HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

ウィギンスのミュンヘン6日間レース出場は中止

2008-10-22 12:29:07 | bike
ミュンヘン6日間レース(11/6~11/11)にエリック・ツァベルのパートナーとして出場するはずだったブラッドリー・ウィギンスは、主催者側の“財政問題”により出場が取り消しとなった。

理由は単純だ。スポンサーが集められないから。シューマッハー、コールのドーピング事件で、財政難に陥ったミュンヘン6日間レースはビッグネームのギャラを調達することができず、ウィギンスを切るしかなかったと思われる。ツァベルを切るわけにはいかないから。おじさんの新・相棒はまだ発表されていない。

同じくツァベルとのペアで、ドルトムント6日間レース(10/30~11/4)の出場も予定されていたウィギンスだが、マンチェスターで行われるトラックワールドカップ(10/31~11/2)への出場が濃厚になった。ドルトムントの主催者からウィギンスへの連絡はまだないが、シュトゥットガルトはレース自体が中止に追い込まれ、ミュンヘンは財政難…。ドイツは今こんな状況だ。これだけ先が見通せなければ、W杯が優先だろう。出場種目はマディソンレース。ツァベルとの6日間レースのために、ウィギンスはマディソンのトレーニングを積んできた。相棒はゲラント・トーマスが予定されている(※ ロブ・ヘイルズの説もあり)。

+++

ドルトムント、ミュンヘンの主催者は、ツァベルのパートナーにわざわざウィギンスを指名した。おじさんのお別れ行脚を盛り上げるため、北京五輪のW金メダリストが打って付けだと踏んだのだろう。ウィギンスも当初は同胞のゲラントを相棒に希望していたが、要請に応えたんだろう。

観客が集まったって、スポンサーにそっぽを向かれたら身動きが取れないのだ。

ツァベルのファンじゃないが残念だ。それともこれは元ドーパー、ツァベルへの因果応報なのか? 違う。クリーンな選手達の首さえ締りかけている。。。 

Cycling Weekly: WIGGINS TO RIDE MANCHESTER WORLD CUP
BCF: Bradley Wiggins to Ride Manchester World Track Cup

最新の画像もっと見る