SAKURASAKUのBLOG館

南から北まで日本中を楽しませる桜に
こよなく親しむBLOG館です。

気分転換にテンプレートを変えて見ました。

出掛ける友人の車に便乗で 愛西の蓮見物に~

2017-07-23 10:48:54 | 日記

日本有数のレンコンの産地で有名な愛西市の蓮田
今年も友人の車に便乗して、蓮見物に出かけました。
車窓から見える青々した背高く伸びた蓮田、収穫を考えて
時差をつけて植えたのか???
花咲く田、大きな葉のみが風に波打つ田と色々ありましたが
これだけの田が、一斉に開花すると街中は蓮の花で埋まる
なんて想像しながら、観光に整備された蓮田へ・・・
森川花はす田・赤蓮保存田に寄ってきました。
ほとんどの蓮は背が高く、花を見るのが大変。゚(゚ノД`゚)゚。
森川花はす田は、見物デッキが設置されていて上から
花を見ることが出来ました(人´∀`)ァリガトネ♪
風が強く背の高い蓮の大きな葉が波打つくらいでしたが
なぜか花は大きく揺れず何とかゲット出来ました。
しかし猛暑の中の風、暑さ対策には助かりました。
 
道の駅「立田ふれあいの里」で一休み、便乗して来て
のんびりひと時を過ごせ、友人に感謝ですアリガ(´ω`●)トッ♪
 
蓮にはいろいろな種があるようで、形は色々、色も色々でしたが
収穫されるレンコンにも色々な違いが有るのでしょうかね(*´д`)??
 
沢山の蓮の花をDIGIBOOKにしてみました。
ご笑覧頂ければ幸いです。

デジブック 『愛西市蓮田見物に!!』

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休明け・梅雨明けの猛暑の東山公園へ(2)

2017-07-21 10:36:28 | 日記
猛暑からの逃避で、コアラ舎で一休みニコ(*^_^*)ニコ
コアラ舎は建物になっているので、冷房完備・・・
コアラ舎に入るのは久しぶりでしたね。
涼しい中で更に人が少なくゆっくりコアラと対面ですが
こちらの思うポーズは期待外れでした。
夜行性のコアラですが、昼間でも少しは活動するようです。
しかし活動画面は残念ながら撮影出来ずでした(ノc_,・;)ハア・・・
コアラが見せてくれた3態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休明け・梅雨明けの猛暑の東山公園へ・・

2017-07-20 14:01:26 | 日記
東山公園の植物園・水生室(温室)では
まさかの時期に甘い香りでバニラビーンズで知られた
「バニラ」の花が咲きだした情報を聞き出かけてきました。
三連休明けの19日、名古屋は梅雨明け宣言が有り猛烈な暑さσ(o-*)フゥ
バニラの開花は、通常植物園では5月頃ですが、なぜか今年は
第2陣の二度目の開花(?∀?)
猛暑でバニラは勘違いしたのか?
しかし2度見られるのは、ラッキーだそうです(係員談)
バニラは色々な国で栽培されています。
アイスクリームでご承知でしょうが、バニラビーンズが香りを発します。
香りを発するのは「成熟果実」(ひも状)で花は香りを発しません。
帰りに寄った動物園では像の親子が水浴びを楽しんでいました。
猛暑の中気持ちよさそうです
他の動物もホースでの水かけを喜んでるよう。
 
とにかく熱い1日でしたので、公園内は人はまばら、出会うことは
ほとんどない状態でしたね(´▽`*)アハハー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一花 コウホネ(河骨)

2017-07-15 15:41:57 | 日記
全国の池沼や小川に自生する水生の多年草
名前の由来は地下茎を水洗すると白骨のように
見えることから・・・
 
花 名 コウホネ(河骨)
分 類 スイレン科コウホネ属 
    水生耐寒性球根
別 名 センコツ(川骨)
原産地 日本・朝鮮半島
花言葉 崇高
薬 効 根茎・滋養強壮 止血
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庄内緑地の蓮・季節の移ろいと共に花の移ろいと動物達

2017-07-14 10:18:10 | 日記
厳しい暑さの中毎年訪れる庄内緑地の蓮池、今年も出かけてきました。
ここの蓮は「紅重台蓮」で少し趣が違った種の姿を見せています。
お椀のような形で開花、花弁は数十枚あり枯れる時は形をあまり変えず
数ある花びらを1枚ずつ捲る様に落とすそうです。
名古屋の蓮池では余り見かけない品種で、庄内独自の栽培だそうです。
 
名古屋の蓮池の花の数は、年々少なくなっているようで寂しさを感じます。
 
梅雨明けも近いこの時期、暑さに向かって咲く花と、春から咲き続けた花と
季節の移ろいに合わすように、花々も移ろいはじめ、咲き始める花
散りゆく花と世代交代でしょうかね。
期待していなかった動物達ですが、梅の頃に多く見たメジロに遭遇
この暑さの中での遭遇は、初めてでラッキーでした。
チョウトンボも、メタリックな羽の色をと頑張ってきましたが
メジロとチョウトンボの為に暑さの中で待つ間の、たっぷりの時間
熱中症との戦いでしたが何とかゲットでき頑張りがいが有りました
 
色々纏まりのない画像ですがDIGIBOOKに纏めました。
ご笑覧頂ければ幸いです。

デジブック 『来る花去る花&動物達』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加