TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

タイは雨季です

2024-07-25 12:58:28 | 日々雑感
雨季のタイは毎日こんな感じの天気です。

雨も日々降っております。
その御蔭で、暑くなく32℃程度の最高気温に収まっています。
熱中症になることもなく、ゴルフの後の一杯を楽しんでいます。

色々な種類のソーセージがありますが、付け合せというのは皆一緒という感じがします。必ず、非常に辛い唐辛子がセットになっています。(見にくいですが、奥の青唐辛子)これを和らげるマナオもセットになり、にんにく、生姜、ナッツ、パクチー等を一緒に食べます。
辛いのもクセになります。
ビールに合いますが、かなり辛い唐辛子と一緒に食べると、辛さが更にマシますので、水分を控えながら食べた方が、私は良いかと思います。(青唐辛子を食べる場合)
私は辛いものが好きですが、こちらのレベルはとてつもない辛さです。
一体何歳くらいから、辛いものを食べるのか?と思います。
ちなみに、パクチーも問題ありません。
空芯菜炒めは東南・東アジアのほとんどの国で食べられる定番ですね。
雨季もこれらのものを食べて、乗り切ります。
こちらは常夏なので「夏を乗り切ろう!!」とは言いませんね。

物価は上昇中

2024-07-10 10:53:44 | 日々雑感
コロナ禍で本格化したフードデリバリーは、GRABやフードパンダ等、もともとバイクタクシーが走りまくっている社会なので、自然と完全に定着し、安い配送料金で多くの人が利用しています。
レストランや屋台の食品を配送するだけでなく、スーパーやコンビニでの買い物をしてもらうのにも利用している人も多くいます。


昨日はこんな感じのものをデリバリーしてもらいました。(右のレタスは自分で付け加えたものです。ビールも)
おかずを自分で3点選んでいます。青菜やパイナップル入のココナツカレーは、ビニール袋に入れられてきます。

もう円安はひどすぎます。円とドルのレベルでは無いほどの超円安です。
いちいち、円換算していたら、何も買えません。
水やジュース、コンビニに売られているものは、比較的安く感じます。
しかし、おかずも屋台で売られている単品ものなら安いのですが、このように何種類かとなると、高くなります。日本のように消費期限に敏感ではないので、見切り品の激安販売はあまりみかけません。
見切り品の激安販売の弁当などは、発展途上国並みのレベルの安さではないでしょうか?あれでは、賃金は上がらないかと思います。

一方で自炊すると、簡単なものでも、一つ一つ買うと高くつきます。
でも、やはりタイのものばかり食べていると、油と糖で健康を害しそうです。

ペペロンチーノにサバの水煮缶詰をのせてみました。
息子が推奨していたので、真似してみました。
ピーマンとか人参とか買うとキャベツにまで、手が届かないので、もやしを追加するだけにした焼きそば。
白菜はムーカタとかでも使われるので、年中販売されています。
私もよく買います。
写真は違いますが、あんをつくってあんかけ焼きそばや、あんかけ野菜炒めにしたりしています。

朝市などで買うと安いでしょうけど、そこへ行っている暇ないし、そもそもこちらの食材ならありますが、日本的なものは無いですからね。
結構、安くてたくさん売られていますが、傷んでいるものも多く含まれます。

サーンプラプーム

2024-07-05 11:49:23 | 日々雑感
家や土地の神様を祀っているもので、タイのビルや家や工場には必ずあるものです。

てっきり仏教関係かと思ったのですが、仏教とは関係なく家や土地を守る神様(精霊)を祀っているもので、何でもかんでもお参りしたらいいところだそうです。(ヒンドゥー教よりも古いバラモン教から来ているそうです。インドに影響を受けているようです。)
これは私のいる会社のものですが、今日は仏教関係のお参りの日なので、お供えが飾られています。仏教のお参りの日は月に何度かあるのですが、その日にはお供えが飾られます。線香も備え付けられています。
日本は、神も仏もなんでもかんでも一緒くたと言われていますが、タイもそんな感じです。
ちなみに、毎月2回の宝くじ当選日にはお供えが増えます。
従業員はさり気なく、お参りしている人は多くいます。

7月に入りました

2024-07-02 09:36:19 | 日々雑感
雨季のタイです。
はっきりしない天気が続きます。
基本曇天が多く、ドサッと雨が降ったり、急に晴れたりと移り変わりの激しい天気となります。

一時間後くらいですっかりと変わっていきます。
1日中雨が降ることはめったにありませんが、直ぐに道路が冠水します。
日本のように急斜面が無いので、鉄砲水ということは無いのですが、治水がちゃんとしていないので、ちゃんと水が流れません。
それでも意外に早く雨水はひくのですが、それにしても、同じところでよく冠水していても、諦めているのか、そのままです。
そもそもバンコクは、低い湿地帯なので水が溜まりやすくなっています。
私の働く工業団地でも、あっという間に道路に水がたまります。
溝があっても高低差をつけていないですからね。

女子バレーボール日本代表 見事な勝利!!

2024-06-24 11:28:59 | 日々雑感
女子バレー日本代表
ネイションズリーグ 見事に銀メダル獲得。

バンコクで開催されていた、6月22日(土)ネイションズリーグベスト4の2試合の観戦に行ってきました。
まずは第一試合。
イタリアVSポーランド
優勝したイタリアが簡単に3-0で勝利しました。

とても、いい席で臨場感あって良かったです。
バレーボールファンの当社社員に2試合のチケットを買ってもらって一緒に4人で観戦に行きました。(皆、女性です。去年も同じメンバー。)

第二試合までは時間があり(第一試合があまりにもあっさりと終了したため)、一旦外に出て時間を潰さないといけませんでした。
そもそも、準々決勝で、オリンピックに備えて手抜きの中国に楽勝できたので、日本チームの試合を観戦できることになりました。準決勝に残れるかどうかは、チケット購入時点ではわからない賭けでした。
さぁ、相手はブラジルです。


試合前の練習から、きっちりとみました。
古賀さん!!頑張って!!

試合前のセレモニーもコンサートのように盛り上がります。
そもそも、騒ぐのが好きなタイ人。すごい盛り上がりです。
それにしても、普段は日本贔屓のタイ人だと思っていたのですが、ブラジル戦では、なんとブラジルの応援に完全に負けている感じでした。
会場にいる日本人は、どれくらいいたのか?全くわかりませんが、私、孤軍奮闘致しました。
サーブを打つ前のシーンとなる瞬間に、応援の声叫ぶと、がっつり私の声が響き渡りました。
試合は第一セット。大きくリードしたはずが、いつの間にか逆転されましたが、終盤、セットポイントを握られましたが、逆転し、セットを取りました。
第二セットは、ブラジルがとり、第三セット。ここでも気合の入ったプレーが続き、なんと日本がこのセットを取りました。
観客席の私が興奮して盛り上がっていると、欧州のテレビかなんかのカメラが私を撮りにきました。映像が流れていたのだと思います。
第四セットはブラジルがとり、ファイナルセット。
第五セットになると、絶対的な大砲不在の日本は苦しくなるのですが、なんと前半大きくリード。
それがまた、悪いクセで、どんどん追いつかれ、なんと同点に。
しかし、ここで古賀さん!!気合のナイススパイク。
そして、マッチポイント。
石川さんのスパイクが相手のブロックアウトを誘い、なんと、ベストメンバーのブラジルに勝利!!

いやー、素晴らしい試合に立ち会うことができました。
翌日のイタリアとの決勝には負けましたが、よくやりました。
選手の皆さん、ありがとう。
この日は、あまり調子の良くない林さんを下げて、和田さんを投入。
これが見事にハマりました。
これからオリンピックに向けて、メンバーが更に絞られます。
厳しい選択が待っています。できれば、今のメンバー全員を連れて行って上げたいでしょうが、人数制限ありますので、仕方ない。

オリンピックでも頑張ってください!!

意外と好きなもの

2024-06-21 12:19:38 | 日々雑感
タイにはセブンイレブンがたくさんあります。
東南アジア、東アジアと言えば、ファミリーマートのイメージですが、こちらではセブンが強く、ファミマを追いやってしまいました。
そんなセブンで買う意外と好きなもの

茶碗蒸し。
タイ料理にも茶碗蒸しのようなものがありますが、これは正に茶碗蒸し。
体調がイマイチの時や、お腹の具合が悪い時に食べています。
日本にいるとなんてことない味でも、こちらでは美味しい!!

COMPANY TRIP(社内旅行)に行ってました

2024-06-19 14:59:29 | 日々雑感
1年1度の一大行事。
Company tripに行ってきました。
バス7台 300人以上の出席者。
1泊2日でチャンタブリーに行ってきました。雨季でありながら好天に恵まれました。
朝からバス車内で踊り、呑みまくりです。(危険なようですが、タイでも普通です。バス車内は爆音。休憩中は駐車場で、バスの外向けスピーカーで爆音の音楽で踊ります。)
最年長の私も、毎年のことながら、負けたくないので、頑張ります。
色んなバスに乗り換えて、皆さんと呑みまくり、踊りまくりです。
宿泊地に到着したら、海でバナナボートにも。
また呑んで、踊って、
夜は全員でパーティーです。
ここでも呑んで踊って。
これについて行かなければ、勤まりません。
写真でもお見せしたいところですが、ちょっと。。。。。
翌朝、6時に砂浜をランニング。
朝ご飯は、チャンタブリーの名物、フルーツを一緒に食べます。
ドリアンに朝から皆さんは群がっていましたが、私は呑兵衛なので、食べません。(ドリアンを食べたら、アルコールはご法度。お腹の中が発酵すると言われています。)
また、バスでどんちゃん騒ぎで呑みまくり。
本当にパーティー好きな人たちであります。
私も嫌いではありませんが。。。

※翌週(先週)はこの旅行で誰かにうつされました。コロナ。2回目の感染でした。既に復調しております。

雨季入りしたタイの空

2024-06-05 10:45:03 | 日々雑感
雨季入りしているタイの空ですが、雨が降っていない時には、なんとなく綺麗な空を拝むことができます。
雨が降るので、乾季のようにPM2.5などの各種スモッグで汚れていないことから、雨で洗い流された後の空は綺麗に見えます。
暑さもソンクラーンの頃のようなことはなくなるので、やはり日本の夏よりは楽に感じるのだと思います。



タイ食文化

2024-05-28 09:51:41 | 日々雑感
いつものように、ガンガン呑んで、踊っての私の生誕祭となりました。
色々とご意見あるでしょうけど、郷に入っては郷に従え、私も身体はってやってます。健康第一ではありますが、タイスタイルでの呑み会は、昭和日本スタイルに、爆音の音楽と踊りがセットです。
私も元々、ノリの良い方ですが、彼ら(女性の方が多数派で、元気も良い)のペースにも乗せられて、負けじと頑張っています。

誰からツマミにこんなものをもってきました。

日本でも食べるバッタ(イナゴに近い?)、蚕、あとサワガニのようなもの。
ちゃんと頂きました。
皆、アロイ、アロイ(美味しい)と言って食べていましたが、まぁ、私には普通でした。そんなに嫌なものではありませんが、特別美味しいわけではないです。ただ、持参した人の味付けが良かったのか、普通に食べられました。
楽しい宴でした。

今年も祝っていただきました

2024-05-24 16:18:11 | 日々雑感
たくさんのプレゼント有り難いです。

毎年のように祝ってくれます。

夜もパーティー
今年は更に出席者が増える模様