LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

生え際、前進

2006-10-23 12:51:15 | 治療・体調・医療
 今日は4週間ぶりに病院へ。
最近の体調を聞かれたり、薬の処方箋を発行してもらったり、高級ホルモン注射を
してもらったりする。

 高級ホルモン注射をしたあと絆創膏をはる段になって、
「あれぇ、どこにしたのかわからん。まあ適当でいいな」と主治医。
「えーッ、これって高いのに~」
「関係ない、大丈夫」
  帰宅後鏡に映してみたらやっぱり絆創膏ズレてた。
いちまんえん以上するんだからホテルでディナーぐらいの高揚感を
与えてくれてもいいと思うよ

 そのあと会計を待つあいだに、ナーシングルームの看護師さんに声を
かけられた。私も会いたかったのです。1月に転移がわかってから、辛い抗がん剤
の点滴を受けた時も、いつも優しく励ましてくれた人で、定期的な点滴がなくなると
めったに会えず、気になっていたのでした。近況を話して、心弾む。

 その看護師さんに私の被り物の作り方や見本を求められました。
帽子やバンダナではどうしても襟足が無防備になるんですよね。
仕事もしていない私には久々に社会的なことです。

 さて、表題の、「生え際」。
後退する人は多いでしょうけど、私、ただ今前進中です!!
そのへんの(ここの?)ハゲたオッサンとは違うんです
まつげも気持ち生えてきたような…
眉毛は確実に戻りつつある。もう前衛舞踏家な顔ではありません。

 手の爪の黒ずみももう少しでなくなりそうだし、少しずつ身体の中から
点滴の名残が消えていくんでしょうね。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですぅ~ (mika)
2006-10-23 18:58:01
生え際前進してきたとのこと、よかったですね~。それにしても前衛舞踏家な顔とは

返信する
ありがとう~ (奈津子)
2006-10-24 10:26:02
 mika様、おかげさまで昨日より今朝はもっと生えてきたような気がする。

 えーっと、前衛舞踏家、私がイメージしたのは、今もあるのかどうか知らないけど『山海塾』(だったっけ?)の人たちが頭髪を剃ってて全身白塗りで眉毛も塗りつぶされた、あの顔です。ご存知でしょうか。

 学生時代、本屋で立ち読み中に塾生募集のチラシを手渡されたことがありました。
返信する
はえぎわさんおめでとう (オルゴールぴょん)
2006-10-24 17:19:27
私は抗癌剤では禿げなかったのだけど、手術の時に剃られちゃいました。片側だけ。

伸びてきた時には嬉しかったよ~。



高級注射、効きそうだね!



返信する
そっか~ (mika)
2006-10-24 19:30:49
山海塾、ってそういえばありましたよね

日ごとにフサフサな様子、聞いてる私もなんだか、ワクワク。

そうそう、私も高級ホルモン注射ってなにをもってして高級と言うのかな、とおもいつつ、効きそうだな~と思ったのでした。
返信する
「ハゲ」と「剃る」 (奈津子)
2006-10-25 17:39:55
  オルゴールぴょん様、ありがとう!

しかし…、片側を剃ったですって

いろんな形の苦労があるのですね。それもやはり前衛的じゃない?



  mika様、フサフサとはいきません。

最近シャンプー後に漸くくしで毛の流れが出来るようになった程度ですから。
返信する

コメントを投稿