goo

積層電池BL-015の代替方法

 昔のラジカセを直したりする時アナログテスターが役に立つ

 我が家では50年ほど前に購入した日置電機のOL-64Dが現役で活躍している。

日置電機 OL-64D

 ただ50年も使っていると問題も発生する。抵抗測定用に内蔵している22.5Vの電池 BL-015が現在では入手ができないのだ。

 BL-015

 この電池がないと10キロオームのレンジが使えないのでこの範囲の抵抗値を測る場合はデジタルテスターを使ってきた。

 ところがこんな記事を発見した。

 22.5V電池の代用 アナログテスター HIOKI OL-64D

 単5乾電池とサイズの近い12V電池2個を、単5乾電池用の電池ボックスに入れてはんだ付けしてしまうというのだ。 これだ、探していたのは。

 近所のDIYで電池ボックスと電池を購入。



 OL-64Dに組み込んだ。

OL-64Dの改造

 無事10キロオームのレンジは使えるようになった。

 ただ、10キロオームのレンジでは24Vがテストリード間に出てくると思うと、真空管時代では問題なかったが、FET時代の部品を壊してしまう可能性もある。テスターのすべての機能が使えるようになったのはめでたいが、レンジ切り替えに細心の注意を払わなくてはならないという面倒くさいことになってしまった。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本の虫干し、... 映画、バンブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。