2月18日~2月22日まで広島へ行ってましたんや。
5回ぐらいに分けて隠れた名所を紹介しまっさ。
先ずは、鉄ちゃん爺やの失敗話から始めまひょ。
(新幹線 さくら259号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/02/d4f7e566dec6e79784887df65c5b76bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/00/9bf7b9ea8d0430097108a710fd097204.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/26/f5e557161a43c002e7f1f680a1606491.jpg)
実は「さくら259号」に乗ろうと指定券を求めたら
家内と横並びの席が取れない、「のぞみ29号」に変更。
ホームに登ってから隣を見たら「さくら259号」の
自由席は、ありゃ~ 半分ぐらい空席がおますがな。
しまった! 新幹線さくら号は新大阪駅が始発だった。
鹿児島中央駅へ直行の列車だから、座れないと勘違い。
鉄ちゃん爺やも、ボケが始まりましたかな。
(新幹線 のぞみ29号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a9/31ccfbef22295e53a32066fe717a6124.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/46/ea81059e73602f3d6ac22e7699131214.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/36/ea33f390dd910f9d092e93c2be7fa372.jpg)
マスクをして座ってるのは、鉄ちゃん爺やの奥さんでっせ。
アップしたら皺だらけの婆さんなんで、これぐらでご勘弁を~
(JR広島駅 構内)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/44/46bec4cad17c0176eb307e2c3718b3f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2e/714bd7e541a905dabca40e064f4b555c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a6/5090c539c7738dfec9edad3974fcd2d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/49/c90be0241bdca887d1f77908088583dd.jpg)
広島駅のベンチも転落防止で線路と垂直に改良されましたで。
在来線でJR可部駅行きに乗り換えますんや。
ここから、翌日の画像に切り替えて話を進めまひょ。
(JR横川駅=よこがわ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e3/6a7f6e39be2884849289795c2ddeaa4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/7c/f6c4ef010794675467cbe69ebc5f2e55.jpg)
群馬県の信越線に「横川駅=よこかわ」と読む同じ漢字の
駅がおますけど、広島では横川駅(よこがわ)と読みまぁ。
原爆で壊滅したそうでっけど、モダンな駅になってまっせ。
ここで、珍しい物を発見しましたんや。
(日本初の乗合自動車 銘板)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5b/f3e2f18d9af86292f0a690073b2d5fe0.jpg)
1905年(明治38年)2月5日に吉田真一という方が
アメリカから12人乗りの自動車を1台だけ購入したんだって。
ここ横川駅(よこがわ)から可部町(かべちょう)までの
約15kmに初めて運行したのが日本初の乗合自動車だっせ。
路線バスの草分けなんでっけど、異論もおますんや。
1903年(明治36年)9月20日に京都市内で
二井商会が6人乗りの乗合自動車を始めたとの説も。
確かに9月20日が「バスの日」と呼ばれてますんで
バス協会では、こちらを採用してるようでんな。
(復元された 広島の乗合自動車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/bc/ae155905cbe6e9ec4f35bc99bd157861.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a5/91ed273e1f37a77ba37c988271342861.jpg)
現在の法律によれば、バスとは11人以上の乗り物
だから12人を乗せて走った広島の方が正しいのかも?
マンホールの蓋に「KAYOKO」と描かれてるのは
可部の「か」と横川の「よこ」を合成したんだって。
因みに、京都のは翌年に経営破たんしてしまったとか。
こちら、広島の方も部品が調達できず8か月で運休ですわ。
(JR横川駅 乗合自動車の展示パネル)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/97/3cc757c53f617355f98c725bc4fb4e95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/32/598a012b5b3eda4ba5244768a4f7fa97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a1/12b3c7d4a55e97541d336cd61fb3143c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/9f/c3192a9880125f4cff175df89d5a59eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/dc/ed8bf6645ad83bf60737e791408303e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/98/8576436dd22e57a8a06afa7e70e413ff.jpg)
当時は馬車が交通の中心で、馬車組合の妨害も有ったとか。
当時は道路が舗装されてまへんので、故障も多かったようでっせ。
(現在の JR可部駅前)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1a/c16e17825eb0c13f82729adea5bed058.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/46/0b3801fa7c34651c1fe585af56a182cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/4d/d8aa8d3a3c4ff279de2fa21becbf4ae6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4a/f29ef78a713e6476aae859292119daa0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/cf/ca5fb8ccc980df07579adf1e847da6c2.jpg)
現在は広島市安佐北区可部町という街になってますんや。
2014年8月の広島大水害で74名もの死者を出した
八木地区と可部地区の名前はご記憶がおますかな?
モニュメントの「釜」は現在も操業している鋳物や鉄釜
それに風呂の浴槽などを製造している大和重工さんでっせ。
(JR可部駅構内)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d3/a53827d5489bf7c4264b7d65f00ca0da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b1/76b4ff4180e9cf5a7ce3ba21b305ebec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/62/134ac2323801c413490128ef617cc6ae.jpg)
JRで廃線になった鉄道が一部でっけど復活するという
珍しい路線がJR可部線で2017年春に開業だとか。
2003年(平成15年)に可部駅から三段峡間が廃線に
広島市の郊外で都市化により約1.6kmだけでっけど
JR西日本と広島市が負担して工事中だそうですわ。
全国でも、一度廃線になった路線が復活するなんて
おそらく初めてのケースかもしれまへんで。
(JR可部線 車中より撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/96/c71c7fe84df2cccef81862df47038f18.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f0/c7ef304a6a423e025e766c8299da4e8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/bf/0679077255dd0331198069750b533a9a.jpg)
少し距離が離れてますんで水害の痕跡が見ずらいでっけど
ブルーシートや工事クレーンなどが写っているようでんな。
低い山なのに74名もの死者を出すような危険な場所には
見えないように感じながら、黙祷して通過しましたんや。
この日は2月20日なので水害の丁度1年6か月目でした。
(JR可部線 車中より撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/26/3efdc2af3820a1f491d0b50be2f7ba36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/38/00d2378ba886437a3599230c61970c18.jpg)
再び話を横川駅(よこがわ)に戻しまひょ。
横川駅には広島電鉄の路面電車も乗り入れてますんや。
ここで、レトロな電車を発見しましたで。
(広島電鉄 モハ1900形 路面電車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e4/123e4d6f4bb81672412afc3c0e3ae86d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ce/165d4d088ca4063525a58d893a800ee2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/64/79e2f91a4f6b28042063062f8a145a6f.jpg)
昭和32年製造の京都の市電が広島に移籍し
現在も頑張って、横川線で走っているんだって。
今日はこのぐらで、お仕舞にさせてもらいまぁ。
次回は安芸高田市に毛利家の郡山城址を訪ねまひょ。
ほんなら、これで、さいなら~♪
5回ぐらいに分けて隠れた名所を紹介しまっさ。
先ずは、鉄ちゃん爺やの失敗話から始めまひょ。
(新幹線 さくら259号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/02/d4f7e566dec6e79784887df65c5b76bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/00/9bf7b9ea8d0430097108a710fd097204.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/26/f5e557161a43c002e7f1f680a1606491.jpg)
実は「さくら259号」に乗ろうと指定券を求めたら
家内と横並びの席が取れない、「のぞみ29号」に変更。
ホームに登ってから隣を見たら「さくら259号」の
自由席は、ありゃ~ 半分ぐらい空席がおますがな。
しまった! 新幹線さくら号は新大阪駅が始発だった。
鹿児島中央駅へ直行の列車だから、座れないと勘違い。
鉄ちゃん爺やも、ボケが始まりましたかな。
(新幹線 のぞみ29号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a9/31ccfbef22295e53a32066fe717a6124.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/46/ea81059e73602f3d6ac22e7699131214.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/36/ea33f390dd910f9d092e93c2be7fa372.jpg)
マスクをして座ってるのは、鉄ちゃん爺やの奥さんでっせ。
アップしたら皺だらけの婆さんなんで、これぐらでご勘弁を~
(JR広島駅 構内)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/44/46bec4cad17c0176eb307e2c3718b3f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2e/714bd7e541a905dabca40e064f4b555c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a6/5090c539c7738dfec9edad3974fcd2d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/49/c90be0241bdca887d1f77908088583dd.jpg)
広島駅のベンチも転落防止で線路と垂直に改良されましたで。
在来線でJR可部駅行きに乗り換えますんや。
ここから、翌日の画像に切り替えて話を進めまひょ。
(JR横川駅=よこがわ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e3/6a7f6e39be2884849289795c2ddeaa4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/7c/f6c4ef010794675467cbe69ebc5f2e55.jpg)
群馬県の信越線に「横川駅=よこかわ」と読む同じ漢字の
駅がおますけど、広島では横川駅(よこがわ)と読みまぁ。
原爆で壊滅したそうでっけど、モダンな駅になってまっせ。
ここで、珍しい物を発見しましたんや。
(日本初の乗合自動車 銘板)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5b/f3e2f18d9af86292f0a690073b2d5fe0.jpg)
1905年(明治38年)2月5日に吉田真一という方が
アメリカから12人乗りの自動車を1台だけ購入したんだって。
ここ横川駅(よこがわ)から可部町(かべちょう)までの
約15kmに初めて運行したのが日本初の乗合自動車だっせ。
路線バスの草分けなんでっけど、異論もおますんや。
1903年(明治36年)9月20日に京都市内で
二井商会が6人乗りの乗合自動車を始めたとの説も。
確かに9月20日が「バスの日」と呼ばれてますんで
バス協会では、こちらを採用してるようでんな。
(復元された 広島の乗合自動車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/bc/ae155905cbe6e9ec4f35bc99bd157861.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a5/91ed273e1f37a77ba37c988271342861.jpg)
現在の法律によれば、バスとは11人以上の乗り物
だから12人を乗せて走った広島の方が正しいのかも?
マンホールの蓋に「KAYOKO」と描かれてるのは
可部の「か」と横川の「よこ」を合成したんだって。
因みに、京都のは翌年に経営破たんしてしまったとか。
こちら、広島の方も部品が調達できず8か月で運休ですわ。
(JR横川駅 乗合自動車の展示パネル)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/97/3cc757c53f617355f98c725bc4fb4e95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/32/598a012b5b3eda4ba5244768a4f7fa97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a1/12b3c7d4a55e97541d336cd61fb3143c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/9f/c3192a9880125f4cff175df89d5a59eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/dc/ed8bf6645ad83bf60737e791408303e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/98/8576436dd22e57a8a06afa7e70e413ff.jpg)
当時は馬車が交通の中心で、馬車組合の妨害も有ったとか。
当時は道路が舗装されてまへんので、故障も多かったようでっせ。
(現在の JR可部駅前)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1a/c16e17825eb0c13f82729adea5bed058.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/46/0b3801fa7c34651c1fe585af56a182cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/4d/d8aa8d3a3c4ff279de2fa21becbf4ae6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4a/f29ef78a713e6476aae859292119daa0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/cf/ca5fb8ccc980df07579adf1e847da6c2.jpg)
現在は広島市安佐北区可部町という街になってますんや。
2014年8月の広島大水害で74名もの死者を出した
八木地区と可部地区の名前はご記憶がおますかな?
モニュメントの「釜」は現在も操業している鋳物や鉄釜
それに風呂の浴槽などを製造している大和重工さんでっせ。
(JR可部駅構内)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d3/a53827d5489bf7c4264b7d65f00ca0da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b1/76b4ff4180e9cf5a7ce3ba21b305ebec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/62/134ac2323801c413490128ef617cc6ae.jpg)
JRで廃線になった鉄道が一部でっけど復活するという
珍しい路線がJR可部線で2017年春に開業だとか。
2003年(平成15年)に可部駅から三段峡間が廃線に
広島市の郊外で都市化により約1.6kmだけでっけど
JR西日本と広島市が負担して工事中だそうですわ。
全国でも、一度廃線になった路線が復活するなんて
おそらく初めてのケースかもしれまへんで。
(JR可部線 車中より撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/96/c71c7fe84df2cccef81862df47038f18.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f0/c7ef304a6a423e025e766c8299da4e8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/bf/0679077255dd0331198069750b533a9a.jpg)
少し距離が離れてますんで水害の痕跡が見ずらいでっけど
ブルーシートや工事クレーンなどが写っているようでんな。
低い山なのに74名もの死者を出すような危険な場所には
見えないように感じながら、黙祷して通過しましたんや。
この日は2月20日なので水害の丁度1年6か月目でした。
(JR可部線 車中より撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/26/3efdc2af3820a1f491d0b50be2f7ba36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/38/00d2378ba886437a3599230c61970c18.jpg)
再び話を横川駅(よこがわ)に戻しまひょ。
横川駅には広島電鉄の路面電車も乗り入れてますんや。
ここで、レトロな電車を発見しましたで。
(広島電鉄 モハ1900形 路面電車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e4/123e4d6f4bb81672412afc3c0e3ae86d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ce/165d4d088ca4063525a58d893a800ee2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/64/79e2f91a4f6b28042063062f8a145a6f.jpg)
昭和32年製造の京都の市電が広島に移籍し
現在も頑張って、横川線で走っているんだって。
今日はこのぐらで、お仕舞にさせてもらいまぁ。
次回は安芸高田市に毛利家の郡山城址を訪ねまひょ。
ほんなら、これで、さいなら~♪