LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

検査後散歩

2012-11-10 21:56:18 | 
PETのために前日から動きをセーブし、当日は絶食したりしたから、何だか体がクニャクニャになった気がした。

N/Kさんに送ってもらい実家へ。そこで検査の報告などして、そこから歩いて帰宅途中、ソエルに立ち寄る。
ソエルは先月末で早6周年だったそうですが、私の肺転移も開店と同じ年で、以来なにかとお花たちに助けてもらうことが続いてる。

で、今回は‘パッとしてない花’を選びました。もともとそのつもりだったのよね。しかし、この器は違うわ。備前焼、好きなんだけどね。


黄色いのはコスモス サニーイエロー、赤いのはクリスマスブッシュ、です。クリスマスというところからタータンを連想し、マグカップを取り出す。ついでに背丈をカットしてみた。


これも違う。

どんなのがいいのか、花の方から求めてくることってよくあるんですが、このお花たちもそう。たぶん、李朝の白磁っぽいのがいいんだろうなぁ。朗らかな白、とでも言いましょうか、そんなの持ってないしね。と頭に描いていると、いつか出会うかもね。

ところで、その、ソエルからの帰途、すぐ北に陶器のギャラリーを発見。全然知らなかったので驚いて、もう一度ソエルに引き返して聞いたら、その日開店したばかりだと教えてくれました。



【うつわや 陶然】



ご自分で焼いた器を販売しておられます。
場所と建物と器がよく合っていると思いました。看板もいい。ブリキっぽいところとかね。看板って大切よね。初めて【あさのは商店】に入ったのも、あの素敵な看板を見たからだった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのはら)
2012-11-11 21:28:55
雨の中、長靴はいて散歩してきました~
ソエルさんのとなりの雑貨屋さん、入ってみましたよ。
陶然さんは外から観察しました。

楽しみが増えますねー
返信する
長靴 (奈津子)
2012-11-13 11:39:19
 しのはら様、
あの長靴があれば雨なんて気にせず歩けるでしょうね。
私もそろそろ買い換えたいなーと思ってるところ。

欲しい物も増えますねー
返信する

コメントを投稿