LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

頭の中のウダウダ

2008-11-30 21:04:34 | 生活
乾燥機が壊れたことは先日書いたけど、依然として方針が決まりません。

乾燥機無しで10日ほど生活してるんだから、それは必需品なのか?と、
何度も考えてみましたが、やはり欲しい。

洗濯が終了したあと、夫のワイシャツや綿パン、娘の制服ブラウスなど、
ちょっとアイロンが必要な衣類を乾燥機に5分ほど入れてから干すと、
小じわが無くなり、アイロンがけが不要となるのです。

勿論、仕上げ乾燥目的で使用することもありますが、
うちでは圧倒的に‘シワ伸ばし’目的です。毎日使ってました。

電気屋さんへ行くと、洗濯乾燥機一体型や脱水時に温風が加わるものなど、
いろいろあって迷います。
20年近い洗濯機もついでに買い換えちゃおうかな~、
などという考えも頭をよぎりましたが、
物を大切に使うことこそ最も正しいエコである、と今読んでいる『偽善エコロジー』っていう本に書いてあったので、それは撤回。

さらに、無買日なんていうサイトを見つけてしまいました。
どうして次から次へと買ってしまうんだろう?
そんなこと言われたら、新しい電化製品なんて買えないよー

たぶん近いうちに乾燥機は買うと思います。
でも、昔、『ブラザーサン・シスタームーン』というアシジの聖フランシスコの生涯を描いた映画で、持っていたものを全て捨てて信仰の道へ進む決心をするシーンに感動した気持ちも忘れたくないし、
ああ、そうだわ、いっそタライ&洗濯板も良いかもしれない。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパンするのよ (みー@)
2008-11-30 21:53:09
洗濯板とたらいのあとは、
きっちりたたんで、力いっぱい
パンパン、パンパン・・・
これでもか!!! ってほどに
たたき続ける。

これで、きれいにしわ伸ばし完了。

昔の人はえらかったねえ。

で、レモンジャムはいかに?

スプーンもささらない、ジャムにぜひお目に掛かりたいわ。
返信する
牢名主さま (Jiro)
2008-11-30 22:55:59
洗濯板とタライ・・・これは誰が使う道具なの?
古い家電でも故障していないと買い替えられないよね、でも新しい家電は省エネだったり、洗濯機に風呂水くみ上げポンプがついていたりするよ!
ご家族のことを考えると、できれば買い替えてください。 ちなみに私は電気屋さんの手先ではありません
返信する
暖かい日に芝生の上で洗濯、とか? (奈津子)
2008-12-01 07:38:34
 みー@様、昔の人が洗ってたのって、四角いのばかりでしょ?
それならパンパンでOKかもしれないが、現在の私たちの洗濯物はもうちょっと複雑だからうまくいかないね。

近所の人とおしゃべりしながらパンパンするの図には憧れるわ。


ジャムは…、家族に笑われたよ。削って、掘って、お湯に溶かして飲んでみようかなぁ。困難だろうけど。


 Jiro様、そうそう!風呂残り湯汲み上げのホース付いてたわ。中のものが取り出しやすい設計になってたり、デザインもスッキリとかっこいい。

ところで、誰が使うのかの‘タライ’で思い出したのですが、娘たちが幼少の頃、色違いの洗面器を買い与え、喜ばせ、その中で、靴下とパンツを洗わせていました。
夫もチノパンのすそが汚れたりするとお風呂で手洗いしています。
洗濯板を買えばきっと家族は大喜びするでしょう。
じゃ、
返信する
同じく…迷える子羊(笑) (manami)
2008-12-01 10:04:21
我が家は洗濯機が欲しい・・・

今使ってるのは旦那さんが一人暮らししてた時の4キロサイズで、ちょっとしか入らないから毎日大量の水を使ってるような気がして・・・

でも「物を大切にすることがエコ」と聞くと
「確かに・・・」と納得。
でも赤ちゃんが産まれるとさらに洗濯の量は増える!?

実家が電気屋(正しくは小売はしてないのですが)なので、仕入れ値ぐらい?で買える!?とは勝手に思ってるのですが、洗濯機や冷蔵庫は運ぶのにお金がかかってそれなら近くの量販店で買った方が・・・と結婚時に言われたからなぁ~

と迷いどころは沢山・・・

でも…使えるんだもん…やっぱりもったいないですよねぇ~


返信する
あっこちゃんの歌 (はちみつころぴ)
2008-12-01 23:07:46
「たんすの中もういっぱいなのに欲しい
もっと欲しい でも本当は さみしい」

新しいものを買うかどうか迷うとき
(特に洋服!)、いつも
この歌を思い出してしまいます。
そ~だよなあ~とおもって。

でも、何かを買うときって
必要だからってばっかりじゃないとおもいませんか?
これがあると、楽しいとかうきうきするとか
ちょっとステキな自分になれそうな気がするとか
そういう理由もあっていいんじゃないかなあって。
これは正当化なのかなあ?
私は生まれ変わっても聖フランチェスコのように
清貧にはなれませんね~。
返信する
欲しい心 (奈津子)
2008-12-02 07:56:21
 manami様、三郎が生まれると洗濯はたぶん今の3倍くらいになるかもよ~(適当です)

赤ちゃんはねぇ、母親の都合なんてお構い無しで、さあお出かけしますよ、って時に限って母の一押しベビー服をゆるゆるウンチや吐いた物で平気で汚すのよ
やたらお着替えばかりしてます。
よだれも常にだらだら出るからタオルハンカチもよく使うし。

でも、これまで夫婦のものだけ干してたところに小さい服が加わる風景は、なかなか平和な、良いものですよね。

というわけで、洗濯機は今のが壊れたら次を買おう


 はちみつころぴ様、わーん、気持ち悪いよ~この歌なんだっけ???
メロディもうっすらしか掴めない~タイトル頼む

洋服と家電。

選択肢が違うのかなぁ。
例えば冷蔵庫を買ったときもそうでした。
置く場所のサイズ、価格、必要な大きさ、といったおおまかな条件を満たしたものでも、中のレイアウトや不要な仕組み(というか、具体的には自動製氷。あれ、なんか信用できない)が気に入らないとか、いろいろ悩ましいです。

それに比べて、洋服とか雑貨でははちみつころぴさんの言うようにうきうき楽しい気分になれるものがあるよね

そういうものに出会えるかもしれないって思うからお出かけは楽しいんだね。出掛けよう出掛けよう
返信する
記憶が正しければ (はちみつころぴ)
2008-12-02 09:31:08
たしか「green field」とかいう
タイトルだったような。
「むかし~はそこ~らにぃ~
穴があってぇ~。わたしもよく~
落ちたものよ~」
なんて感じの歌いだし。思い出しましたか?
歌ってあげたいなあ
(絵文字初挑戦!)

返信する
ブラザーサン・・・ (えみ)
2008-12-02 23:32:48
先月高2の娘が宗教の時間に見たって・・・
私「あのカッパ頭のフランチェスコ!!!」
娘「ママの記憶に残るシーンは?」
私「小鳥とタリラリラ~
娘「感想文になりゃせん
私「歌は歌えるで~」
映画鑑賞がもう少し後だったらなっちゃんの感動をうけうりできたのにぃ
ちなみに洗濯乾燥機はドラム式×よ、洗濯物が黒ずんできます私は失敗しました
返信する
Unknown (プレドン)
2008-12-03 10:31:51
薄型液晶テレビと乾燥機にもリサイクル法が適応だとか。
早めに買い替えた方がお得じゃないでしょうか。
先日余部小横の家電回収広場までTV2台持って行ったんですが、定休日だとかでロープ張ってあって置いてこれなかったよ。残念。無念。勝手に置くと処罰なんだって。きびしー!
返信する
えがおのつくりかた (奈津子)
2008-12-03 12:36:08
 はちみつころぴ様、ありがとうそれだよそれだよ
GREENFIELDSだわ。どれに収録されてたのかを調べるために矢野ガイド『えがおのつくりかた』を見ました。役立ってます。
『オーエス オーエス』だったんだー
もう何年も聴いてないわ。
CD買い直さなかったから。でもライブなどではよく演奏されるので、あの印象的なイントロともども耳の中で鳴ってます。

しかし、歌詞がそんなに深かったなんてね。『えがお―』でファンの人たちが好きな曲として2人もこれを挙げてたわ。

ありがとう←これもかわいいね


 えみ様、あの映画の感想を聴かれて‘小鳥とタリラリラー♪’ですってそれしか無いのォ?

映画を見た視聴覚教室まで思い出してしまいました。あの部屋、好きだったなー 暗くして何か映画とか見ることも多かったから、何となく開放感があったのかも。マザーテレサの記録映画を作った卒業生シスターが来られて見たのも懐かしいね。って、えみちゃん、果たして覚えてるだろうか。 


 プレドン様、家電回収、未確認ながら情報アリ。あとで電話します~

結論出ました。
乾燥機のみ購入。あとはメーカーだ。といっても、迷うほど無いのよね。しかも迷いたい方だし。
返信する

コメントを投稿