TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私ももう50半ば。
息子も社会人になりました。

明けましておめでとうございます

2021-01-01 07:07:06 | 日々雑感
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
色んなことがありますが、良い年にしていきましょう‼️

コメント (6)

仕事納めしてしまいました

2020-12-26 11:11:44 | 日々雑感
まだ、月曜日がありますが、仕事納めさせてもらいました。
働いていらっしゃる方々、申し訳ありません。
医療関係者の方、お疲れ様です。介護関係の方もありがとうございます。

私の母は介護施設に入居しておりますが、
今年の正月に帰省して会ったきり、面会謝絶です。
来年も当面続くでしょう。
若い人には刺激の無い生活はつまらないといわれますが
刺激の無い生活は、私の母のような人や、認知症の人に一番影響があります。
どんどん認知症が進行します。
本当にコロナが怖いのは、こういった部分だと思います。

経済活動を止めることはできません。
止めたら、皆さん、ご飯も食べられなくなりますし、電気も水道も何もかも来なくなる。
一旦止めたら回復させるのに、相当な時間を要します。
生活に欠かせないものだけを残して・・・、
そうです。でも現代社会、生活に欠くことのできないもの、って結局はまわりまわって
全てのものだと思います。
来年早々から、飲食業は倒産が相次ぐと思われます。
連鎖的にいろんなところに影響するでしょう。
政府が補助を出して生き延びてはいますが、すべて、将来の若い人へ課せられた借金です。
ドイツなども、同じように、若い人に大きな借金を背負わせて良いのか?という議論になっています。

いや、それより、とにかく、命が大切。
私もそうは思いますが、命に関しては・・・・・。これ以上、コメントは避けます。

若い人が守らないで感染が拡大していると、非難が出ますが、
日本では、同じように意見を言ったら、多数派は年配者。
そうなんです。若い人の比率が少なく、意見の通りにくい人口構造になっています。

私の息子なども、苦情を言います。
彼は必ず選挙に行きますが、結局、若い人が仮に選挙に行っても、
若い人の意見は多数派になりません。
そして、年金生活者の方が多くなってくる構造で、彼らは非難される対象となっています。

若い人達の考え方にも、耳を傾けてあげないといけないと思います。
コメント (7)

アフターコロナ

2020-12-20 09:25:53 | 日々雑感
今年ももうあと2週間を切りました。
あっという間の2020年
こんな年はあったでしょうか?
今年の1月に、初めて沖縄に行きました。出張です。
この頃、既に新型コロナウイルスの話が出ており、中国から沖縄に向かう船が欠航になり始めました。
なんと今年は、飛行機に乗ったのがこれが最後でした。
毎年、マイレージでいうと50000マイル以上、飛行機に乗っていたのですが、今年はたった沖縄一往復のみでした。
新幹線。これも1月に東海道新幹線に乗車しました。その後、東海道新幹線は11月の初めに乗るのが久々でした。
東北新幹線は、2月に乗ったきり、5月末に一度、そして11月まで乗らず。
上越新幹線には、一度乗って、高崎に行きました。
全て仕事ですが、こんなに数える程度しか移動しなかったのは、工場の勤務の時以来ではないでしょうか?

4月は殆ど会社に出社しておりません。
その後、在宅勤務は会社としては継続していますが、私は殆ど出社することにしています。
電車も回復したとはいえ、かなり乗車率は低いままです。

異動も色々あるわりには、歓送迎会は無し。忘年会も無し。
あらゆる行事が中止となっています。

確かに合理的ではありますし、仕方ないのですが、これで良いのか?という感じになります。
完全に無駄を排すれば、良いのかもしれませんが、人間らしい生活とは程遠い感じがします。
一時の我慢かもしれません。。
ニューノーマルも良いのかもしれません。
若い人には、これで良いのかもしれませんが、あまりにも味気ない世の中になってしまうような気がします。

新型コロナウイルスは人と人の関係を変にしてしまったような感じがします。
Web会議で事足りるという感じはしますが、一方で、かなり人間関係がギクシャクしてきている感じもあります。
Face to Faceで話をする方が、私は好きです。

新型コロナウイルスは我々の生活を変えました。
良い面もあれば、悪い面もあると思います。
新型コロナウイルスへの対応に対する考え方も、二分しています。
新しい生活様式に対する考え方も、二分しています。
アフターコロナは、どうやってこれを調和させていくのか?
大きな問題だと思っています。
コメント (8)

群馬県に車でGo

2020-11-29 11:05:32 | 日々雑感
世間様から非難を受けるGo to Travelしてきました。
奥さんと自家用車で行くので、電車内で飲んだり食ったりしません。
宿泊先も対策が徹底されていました。
本当に対策して営業している方々には頭が下がります。
簡単に閉店せよ!!なんていう人いますけど、皆、生きるためにです。
何とか対策していかないと。。。
群馬県に行きました。


富岡製糸場
世界遺産です。初めて行ってきました。
写真は加工してあります、ノスタルジックに。
こんなところまで、当時、歩いて製糸業を学びに来た子女は、ほとんど元武士階級の娘さん。
学んで各地に帰って、製糸業の指導を行ったそうです。
それにしても、北海道から来たとは・・・。

宿泊は、四万温泉。
部屋に露天風呂付なんて、こんな時期しか泊まれませんね。




戻りは榛名山超え。
榛名神社に。境内まではしっかりと歩きます。
足の悪い方はちょっと難しいか?
改装工事もあり少し残念でしたが、シーズンギリギリ?で良かったです。

新型コロナ禍なので、旅行記を色々書くと、炎上しますので、これくらいに。
コメント (9)

私の発言!! 何が言いたいのやら。。。

2020-11-15 08:05:41 | 日々雑感
おはようございます。
千葉は良い天気です。

米国大統領選挙。
勝負あった。しかし、往生際が悪いとはこの人のことを言うのか?
何処ぞの発展途上国、独裁国家の独裁者か?

大阪都構想
維新が多数派なのに、大阪市民は今度も反対。
皆さん、大阪維新の会は、大阪都構想推進というのが党の公約。
だったらなぜ選挙で勝たせているのか?
公約が否定されたのであるなら、維新は解党すべきではないか?
そもそも5年で2回。
是非は別として否定されたのであれば仕方ない。しかも市民だけの問題であろうか?
府民の問題でもあるのではないか?

社民党
ついに、終わったか?
党首の責任は大きい。マスコミの伝え方も悪いのかもしれませんが
せっかく頭が良いはずの党首。なぜか、私のような頭によくないものにも、伝わって来ない。
総理大臣もそうだという意見の人も多いと思うが、社会主義政党の党首は、
知的な論客イメージが勝手にあった。しかし。。。。。

大相撲。
横綱のお二人。引退勧告したいと思います。
これまでの功績は認めます。
あと、最近の大関。
かなりの率で陥落している。
ちょっと地位が軽すぎます。
ケガ対策。相撲界もよく考えないといけないのではないでしょうか?

GO TO 企画
私は、新型コロナウィルス対策について、過剰な対応は現在の日本には必要ないと考えています。
ロックダウン等です。
しかし、西村さん
気をつけろと言いながら、Go to企画の継続。矛盾してないでしょうか?
特に、Go to eatは、そろそろ予算が枯渇するので終了らしいのですが、これはやめておくべきかと。
経済優先という批判は、私はしません。でも、無理に推進することも今はやめておくべきか?
とはいえ、この状況は厳しいですね、経済にとっては。
将来に莫大な借金を更に残した....

無責任にコメントするのは簡単ですが、
社会的な問題はあらゆるところにあります。
私も仕事、家庭、様々な問題に直面して、批判を受けることもあります。
責任者は色々と大変なのだから、黙っとけ!!と怒りたいときもあるでしょうね。
お気持ち、お察し致します。

私も何が言いたいのやら。。。
コメント (5)

久々に日帰り出張しました

2020-11-14 10:15:31 | 日々雑感
先週は大阪、今週は宮城に久々に出張しました。
日帰りです。
どちらも下りの新幹線は空いていましたが、上りはそこそこの乗車率でした。

働き方も変わり、出社もしない在宅勤務が多くなり、出張も無くなり、Web面談。
なんだか働き方改革、ニューノーマルと言われていますが、Face to faceであることに拘りをもつ「昭和人間」の私は絶滅危惧種になってしまうのでしょうか?

出張して、ちょっと軽くご当地のものを嗜んで。
そんな楽しみも無くなると殺伐とした業務になると思うのですがねぇ。。。
コメント (7)

ひたち海浜公園

2020-10-19 14:45:49 | 日々雑感
昨日は、ひたち海浜公園のみはらしの丘でコキアをみてきました。
たくさんの人が来ていました。

コメント (8)

冷たい雨の日

2020-10-17 13:40:26 | 日々雑感
今日は寒い雨の日です。
本当は出かけようと思っていましたが、これではどうしようもないのでやめておきました。
今年は新型コロナ禍にも祟られますが、実は雨にも祟られます。
出かける予定をたてると殆ど雨です。
雨男ではないのですが、本当に天気に恵まれません。
そもそも今年は7月がかなり雨の日が多く、8月は猛暑。
仕事で色々あって土日も仕事が続いた後の9月の中旬以降、また週末の天気が不安定。
なんだか天気に恵まれません。

今日は気温が下がっていますが、これから冬に向かって寒くなっていきます。
私の嫌いな冬がやってきます。
贔屓にしていたお店の閉店が続きます。
一時期お世話になっていた近所の接骨院さんも、何の張り紙もなく居抜きになっていました。
新型コロナ禍は、本当に大きな影響を及ぼしています。
お店は大変です。開業医の知り合いの方も経営が大変だと仰っていました。

新しい生活スタイルとか言いますが、新しいのではなく、昔への回帰という感じです。
人はパンのみに生きるにあらず、なのですが、こんなに人が動かないと、経済的には厳しい状況に
追い込まれます。
さすがに1年はもたないと思います。半年でもかなり多くのお店などが閉店していきました。
週末は少しキャンペーンなどで動きが出てきましたが、平日はビジネスでの人の動きが極端に
少ないことから、回復は程遠い世界となっています。
欧州はまた夜間外出禁止令などの措置。
早く人の気持ちも元に戻っていかないと、多くの人が飢え死にする冬となってしまいます。
コメント (7)

中秋の名月

2020-10-01 21:52:15 | 日々雑感

月見団子は食べていません‼️

コメント (6)

熱海にいきました‼️

2020-09-27 21:17:07 | 日々雑感






熱海に行ってました‼️
ここ一ヶ月ほど、ちょっと面倒な仕事があって、大変でした。
Gotoをちょっとだけ楽しみました。
コメント (5)