Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランスのスーパー“これ何?”~ご飯にかける醤油~

2016-07-07 | グルメ

【3歳0ヶ月】
今日が本当の七夕! ママン、うっかり忘れていましたけど、自分の願い事、書いていないじゃない!!
で、急いで書きました。字が汚いのは急いでいたからです…。

『双子が楽しく幼稚園へ通えますように』

・・・だって、今朝もだよ、息子が保育園の教室の前で「行きたくな~い」って泣くんだよ…。


さてさて、本日快晴。これはこれは織り姫と彦星も満足のことよのぉと、しきりに何度も空を見上げているんですけどね、ヨーロッパの夏時間は遅くまで明るくて、22時を過ぎないと暗くなって星なぞ見られないから、今夜が星空だと良いなあ~と言ったところ。20時半を過ぎて我が双子へ、「もう寝る時間ですよー」と叫んでも、「お山に太陽があるのに、どうして?(まだ夜ではない!と言いたいらしい)」だって…。ホント、困る。


今夜は友人を呼んで、七夕パーティーをしました。七夕にちなむ料理・・・さて、何かあったかな?と知識の薄いママンなので、単純に「日本の夏と言えばソーメン!」と、お素麺を前菜に出しました。いきなり思いついたお素麺で、我が家には素麵セットもなければ蕎麦チョコもないので、器はこれ、普通のガラスコップです…。時々、頑張って和食を作って、盛り付けでイライラすることがあるんですよね。洋食器で“何とかなる”ものも多いけれど、ビールとは違う、麦茶を入れるようなコップとか、ただの肉ジャガがおいしそうに見える深皿とかね。


そして双子、初めて素麵を食べました! 日本では離乳食の定番と言われている素麵、海外では貴重品なんですから。
おそらく実母は今ごろ、「今まで送ってあげていた素麵は、どこへ消えちゃったの!?」とお思いでしょう・・・私が一人ご飯の時にコッソリ楽しんで食べておりました…。


それで、ここからが本題。日本にいれば麺つゆなんて瓶で売っているじゃないですか。でも、さすがに日本食びいきのフランスでも、麺つゆは売っているのを見たことがないから、一から作るしかありません。レシピに従って、しょうゆ入れて、みりん入れて、分量もちゃんと量ってやっているのに、いまいち味がピンと来ない・・・何だかやたらに甘いんです。これを、ずーっと繰り返していました。最近は煮物を作っても、なんだか味が変。喉の奥が焼けるように甘くなっちゃうんです。そして今日、驚愕の事実が!


私、お醤油を間違えて買っていたようで、「甘い醤油( Sauce Soja Sucrée )」だったのです! 甘口醤油ではないですよ、甘ーい醤油。海外限定品として、キッコーマンから売り出されています。これをフランス人は、何と、なんと、ナント、白飯にかけて食べるんですー!! これ、ホント。シャモニの和食レストランでも、フランス人グループが帰ると、卓上の醤油が空になっているって言ってましたもん。
あーあ、それにしてもさ、私、醤油を間違えて買ったことも気づかず、「甘醤油かけ御飯」も試すこともなく、1リットルまるまる1本を使いきっちゃった自分の味音痴さが悲しい・・・

*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2016-07-12 19:32:02
日本でも福岡の方は甘いお醤油なんですって!お寿司にもその甘いお醤油をつけて食べるらしいんですよ!私は、、無理です〜!
返信する
お土産 (あるふ)
2016-07-13 18:08:13
あゆみさん、コメントありがとうございます。甘い醤油、日本にもあったんだー! コメントにお寿司とあってようやく、「あぁ、私、味見したことあるよ…」と思いだしました。持ち帰り寿司屋オープンにあたり、店頭試食で甘い醤油が用意されていたのですが、一口たべて、「これを日本食と呼ぶなー!!」と怒りがわきましたっけ・・・百聞は一見にしかず。あゆみさん、秋に帰国しますので、お宅へのお土産はコレ、「甘い醤油」持って帰りま~す!
返信する

コメントを投稿