LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

腰痛にガッカリ

2006-05-19 14:36:35 | Weblog
 せっかく副作用が軽かったのに腰が痛くて遊ぶことも家事をするのもはかどりません。もしや、これが副作用なのか最近何でも副作用のせいにするきらいはある。夜にチョコレートが食べたくなるのも、ご飯作りたくないのも決して自堕落なんかじゃなく、きっと‘副作用’…

 ゆっくりと出来ることは何か、と考えて今、スープを作っています。辰巳芳子センセイのスープの本を見ながら(ちょっと簡略化しました先生ごめんなさい)、今日は玉ねぎスープ。チキンスープに昆布や椎茸が入るから洋風なのか和風なのかはわからないけど、保温調理器シャトルシェフに任せて、時々様子を見てるだけ。でも今日の私には十分な労働です。あ~世間の皆様はせっせと働いているのでしょうね。

 料理研究家の辰巳芳子の名は知ってたけど、その著書やレシピを見たりしだしたのはつい最近のこと。夫が図書館で借りて、後に購入したその本のタイトルはズバリ『あなたのために』-いのちを支えるスープ-  といいます。ありがたい話です。ジャンクな食べ物が大好きで料理なんてしない夫が選んだのがこれだったというのが未だに不思議。

 

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャトルシェフ ()
2006-05-19 21:01:56
 腰の痛みに耐えながらのスープはうまくできましたか?

 うちには圧力鍋はあるものの、そう頻繁に使わないのです(お赤飯とかブリ大根・煮豚とか・・・)。シャトルシェフは「ある程度加熱したら、あとは放っておけば出来上がり♪」ってことで、光熱費の節約にもなって便利と聞きますが、使い心地・頻度はいかがですか?

返信する
優しいご主人 ()
2006-05-19 21:41:59
昨日は思いがけず会えて嬉しかったです。腰痛つらいね。無理をしないでゆっくりね。ご主人がその本を選んで買ってこられた話、深い愛情ですね。早く腰痛がなおりますように。
返信する
あなたのために~ (よっ )
2006-05-20 01:20:19
いいね いいね~ このタイトル あったかくてやさしいご主人に乾杯!!
返信する
じめじめしてる土曜日 (奈津子)
2006-05-20 10:31:23
 す様、スープうまく出来たわ。シャトルシェフは便利ですよ。真夏にカレー作るときなど台所に熱気がこもらないしね。うちでは炊飯器の代わりに圧力鍋で米を炊きます。減らしたい気持ちと欲しい気持ちがせめぎあう、鍋も服と一緒。



 好様、「深い愛情」ってサラッと書かれてて笑うよ。からかわないでくださいよ~



 よっ様の超素敵なご主人様にも乾杯です
返信する
鍋も服もいっしょ・・ ()
2006-05-20 15:37:59
 ん~なるほど・・うまい!そのとおりですね。うちには亡き義母の使っていた鍋も一緒に持ち帰りましたので、まさに収納場所がいっぱいで困っているのです。アルミのものは何のこだわりもなく全て捨てましたが、土鍋やラーメン屋さんがだしをとるような大鍋など、滅多に使わないけどどうしても捨てられない鍋があの棚・この棚に。

 ・・なのに欲しい鍋がひとつ・またひとつ・・・o(- -;*)ゞ。

返信する
腰痛どう? (しー)
2006-05-21 06:55:43
ホントに今日は良い天気~!ましになってたら散歩、出来るかな?!

我が家も母子3人で昨日夕方ツタヤまで歩きました。子供二人は手つないで、ごっこ遊びしながら歩き、店では、別々に選ぼうねとかなんとか言って二人で韓国ドラマコーナーへ。孤独な散歩だった
返信する
快適な土曜午後 (奈津子)
2006-05-21 10:01:28
 寸胴大鍋はパジャマやひざ掛け入れにできるぐらいのおおきさでしょか?もう家具にしちゃえば?



 あの子達と散歩…  ごっこ遊び…  韓国コーナー…  相変わらずたいへんだね。うちの次女は今『屋根部屋のネコ』っていう韓国ドラマにはまってるわ。
返信する
腰痛は? (ほっぺ)
2006-05-21 10:33:47
明るいコメントが入っているので、少しは腰痛も楽になってるのかな?久々に帰って来た主人が行きたいと言った場所はやっぱり園芸店…でも私はお花のお世話がとても苦手なの。奈津子さんのご主人はとてもやさしいけどここだけはちょっと…ってとこある?
返信する
ここだけは?! (奈津子)
2006-05-21 10:40:25
 それって何個まで言っていいの?

ほっぺさんのかっちょいいご主人はセンスいいからまたベランダ見せてね!
返信する

コメントを投稿