拙い~ オババの ”つぶやき”

ご訪問頂き ありがとうございます。

又拙い~日記を読んで頂き 
  (^人^)感謝♪申し上げます。
  

☆ 小さな鉢植え頂いて~=*^-^*=にこっ♪

2016年07月23日 | 日記

 

                      お店(自営)に小さな鉢植えの

                          お花が届きました

          枯れてるお花も有りますが~

          未だ小さなつぼみがあるので

              暫くは 楽しめますね     

                

       

       

       

       

   

  

                   弟ちゃん(内孫2)

          一週間後には4日間の夏休みに 

           今回は一人旅のようで~す

            関西方面・・・のようなぁ・・・ 

                         父親が羨ましそうに~

     自分は(息子)胃カメラが待っているので~

         どちらにしても 暑い中 大変だぁ・・・

 

 

               今週も ありがとう☆ございます。

               来週もどうぞ!('-'*)ヨロシク♪

                          お願い致します_(._.)_

    

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆撮り溜めも無く成り・・・('◇')ゞ

2016年07月21日 | 写真撮り

                  

           大好きな~「松葉牡丹」で~す             

      

                   原産地はブラジル

              松葉牡丹(マツバボタン)は

               スベリヒユ科スベリヒユ属の一年草

           

          葉が多肉質で「松」のように細く                          花が 牡丹に 似るというのが和名の由来
         草丈は10センチくらいで
         茎は地を這って横に広がり~                          葉は線状の披針形で、先は鋭く尖り
         葉は互い違いに生える(互生)

         

                 開花時期は6月から9月      

             花の色には赤、桃色、白、黄色、橙色などがあり
             一重咲きのものと八重咲きのものがある

         花は一日花だが、次々と花をつけるので

      

        

           

              花言葉は「無邪気」「可憐」  

 

        写真のストックがいよいよ 無くなりました

 

 

                昨日の夫の「鮎の釣果」は(*´σー`)エヘヘ

           数は50匹くらい!

       小さいのが多くて載せられず・・・

        から揚げにして甘辛く煮てみました

 

              昨日も今日(小雨)も涼しくて助かりますが~

        近隣の地震が毎日の様に有り・・・

       大きな地震に繋がらないことを

      それに 節水制限の30%にならないように

        ダム近辺にが降ってと・・・

          ダブルでお願したいです

     

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ダムの貯水率が微増\(^o^)/

2016年07月17日 | 日記

 

          梅雨明けも何時頃になるのかしら

 

                関東の水瓶はここ数日の雨で

      ダムの貯水率が微増しています~~~ 

          有りがたいですね~

 

 

           昨日は弟ちゃん(内孫2)

     午後から健康診断なので~会社近くの病院へ

      暑い中を食事抜きで・・・ご苦労様だわ。

       来月は私も血液検査有りでもねっ

          先生が変わってから^^

        食事はして良しなので~ウフフ 

 

        あっ忘れるところだったわ^^

     息子は年に一回の胃カメラが待ってるんです

     気が重いらしくて・・・はぁ~・・・はぁ~と

     聞いてる方も 暑いから余計に気が滅入って・・・

       検査は鼻からなので~かなり楽なようですが

 

               ~~~~~~~~~~~~~~~

      

       川辺に咲いて居ました「カンナ」で~す 

  

  

         

    今頃は綺麗に草と一緒に刈られて仕舞ってるかもねっ

   

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆…3回目になるかしら・・・

2016年07月12日 | 思い・・・

    どうも七夕さまの日に入られたようなぁ      

          八日の昼食時に・・・

   玄関チャイムが鳴ってモニターに出ましたら 

     警察ですが ○○さんに 泥棒が・・・

     ご協力下さい・・・と息子と話を

  確か知る限りでは3回目じゃないのかしら

     入りやすい~なのでしょうか・・・

    この近くで 最近一人捕まえたそうで・・・

    詳しい事は話して貰えませんでしたが

       マタマタ  日々不安で 怖いです

 

  今しがたも 警視庁振り込め詐欺係りの方から 

      電話が有り 説明を受けました。

  ババ 失礼ながら貴女様が警察の方か?ですが~

  >ごもっともなことです、警視庁の○○と言います

  電話で確認為さって下さいと言われてました_(._.)_  

 

   東日本大震災の寄付などの電話でのやり取りや

        封筒に案内書などが~・・・

      家族構成など書き込まないこと

     電話などの寄付などは無いので十分に

      気を付けて 不審なことが有れば

   ○○警察へ直ぐに電話して下さいとのことでした。

 

 

            ~~~~~~~~~~~~

 

         

           珍しい~アンパンなので

      

        

      

           白玉入りの餡子 桜の花の塩漬け 

                   

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆・・・梅雨花・・・

2016年07月07日 | 加工

         

                   

              「七夕」

 

             今日は予報気温越して猛暑日と成りました

        マークが付いてましたが~・・・

       

         梅雨花と呼ばれてる お花~

     沢山あるようですが~ 毎年撮りました少ない画像から

           (花菖蒲・アリストミリアはお借りしてます)

         ↑  の文章も書き忘れてたんですね~

 

       花言葉も 書いて見ました (*^-^*)

  

        睡蓮のお花は、2012年6月11日に撮ったものです。

                  ブログは2012年6月21日に載せて有ります

    間違えたことをお詫び申し上げます(作成中に・・・)

   

        ブログは暫くお休み致します 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 台風一号発生(3日)

2016年07月05日 | 日記

 

       二日前に台風一号発生しましたね

       明後日以降には沖縄県南側近辺に・・・

     「二パルタック」 大きな台風のようです

      天気情報には 充分に注意して参りましょう

    

 

          九州地域に大雨地域の皆様には

          大変 申し訳有りませんが(_ _)

         東京砂漠にならない程度にが欲しいです

 

 

               アジサイに「牡丹臭木」(ボタンクサギ)

            遊歩道の片側で咲いて居ます

    

                    枝葉に強い臭気あり。
               夏から秋にかけて開花。
             牡丹のような臭木ということで
             この名になったそうです。

     

 

                ↓ の花は紫陽花のしたの方で

         咲いてましたので葉の色が~^^;           

           

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆・・・今月は何時もの年より暑い日が・・・

2016年07月02日 | 日記

      今日も真夏日32度の薄ですが!

     物凄く蒸し暑くて・・・出られません

 

    2週続けて(水曜日)買い物が出来たので

   付き添い付きで・・・写真撮るにも少々気兼ね

    でも~こっちから撮ると良いよなんて

 

     

    

        川縁で~見つけました

   立葵のお花がやっと一本咲いてるのを見っけ

      

           一番上の花が咲くと~・・・

      そろそろ~梅雨明けとなるそうな

                 

          今夜は 皆で食事が出来そうだわ

 

     今年の7月は例年よりも暑い日が続くとか

     熱中症には十分気を付けて過ごしましょうね

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 半夏生 ・・ 『たこの日』

2016年07月01日 | 日記

      日本記念日協会で認定された「タコの日」

      「この時期は雨が多いので農作物が

      タコの吸盤のように大地にはいつき
      しっかり根付くようにという願い

   そして夏にむけて体力・精力をつけるとの意味で
   この時期の旬であるタコを食べるようになりました」
 

 

                 今年は 半夏生に初めて作りました

         タコのナメロウを~~~ 

              材料を息子が用意してくれたもので

             ガンバして作りましたよっ

        

       材料は~^^

         たこ・おくら・ミョウガ・生姜・大葉

         それに白ごま・お味噌で~す。

         市販品を買って来ちゃいまして

        たこ飯に・たこの磯部揚げは・・^^;

          たこ尽くしの夕飯でした

     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆・・・今年も早や半年過ぎようと・・・

2016年06月30日 | 日記

 

      何とも月日の経つのが速いこと

         6月もおわりに

        今月もありがとうございます。

      皆様のブログを楽しみに~ガンバ

     どうぞ次月も宜しくお願い致しますね

 

 

        パキスタキス・ルテア」

         小エビ草に似て居ますね

            

      

       

      大雨地域の皆様!日々お辛い事でしょう  

    一日も早く梅雨前線が抜けます様に願って居ます。

      どうか~皆様 今日も好い日でお過ごし下さいね

      

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ もう!何回目の工事かしら('◇')ゞ

2016年06月28日 | 日記

 

       少し雨が降って居ましたが~^^

     「アガパンサス」のお花を観たくて

         何とか 間に合いましたね

 

        

 

        区道と私道の~我が家の角地の車庫なんですが

    角のポールを又も!ぶっつけられて

   ご近所の方なのは ほぼ解っては居たんですが

       今回は息子が見て仕舞い・・・  

 

   工事の方と相手方の話し合いで見積もりOKで

       それから2ヶ月以上経ちましてやっと工事が^^;

   お天気が良くて~コンクリートもすぐに乾き

 

                  ヤレヤレの一日でした 

 

      今日は梅雨らしいお天気のようです。

   でも水瓶は 一般家庭も・・・20%減かなぁ

 

      節水に協力 ガンバりましょう 

                   

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ アレッ!?3ヶ月近くも・・・(*´σー`)エヘヘ

2016年06月25日 | 日記

      

      末孫の高校入学した時の以来かしら

     やっとメールして置いたら返事が来ました

     夜に忙しなく要点だけお互いに話して~

     娘は毎朝4時起きでのお弁当作りをしてから

      介護施設へ仕事に行ってますので~

             日常の… ちょっと余裕が無いようで・・・

        健康を害さないようにと^^

        注意をしておきましたが~

 

 

     娘の「初孫娘」の写真を送って貰いました 

                        ( 娘の次男夫婦の子)

              この11月には2歳の誕生日  

      その月には~!お姉ちゃんになります

        11月末には第二子の出産予定 

 

           

           ヨロチクね~

 

      

              

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ マリーゴルド(混色)♪♪♪

2016年06月21日 | 写真撮り

 

       今日は午後から夕方迄大との

     予報でしたが・・・朝から降り出して

       午後には陽が出て来ましたぁ

      窓を全開して~湿度を下げて居ます

 

                ~     ~     ~

 

     土砂災害での九州では亡くなられた方が多く

    今は雨は上がって居るようですがこれからの大

           同じところに降るのが心配だそうです

              どうか!充分にお気を付け下さいませ。        

                  改めて お悔やみとお見舞い申し上げます

 

         ~     ~     ~

 

         混色の「マリーゴルド」のお花

     

   

        

             

        マリーゴルド「フレンテマリゴールド」

             「混色」

    >独特の臭気により除虫の働きが有るそうです

    >花言葉(常にかわいらしい)8/20 の誕生花

       

      この色合いが好きで観られて嬉しい~~

      

       不安定なお天気が続きます梅雨ですが

        もうしばらくの辛抱かと・・・

     熱中症には注意されて好い日で過ごしましょうね。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ ♡「父の日」♡

2016年06月19日 | 日記

 

                 今日は「父の日」ですね~

   2010年には「100年」を迎えたそうで~

 

         日頃お世話様になって居ます

         ブログの 殿方様

       何時もお仕事頑張られて~

          お疲れ様です

 

      ささやかな~ですが!どうぞ

    

 

      昨日は父の月命日でしたぁ~

  父には 息子が昨日!今川焼を供えてくれました

        白いバラを送ります。

    

   

      今日は気温も28度という事で~

     陽も朝よりは弱く成って居ますが・・・^^

 

     どうぞ!良い一日で お過ごし下さいね  

         

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ ♪よそ様の^^鉢植えで~♪

2016年06月17日 | 日記

 

        お天気のよい日に~パチリ 

      我が町では プランターにお花を植えて

       綺麗な町作りを推奨していますので~

      玄関先には(道路側に)各々可愛いお花が~

      我が家では  の出入りが有り プランターが

    置けなくて^^;よそ様のお花を魅せて頂いてます

 

        寄せ植えが~とても綺麗ですね

      

      

      

    沖縄県では昨日梅雨が明けたとのことですねっ

    東京は40日間の梅雨と言う事であと!1ヶ月有り

    でも!水瓶には沢山の雨が降らないと水不足が深刻に

       矢木沢ダムでは 底が見えて・・・

       今のところは10%の制限ですが・・・

        これ以上に成ると一般家庭にも

         多少の影響が出ますので

          節水には心掛けています

 

 

                 皆様 今日も体調管理に気を配り

        好い日でお過ごし下さいね_(._.)_   

   

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆小雨の中での鮎釣り!(夫)

2016年06月15日 | 日記

 

        今朝起きた時には~

       未だは降って居ませんでした。

       昨日は都合で洗濯出来なくて・・・

          少々 溜まってしまった洗濯物を

        少しだけ乾燥かけて部屋干しに

 

         ///あららっ///

       小雨が少し降りだして 湿度がガーン

 

         夫から2時半頃にが有り 

        小だけど少し釣れたから~

      か 蕎麦でも食べてから帰宅するからと^^

 

      今回は小さ目なので から揚げにして頂きま~す

       

 

       ~   ~   ~   ~   ~

 

      毎年同じところに咲いてくれてま~す

          可愛い~ねじり花です 

    

     

 

 

        砂利・石ころだらけの中で

         元気いっぱい咲いて~

        

 

             ババも!其の元気を頂いて日々~

 

 

        熊本・大分地震も2ヶ月に・・・

       未だに震度4に震度3の揺れが有り

        一日も早く~ 穏やかな日々に

        戻りますように願っています

            

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加