LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

栗を食べた

2011-10-08 11:52:11 | 
昨日は朝昼晩と栗を食べました。

一昨日栗を貰い、皮をむき、形の良いものは栗ご飯用に、それ以外のものをクックパッドを見てコンフィチュールに挑戦。ま、挑戦っていうほどむずかしいことではないんですがね 鍋に栗と砂糖と牛乳を入れて火にかけて練る、仕上げにラム酒が無かったからブランデーを少し。

で、朝はトーストにその栗ジャムをつけて食べました。まあまあおいしいです。自分で作ったものはよく分からない。たぶん、悪くない味。

午後は友人宅へ行くと、

これを出してくれました。和栗のモンブラン。とても美味でした。

夜は栗ご飯。お酒と塩少々入れて炊きました。おいしいです。

栗の時期は限られているので未だに決まったやり方が身に付かない。今年は鬼皮のまま圧力鍋で1分弱圧をかけて冷ましてから剥いたらけっこうラクだったけど。

コメントを投稿