鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

4市町村コミバス  愛称募集!  1月22日まで

2024-01-14 18:38:35 | 大阪

昨年に紹介した金剛バスが12月20日で予定通り廃業へ。

12月21日から「4市町村コミュニティバス」として運行を開始。

仮称として「4市町村コミバス」と呼ぶんだそうですわ。

(令和6年 富田林駅前にて) (近鉄バス)

(令和6年 富田林駅前にて) (南海バス)

千早赤坂村へは南海バスが今回は引き受けることになりました。

乗車客の多い路線はこの2社が支援し運営は4市町村が受け持つことに。

残りの路線に自治体が運営するコミュニティバスが投入されてますよ。

(令和6年 富田林駅前にて) (元は金剛バスの車両)

金剛バスのロゴマークを隠して、こんなプレートが掲げられてまぁ。

白ナンバーで自治体が有償で走らせているバスだということのようです。

おそらく金剛バスさんから程度の良い車体を5台分だけ買い取った感じ。

(金剛バスさんの 車庫) (令和6年1月1日撮影)

まだ廃車の手続きが終わってないのか、ミドリナンバーの姿で並んでます。

いずれこの敷地も売却されて、バスも廃車になるんでしょうね。

(河南町役場)

(令和6年 河南町給食センター前にて)

この日は、お正月で富田林駅前の1台を除いて車庫に留め置かれていました。

しかし町内を走るだけなのに5台ものバスが必要なのかは疑問も?

西日本車体という今はなきバス製造の会社なので部品取りも

考えて多めに購入を決めたのかもしれまへんな。

(富田林駅前 バスの行先表示)

さくら坂行きは近鉄バスさんが運行し残りの河南町の水分・河内を

旧の金剛バスの車両を使ってコミュニティバスで河南町が運行?

大阪府で鉄道に面してないのは河南町と千早赤坂村それに

北摂で能勢町の3つだけで、取りあえずは応急処置にはなりますかな。

(富田林市のレインボーバス) (近鉄バスが提供)

(河南町のカナちゃんバス) (提供はみつわ)

これらは役場や市役所や関連施設への足として使われてます。

レインボーバスは1回=170円  カナちゃんバスは1回=100円

写真はないですが、太子町の  たいしのってこバスは1回=200円

参考の為に我が街の羽曳野市は6台で運行中で全て無料になってます。

最近は無料という方が珍しくなりつつあるとも。

(近鉄 喜志駅前にて) (近鉄バス)

近鉄の喜志駅からは太子町への循環バスとして、もう一つは河南町の

近つ飛鳥博物館への足として近鉄バスさんが単独で運行するようです。

金剛バスでは全国相互のICカードは使えなかったんですが

今回から近鉄バスと南海バスに限ってICカードが使えるようになったとか。

でも元の金剛バスに乗車したら使えないという、変てこなルールになってまぁ。

4市町村のコミバスの愛称を募集中ですが本線だけなのか町内を走る

全てのコミュニティバスも統一するのかは聞いてまへんけど。

ほな~ 今日はこれで、さいなら~♪

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度 初詣! | トップ | 娘が山口市へ引っ越し  夫... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスの本数が減りました。 (isikazuです、)
2024-01-15 10:16:15
市内バスの本数が減ってきました
車内では運転手募集がのチラシが張ってあります、、。
バスが無くなったら大変なことになります。
コミュニティバスの本数も少なくなって
病院行のコミュニティバスも一日に4、5本です
困ります、、
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-01-15 10:33:34
コミュニティバスも金剛バスの
代わりになるのでしょうか?
マイカーないと不便ですね。
返信する
おはようございます (TAKAOSAN)
2024-01-15 10:34:45
バスの運転手さんの賃金も決して高くは無いので、成りてもいませんよねぇ。
橋下改革で、大阪市営バスの運転手さんの給与が、他のバス会社に比べて高い、ことを問題視して下げていました。確かにユーザーにとっては良いかもしれませんが、それでは人材を確保することができません。
やはり、介護もそうなんですけど、同業他社との賃金比較だけでなく、従業員にとっても優しい企業になる必要はあると思います。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2024-01-16 16:39:53
地方の交通事情も難しいですね。

若い人は大都市に集まる傾向で、
地方は高齢者が多く、移動にバスがないと動きが取れません。
バス会社は乗客が少なく、経営が成り立ちません。
今後こんな問題が増えていきますが、
解決には難しい問題ですね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (isikazu62様へ)
2024-01-20 15:10:08
大阪府の寝屋川市でも京阪バスの撤退で
コミュニティバスを計画中なんです。

大阪府でさえ、こんな状況ですから
全国で同じようなことが起こりそうです。

同じドライバーさんでも路線バスに乗る方は
待遇や環境が一番悪いかもしれませんね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (ytakei4様へ)
2024-01-20 15:14:45
まだスタートしたばかりなので
同じように近鉄バスさんや南海バスさんが
撤退するという事も将来はありうるのかも?

4市町村が自前で運営することが可能か
今から考えて置くべきかもしれませんね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (TAKAOSAN様へ)
2024-01-20 15:22:19
数年前に大阪市営バスは地下鉄と共に
民営化されて地下鉄は黒字経営で
バス部門は少しだけの赤字と聞いてます。

昔はトラックの運転手さんから
路線バスへ引き抜かれることがありました。

でも今は手積み手卸の車が大幅に減り
路線バスより物流の運転手さんの方が
仕事も楽で待遇も良くなっているかな?

私の現役時代はトラックの運転手さんが
観光バスや路線バスへ引き抜かれたことも。

時代は変わりましたね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hidebach様へ)
2024-01-20 15:33:05
免許返上した高齢者が郊外の戸建てに
住んでいることで今後も同じケースで
路線バスが無くなれば大変ですよね。

私の親父は免許を持ってなかったので
私鉄の駅から徒歩10分圏内の家を
探せと私に言ってたことを思い出しました。

今は高くて手が出せませんが昭和30年代
は住宅もまだ安かったですね。

我が家も敷地99.8坪で固定電話付きで
平屋建ての300万円でしたから。
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事