LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

薬以上に効くもの

2008-05-16 19:28:04 | 治療・体調・医療
昨日の結果の余韻にまだ浸っています
このコメント欄にもケータイにもたくさんの声を頂戴して
ありがたさでいっぱいです。

十年前に手術を受け、放射線を照射して、
ホルモン剤を数年服用していました。
半年毎の腫瘍マーカーと年に一度の骨シンチやCTも
欠かさずやってましたが、でも検査をしてたからと言って
転移や再発から免れられるわけでもない。
根拠も無く「きっと私は大丈夫よ」と思っていたけど
2年前肺転移がわかり、CEFとタキソールの点滴をしました。

私が自分のことを‘がん患者’だと思うようになったのは
転移してからでした。

年に一度だったCTは4ヶ月ごとになり、仕事もせず、
副作用だかどうだか分からない、頭痛や倦怠感といった
つまんない症状に家事のはかどり方も悪くなり、
それなりに病人気分になることも多いです。

でも。

転移後、「遊びをせんとや生れけむ」状態になってからというもの、
毎日が楽しくて楽しくて仕方ありません。
友人も増えましたし、友人と会う時間も増えました。

それを即結果と結びつけるのは乱暴なのでしょうが、
「遊ぶことががんを抑えてる」としか思えない。
これは私の動物的なカンですけどね…

今後は、横ばいかもしれないし、悪くなるかもしれないけど
どんなのでも受け入れるし、とりあえずがんを追い越すため
遊び続けます ご協力よろしく~
ありがとうございました。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいのが一番! (ゴルぴょん)
2008-05-16 23:21:47
良かったですね。奈津子さん、奥儀に手が届いた感じね。
いずれ年を取るのは誰しも同じ。実は先週末は伯母のお葬式で、87歳でした。久しぶりに会った両親もすっかり老人でした。がんを抑えても、老化自体は止められるわけじゃないし、健康なことだものね。動ける今のうちに楽しいことをしましょう。
返信する
奥儀!! (奈津子)
2008-05-17 09:50:58
 ゴルぴょん様、ありがとうございます。ゴルぴょんさんに言われるとイイ気になっちゃうわよ
こちらはお天気の良い週末です。ゆっくり過ごして月曜の通院に備えてね
返信する
遅ればせながら… (ゆきりん)
2008-05-18 22:20:24
お久しぶりです
かなり出遅れてしまいましたが、私からも「おめでとうございます」って言わせて下さい。
1月の時は手術かも…ってことだったので心配していましたが、結果がよくてほんとによかったです
これも奈津子さんが“楽しく生きていらっしゃるからこそ”ですね
これからも病気が逃げていっちゃうぐらい、遊んじゃってください。

私も左背部痛があり、いろいろ検査しましたが異常なしとのこと。
原因は?ですが…いまは痛くないし、気にしないことにしました。
私も奈津子さんを見習って楽しく生きて行かなきゃって思いました。
返信する
わー、ありがとう~ (奈津子)
2008-05-19 07:33:05
 ゆきりん様、嬉しいです
そうなんですよ、主治医は1月の検査後、手術も…なんて言ったくせに、あれはいったいなんだったのまったく患者を翻弄してくれるわ。

それより、ゆきりんさんも不安な日々を送ってらしたのね。少しの痛みでも「もしかして…」と思うのが患者なのです。つらいですね。

そうそう、検査結果出る日、horiさんがわざわざ来てくれたんですよ助けられてます。
返信する

コメントを投稿