HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

バルロワールド、自転車21台盗まれる@イタリア

2009-02-06 18:57:21 | bike
イタリアでトレーニングキャンプ中、バルロワールドの自転車21台が盗まれた。

Cycling Weekly: 21 bikes stolen from Team Barloworld training camp

木曜日の朝、自転車がごっそり盗まれたことに気付く。ホテルの倉庫に保管してあった32台のうち、21台を持っていかれた。トレーニング用とレース用のロードバイク、ほぼ全部だ。TTバイクはトラックの中に入れていたので、難を逃れた。

スティーヴ・カミングスは「木曜日が休息日だったのが、不幸中の幸い。TTバイクで、カーペサートレーニングを2時間だけやったんだ」と…。

スティーヴ、全然幸いって感じがしないのですが(涙)。

今度の土曜日が今季のレース始め(GP degli Etruschi)。ビアンキに速攻で用意してくれるようにお願いしたようだが、古い自転車も引っぱり出して対応に追われている。

+++

それにしてもイタリア、高級自転車泥棒多過ぎ。

2001年のジロの時は、Stg. 19後の夜、ボンジュールの自転車10台が盗まれた。Stg. 20以降は、よそのチームに自転車を貸してもらうorz まあ、この時点で、ボンジュールは二人しか残ってなかったんだが(※ 右がボクレール。ボンジュールで唯一の完走者。この頃から強いし、根性あったのねー)。

当時は、フランスチームへの嫌がらせ説なんてあったけど、今思えば、ふつーに売り飛ばしたくて盗んだんだろう。

2007年の3月には、イタリアにベースキャンプを置くU23イギリスナショナルチームも盗難にあっている。トレーニング用バイクとスペア用バイクを使って、メカニシャンが夜なべでレース用バイクを作ってくれた。

高級バイクを売り飛ばすルートがあるんだろうね。泥棒が自分で乗るワケないし。で、いつも誰もイタリアの警察に期待していない(苦笑)。

最新の画像もっと見る