HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

Cities of the Big Three Six Day Races (三大6日間レースの都市)

2014-04-25 21:59:16 | bike
三大6日間レースと言えばベルリン、ゲント、ロッテルダム。

ベルリン…地味だけど一応ドイツの首都
ゲント…一般的には有名都市ではないかもしれないが、自転車競技ファン的にはヘント~ウェヴェルヘムでお馴染み
ロッテルダム…オランダ第2の都市で名前も聞いたことがあるのに、もう一つピンとこない

ベルリン、ゲントに比べ、ロッテルダムは名前負けしているというか、控えめなんじゃないだろうか(←無理矢理展開の前振り)。

私の貧弱なロッテルダム感は。。。

≪ビフォー≫←行く前
  • 小野選手が在籍したサッカーチーム、フェイエノールトの町
  • 労働者の町
  • 港町
  • モダン

    ≪アフター≫←行った後
  • オランダ第2の都市というから、大阪のミナミみたいな雰囲気を想像していたが、もっと地味
  • 確かにモダン。爆撃されたから、古い建物が欧州の割には少ない

    減ってどうする!(↑)

    いや、2泊しかしてないし。目的は6日間レース観戦だし。寒かったし。朝8時でも薄暗いし。

    そりゃ風車を見に行ったり、マーケットを覗いたり、それなりに観光もしたけれど、港町らしさとか、労働者の町らしい人間臭さだとかを体感するまでには至らなかった無念さも無きにしも非ず。

    そこで、そんな8年間の焦燥を経て、この映画です。




    まんま『フル・モンティ』やん!!と突っ込みを入れた途端に、“マラソン版フル・モンティ”とキャプション(苦笑)。

    『フル・モンティ』以来、雨後の筍の如く、この手の映画が続出。大体、ストーリーは一緒だ。

    ただ、この映画、オランダで矢鱈ヒットしたらしい。気になる~。マラソンじゃなくて、自転車レースでやってくれたら完璧なのに。あ゛ー、逆に自転車は身近過ぎるのかなー。

    オランダ庶民のお話。意外と知らない世界なのでは。公開は初夏だそうだ。

    映画『人生はマラソンだ!』公式サイト

  • 最新の画像もっと見る