HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

Australian Ambassador to Japan, Embassy Staff & Cycling (駐日豪州大使と職員と自転車競技)

2014-07-11 18:00:54 | bike
昨日、駐日オーストラリア大使が、日本の自転車レースについて呟いているのを見て吃驚仰天。





本日開幕、日曜まで伊豆ベロドロームでやっているジャパントラックカップについてだ。

それも、ご丁寧に日本語と英語で。大使は日本語も達者な方なのだろうか? それともドメスティークがやったのか?(自転車選手か…)

シェーン・パーキンスみたいなビッグネームが参戦だからなのか? でも、今年2月の学連のフォーラムでは。。。



メルボルン大学チームの通訳さんは、なんと駐日豪州大使館の女性職員(←当然、日本語堪能)。

名門大学だし、エリック・シェパード(写真左)はコンチネンタルチームのOCBCシンガポールの選手でもあるので、ふつーの一般人ってワケではないのだけど…。

この時、選手は大使館に招かれて、お茶だかお食事をしてたわー。詳しいことは忘れたけど。凄く栄誉なことじゃない?

私なんか、駐なんとか日本大使館を訪れることがあるとしたら、その国でパスポートをなくすとかしかなさそう(哀)。

いろいろ考えて、すべてはスポーツ馬鹿(←褒め言葉)のなせる業、ではないかってことで落ち着いた。

オーストラリア人は異様にスポーツ好きだし、好きこそ物の上手なれで強い。大使だろうが首相(←訪日した時、東京でサイクリング)だろうが、スポーツに熱心。

そして、大使のこのつぶやきを読んで更にびっくりすると共に、納得もした。



日本のロードレースやトラックレースでよく走っているオーストラリア人、ポール・ソールズベリー選手はなんと大使館職員だった!!

いやはや、知らなかったよ~。こんな繋がりがあったのですね。

+++

Japan Track Cup 公式サイト

関係ないとは思うけど、ジャパントラックカップのスポンサー、イオンは今日から明後日までオーストラリア・フェア。

イオンワールドフェスタ オーストラリアフェア

私もミニストップでコアラのチーズケーキを買ってみた。




(photos by kumataro)

最新の画像もっと見る