一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

疲れが取れません

2017-06-28 21:17:28 | 日記
梅雨の時季になると何故か体調不良です。気圧の影響を大きく受けている気がします。『気象病』という病名もあるくらいですからね。

カーブスに入会して、週2回30分の筋トレと有酸素運動をしていますが異常に疲れます。入会した時期が悪かったのか・・・
意味の無いことをしているのかも・・・

しかし、私よりずっと年配の女性が元気に運動されている姿をみると頑張らなければと思ってしまいます。
早く気圧が上昇しますように


(イタリアのサフィアちゃん)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカウト・・・?

2017-06-06 22:12:01 | 日記
池坊が「花をいけた」記録から555年を迎える今年、映画「花戦さ」が公開となりました。花をいける意味、花の力を再認識できる映画でした。

私は社中の人達と見に行ったのですが、上映までの待ち時間ひとりでウインドーショッピングへ・・・

そこで呼び止められてしまいました。
「身体について何か悩み事などありませんか?」
「ありませんけど」と答えても色々聞いてこられます。

これって

女性の健康体操教室「カーブス」の無料体験の勧誘でした
素直な私、金曜日に体験してきます。



(イタリア:safiyaちゃん1歳になりました)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

B型ですから・・・

2017-05-28 12:59:19 | 日記
先日、男女二人ずつでプチ同窓会。人数はその都度変わるが月1回ペースで集まって飲み会をしている。話す内容は最初は昔の思い出話だが、いつの間にか年金、介護、健康についてと変わっていく。

仕方ない

昔の思い出・・・私自身、他人に対してほとんど興味がなかったのか(???)親しかった人以外の記憶があまりない。皆そんなものだと思っていたがそうでもないようだ。マイペースのB型だからかな

ひたすら聞き役 改めて聞く話が新鮮。



(イタリア)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

馴染みの電気屋さん

2017-05-13 15:32:11 | 日記
突然、エアコンのタイマーが点滅し始めた。どこが悪いのか全く分からない。
ちょっと前からベッドルームのライトが暗くなっている。
そういえば和室のライトも・・・

マンションの天井は高いので小柄な私には届かないし、高い所は苦手。そんなこんなで馴染みの電気屋さんに電話をかけて来てもらうことにした。

結局、家中の電気、エアコン、パソコンなど全てチェックしてもらうことになった。
「電球替える時も呼んでいただけば来ますよ」と言ってもらう。量販店の電気屋さんが一般になった昨今ではあるが、このような町の電気屋さんも必要である。

女のひとり暮らしには心強い電気屋さんだ


(イタリア)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

淡交会周防支部 みどりの茶会

2017-04-29 20:50:08 | 日記
淡交会周防支部恒例の「みどりの茶会」に行ってきました。今回は徳山支部の担当ですので周南市文化会館で行われました。いつもは他の催し物(モーニング娘のコンサート)と重なり駐車するのに大変でしたが、今日は何の苦労もなくスムーズに事が運び不思議な感じでした。良いことですが・・・

私の弟子も誘ったのですが「まだまだ未熟ですので」と遠慮されました。いつもの社中のお仲間4人で参加です。


濃茶席 皆具 「祥瑞写 遊鐶付 淡々斎箱 香斉造」


薄茶席 水指 「鵬雲斎好 黄交趾花丸 鵬雲斎箱 香斉造」
    薄器 「水草蒔絵 翠香造」
    茶杓 「鵬雲斎大宗匠自作 銘『長生殿』」
    茶碗 「絵志野 柏の絵」「仁清写黒釉 八ッ橋図」「仁清写草原絵」
などのお道具を拝見しました。全て先生方の持ち出しのお道具です。
            

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアの携帯事情

2017-04-22 13:46:17 | 日記
1ヶ月の休日を楽しんだ姪っ子と彼女の娘がイタリアに戻っていきました。生後9か月の娘も日本語を理解したようですが、またイタリアに戻ると忘れてしまうんでしょうね。

彼女の携帯はイタリアで購入したものですが、海外の携帯はカメラのシャッターボタンを押しても音がでないようになっています。音がするのは日本だけだとか・・・

日本は盗撮防止のため音がでるようになっているらしいです。盗撮する人が多いということだとすると恥ずかしいことですね。

国によっていろいろな事情があることが分かります。



 (イタリア)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の下で昼食を・・・

2017-04-12 15:27:06 | 日記
久しぶりの晴天。今年はまだお花見をしていなかったので、お弁当を持って桜の綺麗な河川敷に行ってきました。
メンバーはちょっとだけ介護が必要となった母とイタリアから帰国している姪とその子の赤ちゃんの4人です。

お花見をしている人は年配グループとママ友グループがほとんどですが、昼間からお酒で盛り上がっている人もいて楽しそうでした。

「可愛い赤ちゃんねぇ~ 外人のよう」 「はい、ハーフなんです」から初対面の人と話が弾みます。
サフィアちゃん、イタリアでは日本人顔ですが、日本ではやはり外人に見えますね。
今度会う時はイタリア語でお話しするんでしょうか



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒それとも和菓子?

2017-04-01 21:16:12 | 日記
日本酒好きの友達にいただいたプレゼント


 (酒のいろいろ物語)

これはお酒? もしかして車の運転ができないもの(飲酒運転)?
いろいろ考えて、車に乗ることがない夜にいただくことにしました。

予想外でしたが日本酒の香りがほんのりするゼリーでした
2009年度VJC魅力ある日本のお土産コンテスト銅賞受賞の広島県のお菓子のようですが、はじめての出会いです。広島といえば「もみじ饅頭」ですものね。

美味しかったです


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6か月ごとの乳癌精査

2017-03-15 13:42:46 | 日記
乳癌精査に行ってきました。

「小さな硬い腫瘤があるが大きさも変化していないので悪性の可能性は低い」との結果。次回からは1年に1回の検査で良いとのことでした。

ちょっと安心 でも、油断はできないということですね。

3月は年度末なので検査を受ける人も少なく、予約時間通りに動けるのでお勧めです。以前から一緒に働いていた先生なので、それはもう時間をかけ詳しく見てくださいます(笑) 私も患者さんの乳腺エコーをとっていましたので、一緒に画像を見ながら確認させていただきました。もう、全て先生にお任せです。


 (イタリア)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

道路を走るイギリス新幹線

2017-03-05 12:33:11 | 日記
市内にある日立製作所が製造しているイギリスの高速鉄道車両は船でイギリスに出荷されています。通常は夜間に行われていますが、今回「陸送」が日中に行われることになりました。

行きたかったのですが・・・

以前、日本の車両が工場の線路から国道を横切ってJRの線路に入る光景を見たことがありますが驚きでした。道路は大渋滞でしたが・・・


          
          
           (従来の夜間作業)
                                        (下松市HPから)


友人から写真が届きましたのでアップしました(3/7)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加