LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

これでいいのだ This is it

2010-02-18 17:50:02 | 治療・体調・医療
バカボン

喜んで

自由とは
freedomじゃなくて、全てを…ファーっと・・・



何のことだかわからない?ですよね…
これ、先日親戚の法事の際に和尚様がおっしゃった言葉の断片なの。
赤塚不二夫のCMが話題になり、
「これでいいのだ」っていうのは仏教的?にも深い言葉だとか何とか…

言葉で再現することはできないけど、イメージは心に残ってる。

好き勝手にすることが自由なんじゃなく、いろんなものから解き放たれた状態が「自由」(だったかな?)

まるで走り書きのメモだな、これは。


ところで、昨日恒例のCT検査を受けました。
今朝早速診察日で結果を聞き、今回もこれまた恒例?の‘著変なし'でした。
サラッと書いてるけど、もちろんたいへん嬉しいです。
転移したものは消えないけれど、動かずにジーッとしてるなら、ホントにそれだけなら、私の体に住み続けてもいいよ、とも思う。
嬉しい記念に竹澤くん表紙の月陸も買ってしまいました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね。 (mnrose)
2010-02-19 09:17:39
どうだったかね?と、思っていました。
ドトールは、まだ先のようですね。
腕が後ろに回らなく、寝返りで目が覚めるため、リハビリに通うことにしました。
返信する
ありがとう (奈津子)
2010-02-19 10:15:49
 mnrose様、
昨日は思いがけず出会って驚いた。
リハビリ、効果早く出るといいね。

昨日も外科は混んでいました。
予約時間よりずいぶん経ってから順番が廻ってきたので、
家族へのメールも遅くなり、
夜、帰宅した夫に「遅いから結果が悪かったのかと思った」と言われました。

私もだけど、同病の皆「著変なし」だの「異常なし」だのを一緒に積み上げて行きましょうね
返信する
じゃーん! (はちみつころぴ)
2010-02-19 12:30:06
お待たせいたしやした!
踊りに来たぜぃ!
恒例の踊りがまた踊れて、うれしさのきわみ。
これを踊らないうちは、
春も来ませんぜ。

いかがでしょう。

で、バカボンパパの「これでいいのだ」は、
平安時代?のお坊さん明恵さんの
「あるべきようは」と同じですね、きっと。
明恵さんって、すっごいハンサムだったんで
女性が大挙して高山寺までご法話を聞きに行った
そうです。会いたかった、明恵さん・・・。
って、関係ないけど。

次も、そん次も、ソチオリンピックのときも
ずっとずっと踊り続けまっせ!!


返信する
いーですねえ。ほんとにいいです。 (よしこ)
2010-02-19 12:34:22
和尚さんのお話も、私の中で共存する思いも。
ほんとにそうだ。
そうだね。
返信する
ドトールは3月中旬・・・です。 (mani)
2010-02-19 13:03:46
私も1月のお葬式でお坊さんから聞いた話が印象に残ってて…!
蓮の葉っぱの上でころころ転がってる水滴が、葉っぱから落ちると一瞬にしてなくなってしまう…人生明日のことなんてどうなるか分からない、明日はないと思って今を一生懸命生きる、みたいなお話。
こういう内容ってよくあちこちで聞くんですけど、
あの時のお話は心に響きました。

昨日はみんなで会いに来てくれてありがとう!
皆さんのパワーが私の活力です。

返信する
明恵上人 (奈津子)
2010-02-20 11:13:29
 はちみつころぴ様、
いよッ、待ってました
次回も賑やか連を引き連れて来てね

明恵、私も昔日本史の授業でハンサムだったと聞いて以来しっかりその名を記憶しています。
河合隼雄とか白洲正子の著書にも登場するよね?
う~ん、こりゃー本腰入れて読んでみようかな。
なんだか宿題みたいだね。私はもう1つ個人的宿題を抱えてて、そっちもこれから手を出そうと思ってるのよ。
『とりかえばや』です。情報あれば教えてね


 よしこ様、
いいですね、って、なんだかあなたの「へえええー」が聞こえて来そうです。
その法事の和尚様、謙虚で洒脱で、ほんの数分のスピーチで、小難しい言葉を使わずに深いことをおっしゃった。
ちゃんと記憶できなかったのが残念!
法事の後のごちそうにすっかり満足してしまっていたので…

そうそう、お借りしていた本を返すのがすっかり遅くなってしまっています。ごめんなさい。次回会ったときに持参しますね。


 mani様、
そうわかります
同じような話を聞いても、心に響く時とそうじゃない時がある。
その時の前後の流れとかも関係してくるのかな。

これまでにも耳に(あるいは目に)していた言葉が、急に意味を持ち始めるってことあるよね。

ところで、【明日はないと思って今を一生懸命生きる】を昨日うちの次女の口から聞きました。
2人でサブレを食べてて、おいしくて、どんどん減ってしまって、
私が「もうそろそろやめようよ」と言ったのに対し、
「明日もし死んでしまったら後悔するよ。今日がんばろうよ」と・・・

      ちょっと違うか。
返信する

コメントを投稿