Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

祝☆4歳

2017-06-28 | 成長記録

【4歳0ヶ月】
昨日は我が双子の誕生日、とうとう4歳になりました。


なぜ誕生日当日にブログ日記を書いていないかと言うと、こちらの写真が届くのを待っていたんです! 幼稚園での誕生日会、先生が写真を撮ってくれることを知っていたので、「絶対にその写真をください!」とけっこう強引にお願いしておきました。
それで届いた写真を見てママン、「あれ・・・」。娘は昨日、一番大好きなワンピースを着ていったはずなのに、どうやら誕生日会は昼寝の後に行われたらしい。家では毎晩と言っていいほどオネショする娘も、幼稚園では滅多にオモラシをしたことがないのに、なぜか誕生日の当日に見事、昼寝でオネショしてしまった・・・そして着替えた洋服は、どうでもいいTシャツと無地のレギンス・・・ついてないね。


ケーキも2つ焼きました。ハイ、もちろんママンが頑張らせていただきました。だって、双子は6月末の誕生日、9月から始まるフランスの学校では学年末にあたり、ほぼクラス最後の誕生日会となるわけで、これまで幾つものバースデーケーキが目の前を通過して、もう自分たちの番がきたら気分はクライマックス! クラスの中で一番のケーキにしてくれないと許さないぞ、ぐらいの勢いでしたから…。
朝起きてきて、いの一番にケーキの出来栄えを確かめる双子・・・信用ないなあ。


技がないので、取り合えず黒と白を。泣く子も黙るチョコレートケーキと、サルでも失敗しないというヨーグルトケーキで。自宅パーティー用も含めて、失敗しながらケーキを6つも焼いた・・・ハァハァハァ・・・誕生日前日より試作を焼かされた。もうしばらく見たくない、小麦粉も卵も砂糖も。


何をかくそう、この息子用のチョコレートケーキの方をデコレーションしたのは、キッチンとは無縁のパパ!!! マーブルチョコやらバースデープレートやらチョコペンやら、デコレーション材料を全部そろえて買い求めてきたのも、パパ!! この写真を撮っている時間、実は幼稚園へ持っていく当日の朝6時! 前夜に失敗して、チョコを塗りなおして固め、早朝に仕上げをして、ギリギリセーフ。


夜は夜で、もう一度、フ~ッ。うまい写真を撮らせるために、双子をテーブルの上にのせるパパ・・・
でも、もう4歳って、「今日は特別で、本当はテーブルの上になんて、のってはいけない」ことが言わなくても分かる年なんですねえ・・・はぁ、感心。


4歳の誕生日プレゼントは、自転車。皆さん、ペダルがないのがお分かりでしょうか。これは自転車屋さんから聞いた補助輪ナシを乗りこなす近道なんだそうで。まずはストライダーの要領で足蹴りでハンドル操作のバランスを覚え、次にしっかりとブレーキを握って止まることを教えてからペダルを付けてあげれば、足でペダルを回すことに集中できるんだそうです。
しかし、自転車を乗りこなす一番の鍵は、「自転車が好き」であることが大前提だと思うので、実は事前に双子を自転車屋へ連れていって、本人にデザインを選ばせています。当日まで隠しておいたから、やっぱり嬉しそう。


双子の誕生日は母である私のメモリアル・デーでもあるのですが、準備にバタバタ。ディナーを準備する頃には力尽き果てて、未だ余韻に浸れたことないんですけど…。今年もカレーライスになっちゃいました。昨年の誕生日にも、同じことしてたよなあ・・・あ~、ママンの方には進歩ナシ。


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿