鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

ワクチン接種まで 10日待ち!

2021-05-19 16:53:07 | 雑記帳
我が街でのワクチン接種は4月22日から予約が始まり
集団接種は5月24日から開始と決まったようですわ。

医療機関での接種は6月1日から始まると聞いてまぁ。

そんな訳でネットから検索して5月28日に1回目を
三週間後の6月18日に2回目が予約できましたで。

郵送で予約券が着いてから30分以内で入力したもんで
世間で聞くようなトラブルはおまへんでしたけど。

(鉄ちゃん爺やの ミニトートバック)


大型家電店の粗品で貰った「りらっくま」のキャラクターでんな。

このキャラは埼玉県の越谷市に在るサンエックスという会社。

まだ「りらっくま」を発表前の平成13年に越谷の流通団地に
迷い込んで訪問先を地図で教えて貰ったことがおましたんや。

当時はまだ有名ではないが「にゃんにゃん何~」とか言う猫の
キャラクターなどが事務所に掲げられていたような記憶が。

「りらっくま」が売り出されたのは平成15年だったはず。

この会社は「りらっくま」で急成長したように思いまぁ。

(我が街の新型コロナ ワクチン接種券)




内の奥さんと続き番号になっているので、住民登録台帳から
ワクチン接種券はピックアップされたような感じでおます。

大阪府ではGW明けも感染者の高止まりが続いてますんや。

やや患者数が減り気味にも見えますが予断が許せまへん。

5月6日   747人   5月7日  1005人

5月8日  1021人   5月9日   875人

5月10日  668人   5月11日  974人

5月12日  851人   5月13日  761人

5月14日  576人   5月15日  785人

5月16日  620人   5月17日  382人

5月18日  509人   5月19日  
 

大阪府では自宅で療養中のコロナ感染者が1万5千人超とも。

医療機関に入院が出来ず自宅で亡くなる方も報じられてますよね。

入院率が10%とか聞きますと年寄りは感染して病状が悪化したら
まずは助からないと考えて置くべきかも知れまへんがな。

医療崩壊などと言いたくないが現場はそんな危機的な状態かも。

暗い話はこれぐらいにしておきまひょ。

(我が家の 玄関の飾り)


片側が生花でもう一方がアートフラワーでっせ。

画像から、どちらか区別はできまっしゃろ?

(こちらが 生花)


(こちらが アートフラワー)


内の奥さんと娘が合作で初めて作ったものなんですわ。

初めてにしたら出来栄え、まあ~ こんなもんでっかな。

(こちらも アートフラワー)




両方とも100均で買ってきた材料で合計が2千円弱だとの事。

まあ~ 二人で2日間もかかったので自慢にはなりまへんけど。

(我が家の庭から ブルーベリーの実が)




白い花が散るとすぐに実が育つのには感心しまんな。

さあ~ 昨年並みの数千個が収穫できかどうかは不明?

(我が家の庭の 芍薬の花)


(我が家の庭の 時計草)


芍薬の花は植えた記憶がないので小鳥が運んできたのかも?

ランタナの群生する中に、一輪だけ遠慮気味に咲きましたが
芍薬の花はさすがに目立ちますね。

今日はこれでお仕舞い  さいなら~♪





コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLやまぐち号  C57 1号... | トップ | 新型コロナワクチン  第1... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です(^^♪ )
2021-05-16 17:02:41
4月の22日にワクチン接種の予約を取ろうと
近くの施設に行って待っていましたが
約2時間後、急に予約が中止になり
中には受付を途中まで行ってパーになった方もいました。

予約受付を今月5月末に行いますと市の広報で
いってきました。
返信する
ワクチン (hide-san)
2021-05-16 17:07:48
ワクチンの予約日に、眼科の予約があったので、
そちらに専念していて、
お昼頃に帰宅してからワクチンの予約をしようと思って居ましたが、
すでに遅し、次回は5/24から・・・
ワクチンは逃げて行く訳ではありませんから、
ゆっくり予約します。
その間感染しないように注意します。
返信する
アートフラワー (hide-san)
2021-05-16 17:10:45
アートフラワーはよく出来ています。
お見事です。

義理の姉がアートフラワーの教師をしていて、
あっちこっち飛び歩いて居るようです。
返信する
花がきれいですね (TAKAOSAN)
2021-05-16 21:04:24
こんばんは
少し落ち着いてきたのではないでしょうか?
コロナ。いや、増加速度ということであって、減少に転じていると言ってはいません。
でも、やはり、2類にいまだにしていたら、そりゃだめです。家の近所に、医者は沢山ありますが、コロナ対応できる医者はゼロです。発熱している人は、お断りという病院しかありません。
こんな体制の国は、日本くらいでしょうね。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2021-05-17 08:39:20
ワクチン接種予約パソコンでやったのですか?
わたしは難しいので電話でしました。
返信する
Unknown (テフラグ(深川))
2021-05-21 15:17:50
C56、C57の詳しい情報、
ありがとうございます。
大変参考になりました。

ワクチン接種予約、
首尾良く出来たようですね^^
接種券は各自治体によって、
様式が違うのでしょうか??
まだ私の年齢では当分の間、
接種券には、
お目にかかれそうにないです。

芍薬の花を見るのは私は、
初めて?みたいな?気がします??
「立てば芍薬」というから、
牡丹より樹丈が高いのでしょうか?
返信する
コメントをありがとうございました (さっちゃん)
2021-05-21 21:00:32
 見事なアートフラワーにしばらく見とれていました。
 奥様と娘さんはすてきな趣味をお持ちでいらっしゃいますね。

 私はプリンターインクの取り換えは出来ますが、パソコンとの接続とかは出来ません。
 以前は業者に頼んでいましたが、今は同居している孫に頼んでいます。
 我が家は2台ともエプソン製です。

 関東は梅雨入り宣言をしたかどうか知らないのですが、このところ小雨が降ることが多いようです。
返信する
ワクチン (おばさん)
2021-05-21 21:05:15
予約はまだとっていません。
皆さんが混雑していて回線もつながらず・・・と
話していたので、慌てません。
最後には接種できるのはずなので。
奥様とお嬢様の力作
お見事です
返信する
コメントありがとうございました~♪ (isikazu62様へ)
2021-05-23 16:30:47
ワクチン予約は各地で混乱が生じているようですね。

私の場合は市のHPから接種券が郵送された
当日の15時過ぎだったので即入りましたよ。

若い方が自宅に戻られてからはネットも
繋がらなかったようですけど。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hide-san様へ)
2021-05-23 16:37:22
我が街では、ご丁寧に接種日の1週間前に
ハガキでお知らせと日時の確認が届きましたよ。

集団接種なので市役所が慎重にやっているのかもしれません。

無料のバスを運行する話も決まりました。
返信する

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事