鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

うめきた地下駅がオープン!  

2023-09-17 15:37:20 | 鉄道

3年ぶりに飲み会の為に大阪駅前まで出かけましたんや。

コロナ前に散歩して以来のことになりますかな。

2025年万博「みゃくみゃく」のデザインマンホールを発見。

(EXPO2025年 PRマンホールの蓋)

うめきた再開発の場所にJR大阪駅・うめきた地下ホームが完成

関空特急「はるか」や南紀特急「くろしお」が今年3月16日から

大阪駅・うめきた地下ホームに停車することに成りましたんや。

(JR大阪駅・うめきた地下ホーム)

別にJRおおさか東線が新大阪駅からここまで延伸されました。

令和13年完成予定の「なにわ筋線」も、この地下ホームに接続するんだとか。

約8年も先では鉄ちゃん爺やは生きてないかも? 計画だけはそうなってまぁ。

(うめきた地下ホーム)(JRおおさか東線の電車)

通勤快速とやらで朝・夕にJR奈良駅からJRおおさか東線を経由して

終着駅がここJR大阪駅・うめきた地下ホーム行きの電車も発足したはず。

別にこの駅から観光シーズンにJR奈良駅へ特急「まほろば」を走らせて

法隆寺や奈良公園などへ観光客を呼び込む臨時運転も計画中だとか。

(JR大阪駅・うめきたホーム 駅名標示板)

(JRおおさか東線 放出駅=はなてんえき 駅名標示板)

大阪市内で一番読めない駅名といわれてきた処を通過してますんや。

おおさか東線は関東でならJR武蔵野線のような感じでっかな。

話の種には乘って見ましたが鉄ちゃん爺やが利用するには時間がムダ。

ただ料金を節約すると言う点ならば新大阪駅なら若干は安くなりまぁ。

(JR大阪駅 のりば案内)

従来は1番線~11番線のJR大阪駅でしたが、うめきた地下ホームは

21番線~24番線と分かりやすく区別しての表示がされてまぁ。

従来のJR大阪駅西口からは約5分 JR大阪駅東口からは約10分。

 

(あと半年 お名残り惜しい 特急「サンダーバード」の表示)

 

来年3月16日に北陸新幹線がJR敦賀駅まで完成したら、特急「サンダーバード」は

敦賀駅までの予定? それから先は第三セクターに変わり、お急ぎの方は敦賀駅で

北陸新幹線にお乗り換えくださいと、これまでたびたび見てきたパターンですよね。

昔は特急「雷鳥」で富山駅まで、寝台特急「日本海」は青森駅まで走ってましたな。

一杯飲んで滋賀県へ帰るサラリーマンが寝込んで目が覚めたら、なんと!

そこは金沢駅や富山駅だったとの笑い話の長距離普通列車もおましたでっせ。

JR北陸本線という名前も米原駅から敦賀駅まで短い区間になりまんねんなぁ。

(昔の梅田貨物駅) (2014年3月に撮影)

(梅田貨物駅の外側を走る JR特急はるか)

ドーム型の貨物駅の建屋が解体されてこの地下ぐらいが

JR大阪駅・うめきた地下ホームに当たるんだと思いますんや。

貨物駅の外側を走る東海道線の貨物線が廃止されて地下へ潜った

それが新しく完成した、うめきた地下ホームで地上部分は開発中の

公園を含む商業ビルや高層ビルが数年先に完成の予定なんですわ。

(大阪中央郵便局 旧社屋)(2014年3月撮影)

(建設中の 大阪駅西口高層ビル)

JP日本郵便とJR西日本にJTBの三社が提携して建設中とか。

ここが昔の大阪中央郵便局の大きな社屋跡でしたんや。

大阪駅でも西口辺りは陰気な感じで東口や北口の方が先に開発され

最近になって此方が再開発の中心になってきたそうですわ。

(大阪マルビル 解体開始)

次回に訪れることがあればこのビルも無くなっているはず。

屋上部分に電光掲示板が走る、そして円柱のユニークなビルでした。

昭和の時代には大阪駅付近でも有名なビルでしたがお仕舞いです。

(大阪駅前・サウスビル)

このビルの地下にFRP製の受水槽で確か100トンぐらいの容量だったはず。

昭和50年代の後半に日立より委託を受けて1か月ぐらいで私の勤めていた

会社の工事部隊が完成させたのが今も使用されているんだろうと考えます。

ビルの向かって左手のドームはJR大阪駅の天井部分なんですよ。

反対に向かって右側の奥には阪急百貨店のビルも見えてますわ。

(JR大阪駅・東口 路線バス乗り場)

(阪神ビル 新築完成)

かな

(元の阪神ビル工事中の風景) (2020年2月撮影)

左半分が出来ていたのが新型コロナが始った頃で、あれから3年完成のようです。

もう少し南へ足を延ばしてみまひょ。

(大阪駅前 第四ビル)

実はこのビルの東側にジャンボ宝くじの特設売り場がおますんや。

このビル自体は古くて私が現役時代の昭和40年代に完成したはず。

(ジャンボ宝くじ 特設売り場)

年末ジャンボ宝くじなどの際は大行列ができる有名な売り場だとか。

売り上げる枚数が桁違いに多いので4年連続で大当たりが!

この日はサマージャンボが売られてましたんや。

私も連番で10枚だけ買いましたが、カスリもしないハズレでした!

(曽根崎にて 3年ぶりの飲み会)

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと新しい画像が取り込めました!  新型コロナ治療薬

2023-09-10 16:25:31 | 日記

SDカードスロットからPCに画像の取り込みに成功!

デジカメ本体からは依然として wifi からは不能状態なんですけど。

取り合えずは1年前の画像の取り込みに成功したことになりまぁ。

(大腸癌の手術と新型コロナ感染で入院中)

早いもんで来月23日に1年経過の内視鏡検査が控えてますんや。

手術前にはステージⅢ なしステージⅣ かもしれない?

もしステージⅣなら 5年間生存率が 18%前後だとか。

80歳を越えての開腹手術なので周囲は相当に心配だったはず。

(入院中の病室を スマートフォンで撮影)

10月19日に手術を終えて6人部屋で入院中でしたんや。

酸素吸入の関係で病室は6人ともマスクはしていなかったはず。

10月25日に突然ながら病室が慌ただしくなりましたんや。

3人が完全防御した看護師さんにより2Fの病室へ移動。

朝食はパンと牛乳で前日と変わりなしだったのが

突然! コンビニの弁当のような容器で提供され

食事後は容器などを3日間病室で保管する事態に。

防御服を付けていない看護師や医師は入室が禁止されました。

(私が入院していた 藤本病院)

あくる10月26日に私も含めて残る3人にPCR検査が。

体力が弱っていたのか3人とも陽性で病室の6人全院が感染とのこと。

26日の外来が終わってからCT検査をして2Fコロナの病棟へ隔離ですわ。

我が街のコロナ治療の中核病院ですので院内感染もやむおえないのかも。

(新型コロナ治療薬 ラゲブリオカプセル 200mg)

朝・夕に 4カプセルを5日間連続して供与されることに。

確か当時は1か月前に高齢者や持病のある方にのみ使用の許可が。

病院でのみ令和4年9月から流通がスタートしたそうですわ。

私が退院後の11月中旬の塩野義製薬のゾコーバ錠が追加承認。

(新型コロナ治療薬)

(国産の新型コロナ治療薬 ゾコーバ錠 125mg)

私の服用したラゲブリオカプセルは薬価では1カプセル=2357.8円

5日間で計40カプセル=94312円だとされてるんだって

因みにゾコーバ錠は薬価では 1錠=7407.4円

5日間で計7錠となり=51851.8円とのこと。

当時は全額が国の負担で10日間の入院費も同じく国費負担でした。

最近のテレビの報道によれば今後は患者の一部負担になるとも?

 

ステージⅡでリンパに転移が見られないとの事で一安心でした。

1年前になる画像で遅れましたが画像取り込みができましたので

取りあえずは再スタートとさせていただきます。

次回は3年ぶりになる、最近の大阪駅付近を紹介しまひ。。

 

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古い写真ですが!  錦織神社

2023-09-02 16:02:06 | 神社

光回線を変更してからデジカメの画像を取り込めなくて

有料のソフトで取り込めないのか検討中なんですが。

平成29年2月に写した古い写真でご免なさい。

 

(錦織神社=にしごおりじんじゃ)

確定申告に訪れる会場の手前に大きな神社を発見。

大阪府富田林市に在り我が家から南へ約5kmぐらい。

(錦織神社の鳥居)

(錦織神社の参道)

150mぐらいもの立派な参道でおますがな。

確定申告の帰り道にお詣りしてみましたんや。

(錦織神社の本殿)

唐破風の上に千鳥破風を重ねた見事なお社ですわ。

総檜皮葺で漆塗りで「錦織造り」と言うらしい。

日光東照宮にも影響を与えたとの説もあるらしい。

ネットで検索したら南河内では有名ながら

全国的には忘れられたようなお社でおます。

(天誅組の慰霊碑)

明治維新直前に天誅組として挙兵するも鎮圧され

その顕彰碑が境内に残っているそうですわ。

(錦織神社の神門)

本殿は南北朝時代の1363年(正平18年)に三浦貞行により

再建された国の重要文化財に指定されているんだとか。

こんな南河内の片田舎に参拝客すら誰もいない神社が

ひっそりと佇んでいることに驚きを感じました次第。

正平の元号を掲げているので南朝の後村上天皇の頃。

ここは南朝の最前線の地域だったのかも知れない。

準地元である内の奥さんなどは「にしごり」と読むそうで

「にしこり」とか「にしこおり」とも呼ぶんだそうですわ。

江戸時代には錦織郡でこの神社は、水郡(にごり)神社と

呼んでいたそうで明治以降に錦織神社と成ったんだとか。

郷社なのにこんな立派な神社が在るのには驚きでした。

 

 

 

コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする