乗降客数が10万人を超える駅に国土交通省が転落防止の
ホームドアを設置することを要望してから約2年が経ちました。
鉄ちゃん爺やの地元である近畿日本鉄道が12月から
新しい方式のホームドアの運用を始めましたんや。
近畿日本鉄道で乗降客が第1位の阿部野橋駅3番線に
昇降ロープ式のホームドアが12月中旬に出来ましたで。
続いて4番線には2019年2月に設置のようでんな。
(近鉄 阿部野橋駅3番線 昇降ロープ式ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e0/f86ecea08119218243c57cd39ed74260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d6/d3df8bae0c37f3b8ba5ac51d15c11568.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f7/20ca4662b7b94fecefa7d79bee496916.jpg)
電車が入線して来るとロープが扉よりも上に巻き上げられますんや。
発車時刻に成り電車のドアが閉まるとロープが下がってくるんですわ。
ロープが下がり終わると電車が発車していくそんな感じでした。
係り員がボタン操作で稼働させるような感じに見えまっけど。
この簡単な昇降ロープ式ホームドアでも3番線と4番線に設置したら
約5億円の費用が必要なんだとは知りまへんでした。
半分は国と大阪府と大阪市の負担だとの事のようですわ。
この昇降ロープ式のホームドアは関西ではJR高槻駅の一部と
同じくJR六甲道駅でも運用が始まっているとのこと。
関東では田園都市線で試験運用がされているようですけど。
(従来型の ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/56/ff665dacef8f2c4177f040cf9ce53aed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/1dab5d6461b83a194f0b99869f93d0c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e1/f967c4e2a6aff5c7848ad2d1c10a3bb4.jpg)
この横開き式のホームドアはJRや私鉄で採用されてまっけど
費用が昇降ロープ式よりも2倍ぐらいの費用が必要だとの話。
しかもホームの補強が必要で莫大な費用が要るのでJRや私鉄でも
なかなかホームドアの設置が進まないのが現状なんだそうですわ。
東京のJR山手線でも東京駅や新宿駅など設置がされて無い駅が
有るとか転落事故の防止が急がれると思いますんや。
2020年を目標に各社がホームドアの設置を急いでいるようで
転落防止に大きな効果も見られるとかで期待したいですわな。
今年のブログはこれにてお仕舞にさせてもらいまぁ。
鉄ちゃん爺やの拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。
どうか~ 来るべき新しい年が良い一年である事を願っています。
ホームドアを設置することを要望してから約2年が経ちました。
鉄ちゃん爺やの地元である近畿日本鉄道が12月から
新しい方式のホームドアの運用を始めましたんや。
近畿日本鉄道で乗降客が第1位の阿部野橋駅3番線に
昇降ロープ式のホームドアが12月中旬に出来ましたで。
続いて4番線には2019年2月に設置のようでんな。
(近鉄 阿部野橋駅3番線 昇降ロープ式ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e0/f86ecea08119218243c57cd39ed74260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d6/d3df8bae0c37f3b8ba5ac51d15c11568.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f7/20ca4662b7b94fecefa7d79bee496916.jpg)
電車が入線して来るとロープが扉よりも上に巻き上げられますんや。
発車時刻に成り電車のドアが閉まるとロープが下がってくるんですわ。
ロープが下がり終わると電車が発車していくそんな感じでした。
係り員がボタン操作で稼働させるような感じに見えまっけど。
この簡単な昇降ロープ式ホームドアでも3番線と4番線に設置したら
約5億円の費用が必要なんだとは知りまへんでした。
半分は国と大阪府と大阪市の負担だとの事のようですわ。
この昇降ロープ式のホームドアは関西ではJR高槻駅の一部と
同じくJR六甲道駅でも運用が始まっているとのこと。
関東では田園都市線で試験運用がされているようですけど。
(従来型の ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/56/ff665dacef8f2c4177f040cf9ce53aed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/1dab5d6461b83a194f0b99869f93d0c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e1/f967c4e2a6aff5c7848ad2d1c10a3bb4.jpg)
この横開き式のホームドアはJRや私鉄で採用されてまっけど
費用が昇降ロープ式よりも2倍ぐらいの費用が必要だとの話。
しかもホームの補強が必要で莫大な費用が要るのでJRや私鉄でも
なかなかホームドアの設置が進まないのが現状なんだそうですわ。
東京のJR山手線でも東京駅や新宿駅など設置がされて無い駅が
有るとか転落事故の防止が急がれると思いますんや。
2020年を目標に各社がホームドアの設置を急いでいるようで
転落防止に大きな効果も見られるとかで期待したいですわな。
今年のブログはこれにてお仕舞にさせてもらいまぁ。
鉄ちゃん爺やの拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。
どうか~ 来るべき新しい年が良い一年である事を願っています。