HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

Make Us Proud Of You

2006-07-28 18:31:54 | bike
以前、聞いた話。欧州の子供レースで禁止薬物使用が発覚。何故、薬を使ったのか当事者に尋ねたら「勝ちたかったから」と…。子供とはいえ想像を絶するような勝利への執念があるのだなと思った。でも、子供に薬を与えたのは誰?

大人の選手には気づいてほしい。ドーピングの手助けをしてくれる指導者や医者は、選手の健康も命も意に介さない金の亡者で人でなしのなのだと。選手の人生なんて何も考えていないのだと。世間知らずじゃ通用しないよ。

「検査があるのに何でまたドーピングなんか?」と昔は思っていたけれど、たぶん、テストに引っ掛からない何かしらの方法があるんだろう。お互い、手の内を明かすとそれにまたかぶせてくるから、一体中ではどんなことになっているのやら。今回のものが筋力増強剤だとしたら奇妙な話だ。エンデュランス系に効くのか? しかし、悪のスポーツ医学の進歩は、我々想像を遥かに超えているのかもしれない。自転車だか他の競技だか失念したが、市場に出回ってないような薬物が検出されたと聞いたことがある。アスリートを人体実験に使っている。いたちごっこは今後も続くだろう。でも諦めちゃいけない。

選手の給料は、主催者の賞金やスポンサー様から成り立っている。その後ろにはファンがいることを忘れないでほしい。他のスポーツのように入場料はないけれど、お金を払ってテレビ観戦をしたり、レースの関連本やDVDを買ったり、はたまた、スポンサーの商品を気にしてみたり。只々、楽しみにしているんだよ。これまでの努力や常人が授かることができなかった才能を、トップアスリートが遺憾無く発揮する不正のない素晴らしいレースを!!

もし自転車ばかりが槍玉に挙がると言うのならこう考えよう。自転車界はどの業界よりも自浄に力を入れている。UCIや主催者は“身内”の恥を晒してでもクリーンにしようとしている。そんな気高い業界なのだと誇りを持とう。選手が憎くてこんなことをやってるんじゃない。スポンサー様に逃げられたくなかったら、隠し通した方がいいのだから。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuga_chi)
2006-07-28 19:36:04
はじめまして、fuga_chiといいます。いつも楽しく拝見させてもらっています。

今日、くまたろうさんの文を読んで、共感するというか、なにか「すとん」と心に落ちていくような気持ちになったので、コメントしました。

自分は最近の悲しいニュースの連続を、なんとも消化し切れていない部分があります。全ての選手がドーピングしているとは思えないし、信じたい、と言う強い気持ちがある一方、何でこんなニュースばかり続くのだろうというやるせない思い…。そんなもやもやしたきもちに対して、くまたろうさんの文章はひとつの答えを提示してくれたような気がします。

今後どういった話の流れになろうとも、自分はファンを続けていくだろうなと思っています。その支えの一つとして、今、くまたろうさんの言葉を噛み締めています。

どうもいてもたってもいられない、そんな気持ちになりまして、突然の長文コメントをさせていただきました。どうも失礼しました。それでは。
返信する
fuga_chiさん、はじめまして~ (くまたろう(管理人))
2006-07-28 23:51:50
fuga_chiさん、コメントをありがとうございます。

私などより観戦歴の長いfuga_chiさんなら今回の騒動に対する思いはもっともっと強いのではないかとお察しします。

極悪人だからドーピングする訳じゃない、心が弱かったからだ、勝ちたい気持ちが悪い方向へ行ってしまったのだ、と分かっていてもどうにも割り切れないですよね。

大好きなロードレースだからこそ、クリーンになってほしいです。

今はその過渡期なのだと思っています。



fuga_chiさんのはてなのブログにはお邪魔したことがあるのですが、ホームページもお持ちなんですね♪

トップページのディスクホイールのミニチュアバイク、素敵ですね~。

最初は“本物”なのかと思いました。

畳の目を見て気づきましたw
返信する
こんにちは (fuga_chi)
2006-07-30 10:46:09
お返事ありがとうございます。

先ほど、しばらく考えていたことをまとめて自分のブログにのせてみました。くまたろうさんの記事を引用させていただきましたので、よろしくお願いします(不都合等ありましたら言ってください)。凄く長文になってしまいましたが、書いて良かったと書き終えて思いました。きっかけを与えてもらってとても感謝しています。

ちなみに、はじめてトラックバック機能を使ってみました。上手く送れているのか不安です。



追記

HPのミニチュアバイクはイタリアで買ってきました。素敵と言う意見をいただいて嬉しいです。自分にとってのなによりのイタリアみやげなものですから。
返信する
子供までが。。。 (Jehanne)
2006-07-30 15:34:19
よりによって子供までが“ド”をやっているなんて、日本でこうしている自分にはよく分からない話ですが、ヨーロッパの現状はそこまで進んでしまっているということなのでしょうか。

とても寒々しい気分になる話ですよね、よりによってツール優勝者が陽性反応だなんて。シロであることを祈ります。



いっそのことこれをいい機会として自転車界の膿をとことん出しつくしてほしいと思いますね。そうしてもっと一般に情報を公開してほしい。ファンだってみんな何が起こっているのか知りたいはず、というかファンにだって知る権利ってものがあると思うんです。

そして選手はもちろんだけど選手の気持ちにつけ込もうとする医師やその他の連中も許しがたいですね。こちらも厳しく罰してほしいと思います。
返信する
コメントありがとうございます♪ (くまたろう(管理人))
2006-07-31 11:16:16
>fuga_chiさん

リンクありがとうございます。

7月30日のエントリ、拝見いたしました。

fuga_chiさんがロードレースファンになった経緯や(実は私もサッカー→ロードレースですw)、ジロ観戦の臨場感を拝見し、私の持っている思いと近いなあと僭越ながら感じました。

昨年のツール・ド・北海道の公園クリテリウム・ステージを観戦したのですが、ずっと寝そべって何ともなしに観戦する人や、たぶん別の目的で訪れたであろう女の子達の「いいもの見れちゃったね!!」とレースを楽しんでくれた様子が…、そんな非ロードファンの方たちの反応がとても嬉しかったのです。

グランツールの行われる“本場”の状況には日本はまだ程遠いかもしれませんが、fuga_chiさんの書かれていた「日常と非日常。そのうまい溶け具合」ってロードレースならではの素敵な光景なんだと確信しました。

こちらこそfuga_chiさんの思いに励まされました。

ありがとうございます。

ドーピング疑惑報道には胸を締めつけられますが、今、いい方向に向かおうと関係者やファンももがいている変革期なんだと信じています。



>Jehanneさん

選手の勝ちたい気持ちを利用する悪い輩は徹底的に排除してほしいですね。

自転車ばかりではないとは思いますが、競技人生一直線のトップアスリートは「世間知らず」なのかもしれません。

何をやってでも勝ちたいという私利私欲が、自分達の首を絞めているということに気がついてほしいです。
返信する