LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

市中ノ山居

2014-12-01 21:40:00 | おでかけ
堺へ行きました。

仁徳天皇陵



千利休@博物館

せんとくんと同じ作者

堺市茶室 伸庵



つぼ市

この【つぼ市】でも博物館でも目にした‘市中の山居’ということば。はじめて出会ったことばです。博物館にあったパンフレットによれば、
『16世紀の堺の商人の間では、家の裏に庵や樹木をしつらえ、茶会や会合を開くことが流行ります。そこでは、都市の喧騒のなかにあって山中にいるような清閑な風情が求められました。「市中の山居」とは、そういう風情をあらわす言葉です。・・・』
と書いてあります。見立ての世界。いいですね~

今、うちにあるアレンジも、私にとっては「市中の山居」です。黒い実がぽろろんと落ちる音が静寂を破る、的な、ね。

堺、とても良いところでした。まだまだ見尽くしてないけど。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレドン)
2014-12-03 10:43:18
つぼ市いいね。憧れます。市中の山居。
私もそんな中に住みたいと思いを巡らせ裏庭を探してみたものの
・・ありませんでした。
返信する
そここそ市中の山居じゃないか~ (奈津子)
2014-12-03 14:54:27
 プレドン様、
私の周りを見渡してみても、プレドン宅が一番市中の山居でしょう。
西も北も良い樹木が見えます。室内も庵的。
またお茶を呼ばれに行くね♪
返信する
Unknown (プレドン)
2014-12-05 13:36:22
お待ちしてます~。きな粉ボールは検定試験月だというのにダラダラの生徒に”上手玉”と称してお口に放り込んであげました。
返信する
上手玉 (奈津子)
2014-12-07 21:45:24
 プレドン様、
その命名が上手玉ですことよ
返信する

コメントを投稿