LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

鳥取 【クラフト館 岩井窯】

2010-06-09 10:10:00 | おでかけ
浦富海岸島めぐりのあと、さらに東へ移動し、これまた10月にも訪れたクラフト館岩井窯へ行きました。
まずは前回は立ち寄らなかった喫茶室へ。



岩井窯の山本教行さんが作った器がテーブルに並びます。
横長のグラタン皿みたいな器に入っていたのはあんみつ。
黄色やこげ茶に少し鮮やかな緑色が加わるのが全体を引き締めてる感じ。
よく見たら上の写真では、その鮮やか緑の入ったコーヒーカップが写ってない~



これです。
クリームが入ってた青い小さな薄いグラスが本当に美しくて、
こういう使い方を見たのは初めてでした。

所有しなくても、こんなふうにいつもとは全然違うテーブルの風景を味わうのって楽しいな~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレドン)
2010-06-09 12:43:57
素朴であったかいね。
土色系の器と海の藍色の相性がばっちりですね。
返信する
フフフ (奈津子)
2010-06-10 07:16:31
 プレドン様、
本気で行きたくなっていますね。
ズバリそうでしょうさくらさん!
返信する
行ってみたいね。 (mnrose)
2010-06-10 09:07:32
すてきな器、行きたいね。
SATCのように女4人でおでかけ、なんていいね。


「そら」のブログもみたよ。楽しそう。
返信する
問題は「足」 (奈津子)
2010-06-10 17:53:12
 mnrose様、
民藝エリアはJR鳥取駅から徒歩圏内なんだけど、
このクラフト館などを訪れるにはやはり車が便利だと思います。

SATC、映画見たよー
ビッグは高橋秀樹だし、土屋アンナ激似の人がドラマで乳がんになるんだね。

お花が元気に咲いています
返信する

コメントを投稿