HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

Slow Oval (低速リンクと低速バンク)

2014-02-12 18:06:11 | bike
ソチのスピードスケートのリンクは重い(低速リンク≒好タイムが出難い)そうだ。体が大きくパワーがあるオランダ人選手が、猛威を振るう。スピードスケートはオランダのお家芸。でも、伝統的に強いのは長距離だよね。それが短距離でも…。

ソチ五輪2014: nikkansports.com: 低速リンク&ゆるい氷に完敗した日本

勿論、短距離を強化していることも、今回の強さの要因だろう。

オランダのアペルドールンの自転車競技場の特性と重なり合った。

+++

2011トラック世界選が開催されたアペルドールンのベロドローム(Wikipedia: Omnisport Apeldoorn)。

ここは重いバンクで、ちょっとした話題にもなった。当時、ピーター・ケノーは「ベロドロームは素敵だけど、バンクは“bumpy”(でこぼこ)だね」なんてtweetしていた。確か世界新は一つも更新されなかった。まあ、海抜ゼロだし。

アペルドールンは2008年に完成した割と新しいベロドローム。ぼろぼろってワケではない。じゃあ、なんでそんなに重いのか?

パワーのあるオランダ人選手向きに重くした…という噂があった。本当なのかどうかは分りません。でも、 然もありなん、な話かも~。

とは言え、2011トラック世界選で、オランダ勢大活躍って訳でもない(苦笑)。マリアナ・フォスがスクラッチで唯一のアルカンシェル獲れてホントによかったわーーー(安堵涙)的な。

最新の画像もっと見る