LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

楽しい岐阜市 その2

2015-12-23 18:07:00 | おでかけ(18切符)
時間がたつと記憶が薄れる…
ちゃんと書いておかなくては。ということで岐阜市の続きです。

四時間も電車に乗って、みんなの森(図書館)でつい雑誌を読みふけってしまっていた私たち。少し外を歩こうということになり、適当に歩き出した。地図も情報も皆無なまま、知らない街の知らない道を歩く。なかなか悪くなかったのですが、喫茶店とかカフェとかが見つからない…めくらめっぽう歩いていると、古い建物が目に入った。中に入ると、ウソみたいに素敵な空間、古い品々。壜とか家具とか電気スタンドとかお皿とか、華美なものは無くて、病院で使われていた大正時代のカルテ棚やオランダの白いお皿など、やたら存在感あるものがぽつぽつ置かれていた。

そこのお店の人に、お茶できる素敵なお店を教えてください、と尋ねて教えて貰ったのが、YAJIMA COFFEE。徒歩10分と言われたけど、倍ぐらいかかった

店内から岐阜城が見えるように窓が切られてるようでした。撮っても良いですかと聞いて撮りました。
ここはとても良かった!すごく!


ケーキとコーヒーで休憩後、来る途中に見つけていた美濃和紙のギャラリーに戻った。小さい家といいます。畳の部屋に美濃和紙の照明がどんなふうに陰を作るのか、そういうのはたとえば美術館のような場所で見てもわからないよね。面白かった。


アンティークのお店まで戻る。

ここは本田というお店でした。
あてもなく歩いててここに来れたのは良かった。

再び図書館へ。

大がかりなイルミネーション、クリスマスソングも聞こえます。前の広場でイベントをしていてすごい人でした。

岐阜はいいところだなぁと満足してまた4時間電車に乗って帰りました。おわり。