Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランスのスーパー“これ何?”~アーモンド貝~

2016-04-28 | グルメ

【2歳10ヶ月】
あっ、海でウニを見つけましたよ!


前回のキャバレール訪問時にはウニがおいしかったのですが、春になると貝がおいしくなりますね。私は浜名湖育ち。アサリが大好きなんですけど、フランスのアサリ( Palourde )は高い! それで今回も、アサリに混ぜてアーモンド貝( Amande de mer )を買いました。色はアーモンド色をしていて、アサリより一回り大きいぐらい、値段も庶民的。「アサリに似ているけれど微妙に違うような・・・?」と最初に食べた時はおそるおそるでした。ちなみに、普通は生食します! そして、アサリも生で食べます、フランスでは…。
いつもは量増しと言いますか、牡蠣やらムール貝やらだけの盛り合わせでは破産してしまうので、付け合わせのような存在だったアーモンド貝、4月の旬がやってきて、美味しーい! こんなに美味しい貝だったんですね。


これまでは魚屋で開けてもらってすぐ食べられるまでにしてもらっていたのですが、今回はスーパーで安く大量購入したので、主人が殻開けをしました。最初は牡蠣の要領で専用ナイフでこじ開けようとしたんですけど、これが“貝のように口を固く閉ざして”とある通り、押しても引いても開かない! そこで、アサリのように水にしばらく浸して、貝が口を開くのを待ちました。そうしたら、食卓で使うステーキナイフでも簡単に開けました。


生で食べるのが一番おいしいのでしょうが、大量にあるので、焼いて食べてもみました。イメージは伊良子岬の焼き大アサリです。洋風に、バターをのせて焼き、最後に醤油をちょっと。庭からパセリを摘んできてパラパラと。
これは、今日から遊びに来ている義両親にも受けが良かったです。特に、生貝を食べられない義母に喜ばれました。


*****
コート・ダジュールでバカンスを!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿