時計と戦うのはTTスペシャリストの宿命だが、第9ステージのデイヴィッド・ミラーは、制限時間という時計と戦った。
Velonation: Tour de France: Millar shows incredible fighting spirit to make time cut
Team Garmin-Transitions: The Millar diaries: Alone and hanging on for dear life
ミラーは、スタートして30kmで早くも遅れ始める。ここから、長くて孤独な戦いが始まる。
「今日のステージは、僕の“サドル上での最悪の体験5本指”に入るものだ」
第2ステージで3回落車。3回目はハンドルの向こうにひっくり返った。それ以降は怪我に加え、熱、胃痛との闘い。
第9ステージ、やる気満々だったが、すぐに状態は芳しくないことが分かった。落車で傷ついた体の左側が動かない。背中は痙攣を起こし始めた。
自転車を降り、収容車やチームカーに乗る選択もあったが、何かがそうさせなかった。ミラーは以前、自分のマゾ体質について語ったことがあるが、その真価を発揮するにはお誂え向きの状況だった。
残り100km、先頭から30分遅れていた。頭に浮かぶのはステージのプロフィールマップだ。5kmの登り、沿道のファンは素晴らしかった。彼らは応援し、諦めるなと言ってくれた。これがあるとないとでは大違いだ。
ゴールに辿り着くまで、自分がタイムオーバーなのかどうか分からなかった。ただ、走り終えたということだけが分かった。
「ツールというのは、全身全霊をかけてでもリタイアしたくないレースだ」
マット・ホワイト監督はミラーの気持ちを痛いほど理解した。エース、ヴァンデヴェルデを失い、他の選手も落車で痛んでいる。チームを再構築しようという、意地の走りだった。
そして、今日は中級山岳。真性マゾでなければ、自転車レースは走れない。
+++
昔はこういう粘れるタイプの選手ではなかった。“All or Nothing”。華やかに輝くこともあったが、投げ捨てるのも早かった。年齢的なものなのか、ドーピングで全てをぶち壊して変わったのか。ヨハン・クライフは「人は失敗からしか学ぶことはできない」と話していたが…。
Velonation: Tour de France: Millar shows incredible fighting spirit to make time cut
Team Garmin-Transitions: The Millar diaries: Alone and hanging on for dear life
ミラーは、スタートして30kmで早くも遅れ始める。ここから、長くて孤独な戦いが始まる。
「今日のステージは、僕の“サドル上での最悪の体験5本指”に入るものだ」
第2ステージで3回落車。3回目はハンドルの向こうにひっくり返った。それ以降は怪我に加え、熱、胃痛との闘い。
第9ステージ、やる気満々だったが、すぐに状態は芳しくないことが分かった。落車で傷ついた体の左側が動かない。背中は痙攣を起こし始めた。
自転車を降り、収容車やチームカーに乗る選択もあったが、何かがそうさせなかった。ミラーは以前、自分のマゾ体質について語ったことがあるが、その真価を発揮するにはお誂え向きの状況だった。
残り100km、先頭から30分遅れていた。頭に浮かぶのはステージのプロフィールマップだ。5kmの登り、沿道のファンは素晴らしかった。彼らは応援し、諦めるなと言ってくれた。これがあるとないとでは大違いだ。
ゴールに辿り着くまで、自分がタイムオーバーなのかどうか分からなかった。ただ、走り終えたということだけが分かった。
「ツールというのは、全身全霊をかけてでもリタイアしたくないレースだ」
マット・ホワイト監督はミラーの気持ちを痛いほど理解した。エース、ヴァンデヴェルデを失い、他の選手も落車で痛んでいる。チームを再構築しようという、意地の走りだった。
そして、今日は中級山岳。真性マゾでなければ、自転車レースは走れない。
+++
昔はこういう粘れるタイプの選手ではなかった。“All or Nothing”。華やかに輝くこともあったが、投げ捨てるのも早かった。年齢的なものなのか、ドーピングで全てをぶち壊して変わったのか。ヨハン・クライフは「人は失敗からしか学ぶことはできない」と話していたが…。