LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

神戸新聞ってスゴイんです

2013-01-15 18:39:03 | 竹澤・陸上
1日、実業団駅伝(社会人が走る)
2日~3日 箱根駅伝(関東の大学生が走る)
13日 都道府県女子駅伝(中高大社会人が走る)
と、ここまで終わりました。

都道府県女子、兵庫県は2位でした。
NHKで実況を見ていたら「あーあ」と思ったけど、翌日の神戸新聞では、よーく見ないと神奈川が優勝したなんてわからないくらい。さすがは神戸新聞

'13.1.14 神戸新聞
このほか、一面にも祐梨子ちゃんのゴール時の写真付き記事ありました。ちなみに中学駅伝も高校駅伝も一面に結果が写真付きで出ます。他県はどうなんだろう?

1区 竹地志帆(仏教大 須磨友が丘高)区間9位
2区 横江里沙(須磨学園高)区間6位
3区 安藤富貴子(明石市立大久保中)区間2位
4区 藪下明音(立命館大 須磨学園高)区間5位
5区 太田琴菜(須磨学園高)区間4位
6区 福田有以(須磨学園高)区間1位
7区 林田みさき(姫路商高)区間4位
8区 万代美沙(明石市立大久保中)区間5位
9区 小林祐梨子(豊田自動織機 須磨学園高ー岡山大)区間3位

そして今日の神戸新聞には、女子の復習ともいえる須磨学園に関する記事がありました。もちろん書いているのは大原篤也さん。


大原篤也さんの記事は11日付の神戸新聞にもありましたよ。こっちは【兵庫勢 箱根で存在感】っていうもの。
下のほうにエスビー記事あり

こんなに駅伝の話題満載な神戸新聞を、陸上にはまる前の私はどんなふうに読んでいたのでしょう… ああもったいないことを~

神戸新聞は地域面だって充実よ。
ひろしま駅伝に出る予定の中谷選手は一週間前の13日には地元の駅伝大会にゲストとして走ってました。



記事によれば、「上郡中卒業生の中谷選手が西脇工に入学したことが縁で、3年前から同校陸上部員が同大会に訪れ、子どもらと交流を続けている」そうです。

この日も6名の陸上部員が参加したそうだけど、写真には3名が写ってる。一番大きいのが右端の中谷選手ですが、あとの二人は…とジッと見る。

左に写ってるのは、あのカモシカ脚で淺川とわかる。
中央にいる眼鏡の子は…たしか、姫路出身の一年生がいたはずだが、彼ではないかな?NHKの番組で、最後にメンバー入りした様子が出てたあの子。

記事は中谷選手の言葉でしめくくる。
「かわいい後輩と走るのは、いい刺激になる。春からは駒澤大学に進学するので、箱根駅伝を目標に頑張りたい」

うん、がんばってー
早稲田に行く淺川選手もね。


追記 姫路出身の1年生とは、香寺中出身の苗村隆広(なむらたかひろ)君でした。







5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-25 19:19:54
真ん中は中右君じゃないですか。
返信する
神戸新聞の記者 (村の鍛冶屋)
2013-01-25 20:00:07
大原篤也くんは多分三木中出身だったような。
(高校は隣の市のエリート高校 オーnoー)

うちの5歳下の弟と同級生だから4○歳かな(笑)。

三木支局にもしばらくいました。

大原くんの記事には胸が熱くなります!!
返信する
今朝も読みました (奈津子)
2013-01-28 11:07:01
 Unknown様、
うーん、もう一度切抜きを見直してみたんですが、
中右くんではない感じです。当日6名の部員が参加した、と書いてあるので、中右君も走ったかもしれませんよね。
(だったらちょっと見たかったかも…)

印象的な選手なので、来年度は上武大もちょっと応援しようと思います。
そして、数年後箱根のエントリー発表の壇上で主務としていてくれたら最高ですよね~

 村の鍛冶屋様、
高校は私も確かそのように記憶しています。いつだったか、O高校の女子投擲選手のことを「母校の…」と添えてあったような気が…

先週は引退を発表した坂本直子さんの歩みをまとめた記事を書いておられましたよ。

三木も人材の宝庫ですねぇ~
返信する
Unknown (駅伝ファン)
2013-01-30 20:08:33
苗村くんじゃなくて、村上くんかなって見てました。
苗村くんは、楽しみな選手ですね。
返信する
もうすぐ郡市区~♪ (奈津子)
2013-01-31 18:42:20
 駅伝ファン様、…は初めましてでしょうか。よろしくお願いします。

皆さんあの小さな写真を熱心にご覧になってたのですね~

神戸新聞がちゃんと説明を入れてくれてたら良かったんだわ。

さて、その神戸新聞には郡市区のメンバーが出てましたね。
苗村くんは西脇市で、村上君は北区でエントリーされてます。

返信する

コメントを投稿