LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

手紙美人のこと

2015-11-30 20:04:53 | Weblog
いつも私に、季節の移り変わりを知らせ、こころがポッと明るくなる、そんなお手紙をくださっていた手紙美人さんが、突然 天に召されてしまいました。今月上旬のことです。私よりはるかに若かったし、闘病していたわけでもないのに、突然急変するというような恐ろしいことが起こったのでした。

妹さんから知らせを受け、お通夜に行きました。遺体に触れました。翌日はお葬式にも行きました。お花を棺に入れました。

それでも半信半疑で、数週間過ごし、郵便受けに手紙は届かないし、頭では現実のことだと理解してるのですが、これほど現実感が湧いてこないなんて不思議でしょうがないのです。

それは私だけではなかったようで、同じような感じで過ごしていた、私を含む四人の友人が今日、手紙美人さんのお宅へお邪魔し、妹さんと五人で`偲ぶ会’をやりました。私たちは、それぞれの思い出を持ち寄って、日が暮れるまでしゃべりました。すごく楽しかった。と言うと変かもしれないけど、今日初めてしゃべる間柄の人だらけだったのに、手紙美人さんを中心にして繋がっているようで、再会を期して別れました。

愛用のマステと、手紙美人さんが漬けた梅酒をいただきました。


コメントを投稿