LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

衣類乾燥機が壊れた

2008-11-22 11:53:15 | 生活
結婚した当初からずっーと一緒に暮らしてきた乾燥機が、
先日、ピーーーッと言ったきり動かない。

修理を頼もうか。でも、たぶん、もう寿命…

最近は洗濯機と乾燥機が一緒になったのが主流?
洗濯機は20年近いけどまだ動いてるし…

そもそも乾燥機は必要?

家族であれこれ相談した結果、うちには乾燥機は絶対に必要ということになりました。

どのメーカーの、どんなのにするかを決めなくてはいけない。
暮しの手帖も役に立たなくなってるし、やはり頼りということに。

家電選びのサイトとかいろいろ見始めてますが、つい脇道にそれ、
図書館で長嶋有の書評&エッセイ集『電化製品列伝』なんていう本を借りてしまいました。
帯によると、
テレビにアイロン、加湿器、炊飯ジャーから電気シェーバーまで…
現代文学で描かれる電化製品を熱く語り尽くす!
だってさ。

面白そー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏に乾燥機を買いました (Jiro)
2008-11-22 15:12:49
先日は楽しい小旅行に案内していただきありがとう。
焼き菓子もおいしかったし、次回はぜひケーキを食べて、買って帰りたいと思っています。

我が家の乾燥機は10年ものでしたが、修理を頼んだら部品がないし・・・とメーカーの方に言われ、素直に買いなおしました。
洗濯機と同じメーカーの物でないと、乾燥機を載せる台がややこしくなるため、洗濯機と同じメーカーの乾燥機を選ぶことをおすすめします。
新しい乾燥機はいいよ~、まず乾燥時間が短い!同じ物を乾燥させているのに30分くらい早い!!
電気屋さんでカタログ見ていたら、あんまり乾燥機だけの物はすくなく、主流は洗濯乾燥機みたいです。でも洗濯しながら乾燥機がつかえないから、私はこれまらもず~と洗濯機と乾燥機派です
返信する
13年でダウン (みー@)
2008-11-22 21:10:52
我が家は、もっと早いよ!!
食洗機・・・ビルトインなので壊れても取り外せず。
      台所に鎮座してます。


乾燥機・・・こちらは、町の電気屋さんが自分で見て      くれて、なんとか復活。


洗濯機・・・買い換え~~~!!

やたらと機能がついていても使いこなせないし、
でも同じ買うなら、便利なのがいいしねえ・・・
う~~~~んと悩んで、いいのを買ってください。
返信する
悩み中 (奈津子)
2008-11-23 08:47:42
 Jiro様、そうなのよ、用途別々だとどっちかが壊れた時、そっちだけ交換すればいいんだもんね。
昔、料理研究家の大原照子さんがそういう理由でオーブンと電子レンジを別々にしてる、と言ってた。
うちは偶然ですがやはりオーブンと電子レンジ別派です。
乾燥機載せる台、ねぇ…
あれに載せると下のほうに靴下片方残ってても取りにくいんだよね。小柄な人はきっと嫌いだっただろうね。20数年経ってても同メーカーならOKだろうか?
それとも横に並べるか?

っていうか

 みー@様のは、電気屋さんに見てもらって直ったのね!でも、頼む前には次の乾燥機に対するビジョンを固めておかねばならない。

たぶん、こうやってウダウダ悩む過程が嫌いじゃないんだわ。で、あれこれ考えた末に買ったものが失敗だったりするんだ。あー、ヤダヤダ
返信する
我が家も~ (あや)
2008-11-23 22:39:37

つい先日…
外泊中にIHが壊れ~
おまけにリビングのエアコンも…(@▽@;)

どうしても急ぎだったので知り合いの電気屋さんにお願いしました。

奈津子さんみたいに
ゆっくり選ぶ時間のないワタシは…お任せです。
でも お料理が趣味みたいな私には とっても嬉しい宝物でして 張り切ってイロイロ作っちゃた(笑)疲れた(´ε`)

返信する
私の町の電気屋さん (みー@)
2008-11-23 23:20:18
やっぱり、これっていいよね。
電気屋さんのまわし者ではないですが
チョチョッとやってくれるのが!

ところで、奈様。
本日、あなたと私の共通の知人に会いましてよ。
16日に市民会館のところで、偶然貴方と出会った
あの人よ!


で、あやさんちもIHなんだねえ。
太陽光発電つけて、オール電化が私の現在の希望ですが、我が家を建てたときには、そんなのはまだ、なかったぞ!!
返信する
みんな家電で悩んでるのか (奈津子)
2008-11-24 07:10:45
 あや様、外泊中に壊れるとは、気が利いてるんだかどうかわかりませんが、まるで新しいおもちゃを手にして喜ぶ子どものように、ついついいろんなものを作ってるあやさんの姿を想像すると笑ってしまったよ

フラットで掃除しやすいし、友人のところのはタイマーも付いてたなぁ。

我が家はマンション備え付けのままのかなり旧式のガスコンロです。これはこれで気に入ってるの。

疲れない程度に(男3人組に叱られないくらいに)、IH使いこなしてね~


 みー@様、太陽光発電で思い出したんだけど、学校の騒々しさとか、小児科で泣き叫ぶ声とか、パチンコ屋さんとか、あーいうので電気作れないかなぁ。と、いつも思っていました。

ところで、みー@さん。
Hちゃんだね?
私は小1,2年生頃、しばしば自転車でHちゃんちに遊びに行ってました。なつかしいです。

ところで、みー@さん。
昨夜メールしたんだけど、そっちは無反応なのにコメントは入れてくれてるのね?ケータイよりネット派なんだね…
返信する

コメントを投稿