HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

8 years ago & 9 years ago, in the summers (8年前の夏と9年前の夏)

2012-10-27 23:53:04 | bike
8年前の夏、デイヴィッド・ミラーはTdF直前にドーピング事件で警察に拘束された。

あまりにもショックで、これが夢であったらと何度思ったことか。

プロローグの翌日、野球のチケットを買ういぬたろうに付き合い、後楽園に行った。その帰り、書店に寄った。後楽園の本屋、楽しいんだよね。スポーツやギャンブルの本が充実してて。少しでも気晴らしになる本を探そう。

みうらじゅん先生(以下MJ)の『ゆるキャラ大図鑑』という本が目にとまった。何だか楽しそうだ。。。 MJの本だから、面白に違いない。だから、中身はよく見ないで、「まとめて買うから」と言ういぬたろうに本を渡し、外で待っていた。

「こらぁぁぁぁ、くまたろう このおバカっぽい本、2000円もするじゃねえか!!」←確かにそんな風には見えない

これが私とゆるキャラとの出会いである。

どんなに悲しくても、おマヌケな状況は突然やってくる。

+++

そんなワケ(←どんなだよ?)で、高円寺のゆるキャラまつりに行ってきた。

最近のゆるキャラは、全国区になってたり、誰が見ても可愛かったり、それはそれでいいんだけど、垢抜けなさ、素人感があってこそ、本当のユルいキャラなのではないだろーか(鼻息)。

それを思うと、今回のまつりは、王道を行く感じがして、かなり良かった。


以下、投げやりに紹介。


財布


梨とタヌキ


駅前でプロレスをやってたらしい二人


ハンバーグ


ゆるキャラ®まつり|イベント案内|高円寺フェス2012

+++

その1年前(2003年)のTdFプロローグの舞台はパリ。一般紙の1面にミラーとエッフェル塔の写真が掲載された。切り抜いて大切にしていたが、その翌年、怒りに任せて捨てちゃったかもしれない。

ブラッド・マッギー1位。メカトラに見舞われたミラーは2位。軽量化のため、フロントディレイラーを付けずに臨んだことが仇となったとか、メカニックに八つ当たりしたとか報道されたが、当時のことをマッギーが昨日公開された記事に書いている。

The Age: How dopers stole the best years of my career
CN: 90th Tour de France - July 5-27, 2003: Prologue - Saturday, July 5: Paris, Prologue TT, 6.5 km

ミラーはマッギー本人には「君こそが勝利に相応しい」と告げていたという。

羞恥と憫然。分かっていたのだ。その時から。

ミラーは復帰後に「クリーンな選手と言えば?」と記者に尋ねられ「ブラッド・マッギー」と答えている。

更に「じゃあ、アームストロングはどうなのかな?」との問いには、

「さあ(I don't know)。彼は友達だけどね」

と、話した。

最新の画像もっと見る