goo

雪害

 鉛色の雪雲が去り、真っ青な空とキラキラ光る雪が心地よい。やれやれ、久しぶりの太陽だ。

 先週の雪、予報では大量に雪が降ったあと雨に変わるということだった。これは厄介だ。乾燥した雪であれば軽いし、雪かきも楽だが、雪の後の雨は始末に悪い。雪は重たくなるし、掃除も大変だ。

 そんなわけで雪の中、3時間おきに庭木の雪を落とし、車庫の屋根の雪を落としたから被害は無くほっとしていたら、、、

 あれから4日も経つのに庭の雪は消えない。ばーちゃんの散歩道の雪かきを始めた。



 また明日雪が降るというのに、脳天気な梅は花盛り。



 気温が12度にならないと蜂が飛んでこないのを知らないのか、この馬鹿梅めと思っていたら、2時過ぎに12.5度まで気温が上がった。しかし残念ながら蜂の姿はない。そういえば会社生活でも、先を見る目はあるのに結果が伴わない奴がいたなーと、考えながら雪かきをしていたら。



 ユスラウメが倒れていた。

 しっかり実をつけてくれるユスラウメだったが、幹でポッキリ折れている。



 蘖の盛んな梅桃だから新しい幹を育ててやろうと思っているが、実を食べるのは当分諦めなくてはならないだろう。

 ところで蘖、こんな漢字があるとは知らなかった。さすが、かな漢字変換システムは偉大である。なんと読むかですか?内緒です、、、



トップページに移動
 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 甘夏オランジ... パルテノペ、品川 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (panco)
2014-02-18 21:01:47
うわ~~!! 知りませんでした。蘖・・・。
ググってみてびっくりです。こんな漢字があったんですねぇ~。日本語ってスゴイ。ユスラウメ残念ですね。以前記事で読んでいたので、何だか寂しいです。それにしても、お庭広そうで羨ましい限りです!!
 
 
 
Unknown (kumasan114)
2014-02-19 09:56:55
本を読むのが好きだったので、書き取りは最低だったけれど、たいていの漢字は読めると思っていたのに、、、

こんな漢字を作った中国人に敬意です。象形文字なんでしょうかね。

我家の庭はPhotoshop様のご協力を得て、公開しています。まあ、整形美人とでも言いますかぁ。目で見たものを信じず、心の目でご覧になっていただければ幸いです。
 
 
 
Unknown (panco)
2014-02-19 20:26:45
あはっ!
スゴイのは、中国でしたね~。
nihaoさんに叱られそうです。
思わぬところで、知恵のなさが露呈してしまいました。
まぁ、いつものことですが・・・てへっ!
 
 
 
Unknown (kumasan114)
2014-02-19 22:56:07
そんなことを言われ、心配になって国字(和製漢字)を調べてみましたが、蘖は漢字のようですね。ちょっと安心。

面白いことに「躾」は国字のようです。「蘖」はあるけど「躾」は無い文明などというと、nihaoさんに叱られそう。躾に相当する漢字はきっとあると思うのですけれど。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。