LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

歯医者さん

2006-11-02 13:26:01 | 治療・体調・医療
 火曜日の朝、パンを食べてたら奥歯が欠けた。
すごくショックでした。
髪の毛が生え揃うまでは行きたくないと思っていた場所のうちの1つが歯医者さんだった。
(もう1つはお葬式)
被り物で毎回来る患者なんておかしいもん…

 困った時は‘ナーシングルーム’ってことでその日の午後即相談に行った。

点滴の影響も気になったのですが、
「今は点滴してないんで白血球が減って血が止まりにくいということもないでしょう。
病名を告げなくても大丈夫ですよ。」
だそうで、そっちはクリアしたとして、問題は被り物の不自然さ。
「医療関係だからそんなの気にされませんよ~」
と言われ、あとは私の気持ちの問題だけ。

 次の日(昨日です)、水曜日は神戸に遊びに行って気分を盛り返す。

 そして今日。朝電話をかけてきた妹に励まされ、初めての歯医者さんに行ってきた。
病名は言わなくてもいいんだし、と思ってたけど問診表には既往歴や現在服用中の
薬名を書く欄があり、ま、いいや、と『乳がん』としっかり記入することにした。

 そのせいなのか、もともとそうなのか知らないけど、先生も衛生士さんも
すごく親切で優し~く接してくれて、拍子抜け。
行く前は怖くて険しい断崖絶壁がそびえ立ってると思ってたけど、今はまあまあ明るく次回予約日をカレンダーに記入できてる。

 考えてみたらこれまでへんな格好やダサい服装でどこへでも行ってたくせに
被り物だけ恥ずかしがることの方がおかしいんだよな。
まだまだ修行が足りません。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被り物が不要になる日は近い! (ほっぺ)
2006-11-02 19:36:10
歯医者さんと言えば、今回ネットで探して行ったんだよ。綺麗で、痛くなくて、映画を観ながら(声なし字幕のみ)治療してもらう…歯医者さんと注射はとっても苦手な私にとって、とてもよかったよ。

夜の散歩は続いてるのね。私も以前より歩くようになったわ。

新しい仕事を始めて、人の笑顔に救われるよ。笑顔で接してもらうと幸せももらった気がするね。

返信する
歯医者さんクリアおめでとう (オルゴールぴょん)
2006-11-02 20:11:10
そうやって1つずつ、平気なことが増えていくね。よかったね。
返信する
そうなんだよ (奈津子)
2006-11-03 10:36:35
  ほっぺ様、歯医者さんと注射が苦手、って全く子どもだね。ピーマンとにんじんはどう?

 笑顔に幸せを貰った気がするとのこと、同感です。
「笑顔に勝る化粧なし」ですね。

  オルゴールぴょん様、ありがとう!
でもさ、平気なことがどんどん増えていくと…
どうなるんだろうね。草間弥生(難しい字が出せない)みたいになるのかな。←さっきテレビで見たのでつい…
返信する
追いついた~~ (オルゴールぴょん)
2006-11-04 00:31:12
斜め読みだけど、ここまで来たよ~~。連休で家族が居ないから暇なのよ。
感想:奈津子さんは「普通の日常」を地で行ってる感じで、大物だな~、と思いました。平気が増えるともっと大物になるんじゃない?? 抗癌剤の点滴タイヘンだったね。私なんて、タイトルに掲げて無理して努力目標にしてるのに(読みにくいし文章多いから読まない方がいいよ)。
返信する
ぎくり (奈津子)
2006-11-04 22:40:56
  オルゴールぴょん様、ブログはじめの方から読んでくださったのね。ありがとうございます。
いかにも私は「大物」です。何で判ったんだぁ
これです。これかも。そのうちこれか?
返信する
わかんないよ。 (オルゴールぴょん)
2006-11-07 12:35:16
大物ってなぞなぞが好きなの?
返信する
えっ、なぞなぞ? (奈津子)
2006-11-07 14:41:50
  オルゴールぴょん様、いや、あの、私、身体が「大物」っていうことですのよ。
返信する

コメントを投稿