内のスポンジが水を含んだように重くなって、
「あー、いかんいかん」と思いながら、手慣らしにブログ更新
してみたり(そう、だから、昨日の文はペローン人間が書いてます)、
お茶を飲んだりしてみたけど、こりゃダメだわと長女にメールした。
晩御飯作れません横になりたいです
            


「おかあさんご飯ー」と次女が起こしに来て、テーブルを見たら
長女作のメニューが並んでいました。ありがたいことです。


しかし、化学療法(抗がん剤)に比べたらはるかに副作用がないと
思っているホルモン療法ですが、さすがに‘療法’っていうだけあって、
それなりに副作用ってあるのね~
素直な私の体は本などに書いてあるとおりの副作用をいくつも示しています。
ペローンとかイライラとかはこの際いいんだけど(良くないといえば良くないが)、
シミや体重の増加これはね、ヤなもんですよマジで・・・

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (hori)
2008-06-13 17:35:08
きのうもありがとうございました。

今日はお身体大丈夫ですか?
ホルモン療法をしていない(できない)私もきのうは夕寝しましたよ→私の場合はただの怠けですが^^

ちなみに今朝も9時まで寝ていました。
(友達からランチの誘いメールがきたので喜んで飛び起きたけど)笑

ホルモン療法でも副作用はある といろんなブログに書いてあります
副作用がつらくて 服用をやめた っていう人も何人かいました

お疲れのときは周りに甘えましょ
私は甘えっぱなしです(奈津子さんにも感謝)
返信する
Unknown (プレドン)
2008-06-14 00:05:59
大丈夫だか~?
水曜日に講座であった時もちょいおかしかった。
(掃除が気になって帰りたがってたのはカラダが要求してたのね)
湿気と暑さが影響してるのかなぁ。
和紙も曇天の時は滲み過ぎて書けない。
今日みたいな絶好の布団干し日和がいいかというと
まだからからのさらさらじゃないのよ。
しばし養生あれ!
私のカラダは10年もくすり漬けの古漬けだわ。
何かの変わり目がつらいのよね。穏やかに過ごそう。大丈夫。
もーまんたい!
21日はキャンドル工作で働いてよ~!(鬼の姑)

返信する
もう復活、元気です (奈津子)
2008-06-14 06:47:08
 hori様、案じていただいてありがとう。おかげさまでもうフツーです。私も夕寝したかっただけかもね。
これまでもリュープリンの注射した日の夜は似たような感じになることがあったけど、ようやく「もしかして副作用?」と思い至りました。

せっかくホルモン療法が「できる」んだから、この程度の副作用はよしとするか…

でも、この前の通院日も楽しかったね。スイーツの旅も実施しましょう


 プレドン様、水曜日は元気だったんだよ。掃除が気になったのは事実で、昨日は思う存分台所のステンレス磨きをしました。
ご心配をおかけしました。今日は例の「シーツ切断」に取り掛かろうかな、と思っています

しかし…優しい10行ほどと最後の鬼の姑との変わり様といったら・・・21日キャンドルナイトここでも宣伝しましょうか?
         
返信する
Unknown (プレドン)
2008-06-14 22:32:21
:宣伝コーナー:
ゴールド街入口(JR東口降りて右手)は現在工事中で人通りが極端に減少しています。
商店街の活性化と治安上の問題を何とかしようと
工事の壁を活かした「HOTシャッタープロジェクト」を立ち上げました。(クイズに答えると商品が割引になります!気弱な私はクイズに答え義理買いしてます。)この場所で6月21日(土)10時~15時まで恒例のキャンドルナイトin HImejiをやります。
手作りのみつろう蝋燭作りや灯篭を作ります。
(これは一日電気を消してエコをみんなで考えようという趣旨があるのだ。)
奈津子さんにはいつもお手伝いいただいております。
。。。お昼どこいこ~!

返信する
懐かし~い☆ (あや)
2008-06-15 00:09:06
子育て中の頃 息子達が寝しずまった後 キャンドルだけの夜を過ごしたりしてました☆《懐かしい!》
何とも言えない幻想的な時間 大好きです(^_^)v

私は車椅子と在宅酸素使用の生活者ですが お邪魔にならない程度に 参加させて頂くこと可能でしょうか☆

もし見学させて頂けるのなら ドクターに相談してみます!
返信する
キャンドルナイト (奈津子)
2008-06-15 18:28:49
 プレドン様、「お昼どこいこ~」と言われるとついつい餃子かカレーを思い浮かべてしまいます。間を取ってホルモン焼きうどんはどうでしょう?
楽しみですね

 あや様、きっとですわ!
近いうちに駅前シミュレーションしてみるね一緒にかわいいの作ろうね
すごい楽しみになってきたー
返信する
ナイト?? (みー@)
2008-06-15 22:06:13
なのに、時間帯は10~15時って・・・

この時間は作るだけなのかしら?
誰でも参加できるの?

詳しい情報、求む!!
返信する
デイタイムの‘ナイト’です (奈津子)
2008-06-16 05:43:24
 みー@様、そうなんですよ、キャンドル作って、夏至のその夜はそれぞれの家庭でロウソクを灯し、電気を消すのよ。

去年読んだジュンパ・ラヒリという作家の短編『停電の夜に』などを思い出します。
電気に支配されない暗闇のなかで、あれこれ思い巡らせるのも良いでしょう。

あやさんへのご案内を含め、近日中に情報を載せます。
もちろん誰でも参加できるので、お子さんと一緒にいかがですか?
返信する

コメントを投稿