Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

生後3歳6ヶ月の成長記録

2016-12-30 | 成長記録

【3歳6ヶ月】
クリスマスが終わってすぐ、義両親の家へ双子を連れて泊まりがけで出かけていました。フランス人にとってクリスマスは、日本のお正月のように家族と共に過ごす大事な日なので、我が双子にもその“伝統のようなもの”を教えたいと思いまして。その昔、耳にも鼻にも舌にもピアスだらけだったファンキーなドイツ人の友人が、「クリスマスは帰省するよ~。お婆ちゃんが怖いのよ!」と言っていて驚いたことがあったけれど、親が「正月(クリスマス)は家族が集まる日」と態度で示していかなければ、正月さえも実家へ帰ってこない若者に育っちゃうからね。
残念ながら主人はこの年末年始、仕事に忙殺されていて身動きが取れないので、主人の実家へは、主人ナシで行ってきました! そう話したら、ママ友ちゃん達から驚異の目。「ふつー、行かなくていいものなら近寄らない場所だよね?」
アハハ、冬休みが終わるまでの後1週間、私が一人で双子の相手をしなければならないことを考えたら、ダンナをおいてでも、面倒みてくれる爺ちゃん・婆ちゃん家へ連れて行っちゃいますよ。

そうやって気軽に出かけられるのも、双子が一人で色々なことが出来るようになってきたおかげ。もうだいぶ、トイレの心配はしなくてよくなりました。幼稚園へ通い始めた頃はまだ難しかったウンチも、ある日とつぜんオマルへ座るようになり、今ではトイレでしてくれるから、掃除も楽です~♪ トイレトレーニング時代だって、本当はこうやってママンがガミガミ言わずに自立にまかせて放っておけば、オムツ外れはもっとスムーズだったんじゃないかしら?
トイレトレーニングの最終章(?)、「ウンチをした後のお尻を自分で拭く」というのだけをまだ残していますが、これはやらせてみても腕の長さが足りないから難しくて、しかし、自分でやらせると、数回こすっただけでキレイになったと思っちゃうから、仕上げ拭きをさせてもらう前にパンツはかれちゃったりしてチョット困る…。
夜のおねしょも、息子はほぼ、ノーマークです。時々、深夜に目覚めたらパジャマが濡れてしまっていることにビックリして泣き叫び、夜中の3時にシーツ交換を強いられますが…。娘はその点、楽。2日に1回は濡らしてくれるけど、気持ち悪いぐらいでは起きない。起きて濡れていることに気づいても、面倒くさがります・・・この娘はいったい…。
 
最近になってようやく、時間になると自分たちでさっさと寝に行けるようになりました。子ども部屋を自分の空間と認識するようになったのか、好きな本とオモチャが一緒なら、一人でも子供部屋で過ごせるようになったことが大きいです。自分で横になり、知らぬ間に寝てるから、最近は本の読み聞かせをしてあげる機会を失ってます。ないものネダリ。

●息子:
-41ヶ月自宅体重測定13.5kg → 42ヶ月自宅体重測定14.1kg
-41ヶ月自宅身長測定93cm → 42ヶ月自宅身長測定94cm
-41ヶ月足測定16cm → 42ヶ月足測定16cm
●娘:
-41ヶ月自宅体重測定11.3kg → 42ヶ月自宅体重測定10.5kg
-41ヶ月自宅身長測定92cm → 42ヶ月自宅身長測定94cm
-41ヶ月足測定14.5cm → 42ヶ月足測定14cm

我が双子は最近、兄妹間でも日本語で話しているぐらい日本語の意識が高まっています。まあ、そうは言っても後1ヶ月もすればまた、フランス語生活に戻って行くんだろうなあと分かってはいても、それがママンは嬉しかったりするのですが。
で、こうなると今度は、フランスの家族との間でコミュニケーションが難しくなってしまうんだ、ということを実感しました。双子は基本、二人そろって恥ずかしがり屋なので、ママンも含めて自分たちだけで日本語で会話をしていれば、他の者は入ってこれない、というところまで頭を働かせた模様。なんだか、私たち親子だけ日本語で孤立してしまっていた…、というシチュエーションが多発中。仕方ないから私がフランス語で話かけて、子供たちにフランス語を使わせようと躍起になってるのに、本人たちは気楽に日本語で返してくるから・・・ちょっとー、なんで日本人の私がフランス語しゃべって、フランス人のあなた達が日本語つかってるのよー!


今年も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿