Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

海兵隊キャンプより

2006-07-08 17:38:52 | 中東
一昨日ラマディにある海兵隊の前線キャンプに到着した。

米軍ヘリコプターの乗り継ぎに手間取って数日を無駄にしてしまったが、ようやく従軍をはじめることができた。

とにかく暑い。この時期にイラクにきたのは初めてだが、予想していたとおりの暑さだ。日中は45度近くになるので、さすがの地元民もあまり外にでて動かないようだ。湿気が少ない分助かるが、それでも防弾ベストとヘルメットの重装備でいると気が遠くなるほど。シャツなど10分もしないうち汗でぐっしょりになる。暑さと、狙撃のターゲットになりにくいという理由で、海兵隊の作戦もほとんど夜間におこなわれている。

キャンプは前線につくられた一時的なもので、廃墟になった建物をベースにつくられている。発電機によってかろうじて電気はしかれているが、水道はない。シャワーもあびられないので、ボトルの水を使って身体を洗う程度。

設備の整ったバグダッドなどの大きなキャンプと違い、食事も朝晩質素なものが届けられるだけだが、夜の作戦に従軍すると朝は食事の時間までに起きられないので、あとはパッケージになった軍食で空腹を満たしている。

昨夜は午前2時からの作戦に従軍した。

集められた情報を元に、過激派の寝込みを襲って逮捕する、というものだが、以前同様、成功率はあまり高くはないようだ。僕の同行した部隊では、4件当たって逮捕率はゼロ。間違って踏み込んだ家は2件という有様で、昨年、一昨年に従軍したときとほとんどその状況は変わっていないようだ。

まだついたばかりで街の様子は把握できないが、追って報告したい。