鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

謹賀新年!  本年もよろしくお願い申し上げます

2019-01-03 15:28:39 | 神社
関西は穏やかなお天気で新年を迎えることが出来ました。

初詣は例年通り隣町の道明寺天満宮へとなりました。

おみくじは「小吉」良くもなく、悪しきもなくでしたね。

(道明寺天満宮の 絵馬)



(道明寺天満宮 本殿と参拝者の列)



(鉄ちゃん爺やの 年賀状)






本年も変わりませず、拙いブログにお付き合いくださいませ。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇降ロープ式ホームドア  ... | トップ | JR大阪環状線の改造プロジ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しく。 (isikazu62です)
2019-01-03 17:11:32
新年明けましておめでとうございます。

近くの氏神様浅間神社にお参りをしました。
願いは何と言っても
病院へ行く回数を減らしたいものです。
返信する
今日は~(^▽^)/ (オババ)
2019-01-03 17:25:28
初春のお慶び申し上げます。
 昨年も色々とありがとうございました。
 本年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します。

穏やかな三が日も終わりますね(⌒∇⌒)
今日は洗濯と食事の支度だけで~のんびりとしています。
お参りも行きたいと思いながら~・・・(^▽^;)
返信する
今年もよろしくお願いします (oyajisann)
2019-01-03 19:11:14
お気遣いのコメントありがとうございました。
今年は体調悪くそれも喪中おとなしく静養に努めてました。
三が日なんてあっという間ですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2019-01-04 11:03:08
今年もよろしくお願いします。
天気はよかったですね。いい年
にしたいですね。
返信する
よろしくお願いします。 (hide-san)
2019-01-05 11:15:20
道明寺天満宮はさすが初もうでの方が多いですね。

すぐ桜餅を連想します。お土産に売って居るのでしょうか?
返信する
コメント有難うございました (isikazu62 さんへ)
2019-01-05 14:58:44
息子の長男が一浪中なんで今年こそはと
一族が天満宮へお参りに行ったんですわ。

これだけは本人の実力が伴なわないと
国立大学なんて合格はできませんけどね。
返信する
コメント有難うございました (オババ さまへ)
2019-01-05 15:05:41
我が街は今年まもなく市制60周年を迎え
合わせて古市古墳群が今年の7月頃に
世界文化遺産に登録されると嬉しいんですけど。

世界文化遺産は少し難しい気もしますね。
返信する
コメント有難うございました (oyajisann さまへ)
2019-01-05 15:07:18
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
返信する
コメント有難うございました (ytakei4 さまへ )
2019-01-05 15:12:23
2019年は前途多難な感じもしますね。

株式相場も急落し円高でスタートもしましたから。

アメリカと中国の貿易戦争に振り回される
そんな1年かもしれませんね。

新しい元号は何になるのか興味がありますけど。
返信する
コメント有難うございました (hide-san さまへ)
2019-01-05 15:17:48
道明寺粉は天満宮のお隣にある
尼寺・道明寺が考え出した保存食だったとか。

関西では桜餅やおはぎの原料に使われますが
道明寺天満宮の参道には、お土産や道明寺粉として
売っている店は見かけませんけど。

大丸ピーコックや東急ハンズなどの
スーパーで売っているように聞きましたけど。


返信する

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事