Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

政府の横暴

2006-07-03 17:23:30 | 日本
知人が新聞切抜きをスキャンしたものを送ってくれた。

6月30日の日経と7月1日の読売のものだ。両紙とも、日本外務省が英国政府に日本人記者を従軍させないよう要請していたことが明らかになったと報じている。

日本の報道機関からの取材を拒否している自衛隊の撤退活動を取材するには、同じ地域を管轄している英国軍の協力が必要になる。しかし、外務省は「退避勧告がでているイラクに日本人記者がはいるべきではない」と英国側に伝えて記者の活動を阻んでいるということだ。

やっぱりな。。。

先月25日のブログにこのいきさつは書いたが、僕が今回イラクのビザ発給を認められなかったのもこういう日本政府の対応の一環であったことが証明されたわけだ。日本のバグダッド大使館からは「イラク政府に対してそういう要請はしていない」との返答をもらっていたが、やはり疑っていたとおりだった。

ジャーナリストの活動を国ぐるみで制限する。。。これが民主主義国家といえるのだろうか?

こういうことがエスカレートして、戦時中のように国家の都合のいいことだけを報道させるという事態になることが怖い。

日本の報道機関は、こういった政府の横暴に対し断固として抗議すべきだと思う。











イラク入り

2006-07-03 00:31:44 | 中東
今日の午前中、イラク入りした。

まずはバグダッドの米軍基地でIDカードの更新をしなくてはならなかったので、そのためにほぼ一日を費やしたが、とりあえずは従軍取材の準備は完了。

ここで3日ほどで過ごした後ラマディにはいり、そこでの状況を取材する予定だ。

ヘリコプターの窓からみえるバグダッド市街は、昨年と比べて特に変わった様子はない。空から見る限りは他都市と変わらず平穏な街にみえるのだが。。。

昨日も賑やかな市場での爆弾テロで60人以上が犠牲になった。