goo

青山椒の収穫と塩漬け

 今年も山椒の実が沢山なった。



 去年は5月末に収穫したが、実が少し黒くなり始めていて少々取り入れタイミングが遅かった。それで、今年は例年より1週間早く、去年より2週間早く収穫した。



 そんなわけで、実は沢山なっているのだが、まだまだ実は小さい。全部採って310グラムくらいになった。去年のおよそ半分。



 100グラムは冷凍、100グラムは冷蔵で保存し近日中におすそ分け、残りの100g強を塩漬けにした。



 塩の量は30グラム強。山椒の3割だ。



 この何年か順調に山椒の実が収穫できる。台風で倒れた後遺症がやっと癒えたようだ。そのうえ、うれしいことに今年は新たに2本の山椒の木が実をつけた。



 この新しく見つけた若い雌の山椒の木の香りはとても高い。来年が楽しみだ。




トップページに移動
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« レモンと梅 映画、アイア... »
 
コメント
 
 
 
取り扱い注意 (panco)
2013-05-14 02:38:43
久しぶりに人様のブログめぐりなどしておりましたら山椒に反応してしまいました。
実は、今年初めて山椒の葉で佃煮を作りました。
というのは、山ほど山椒の葉をくれたたわけ者・・・いえ! 心優しき知り合いがおりまして、作ってみました。
これが、めちゃウマ~!!で、ハマったのはいいのですが、後で舌がビリビリで大変なことになっちまいました。
ちなみに、それを食べた友達皆さんも舌がホッテントット状態になりました。
知らないということは、怖いことだとはじめて知った青春の一ページでした・・・(えっ!?)
 
 
 
この山椒、危険につき (kumasan114)
2013-05-14 12:55:11
panco様、

最近の若い人たちは佃煮を作ったりしないと思っていましたのに、山椒の葉で佃煮とは。お若いのにさすがですね。何十年も経ったとききっと楽しい青春の思い出として思い出せると思います。

私も青春の思い出は沢山あるのですけれど、最近は昨日のお昼に何を食べたかと言われると殆ど思い出せません。

山椒の実を採るとき、未熟な実をいくつか味見をしたのですけれど、口の中がレッド・ホット・チリ・ペッパーズ になりました。歯医者で歯を削るときに歯茎に麻酔を打たれる、あの感覚。らりるれろ、、、が英語の発音になってしまいました。

心優しき友人は青春時代にしか得られません。大切になさってくださいね。
 
 
 
ありがとうございます (gigi)
2013-06-10 19:46:01
昨年ブログを参考に、初めて塩漬けを作ってみました。
美味しくてやみつきになり、今年も作りました。
今の時期は、冷奴に塩漬けの実を散らすと最高です。

塩漬けの作り方は、色々読み漁りましたが
こちらで拝見したやり方が、私には一番良かったです。
他の人にも作り方を教えましたが大変好評でした。
ありがとうございます。

今年から、塩漬けした実を塩抜きして、ちりめん山椒も作り始めました。
なかなか美味しく出来ましたよ。
 
 
 
ご無沙汰しています。 (kumasan114)
2013-06-10 23:48:34
gigi様、

山椒の実の塩漬け、おいしいですね。

常温保管の3年物の塩漬けもありますが、まろやかになり、本当においしくなりました。

じめじめした梅雨時、さっぱりとした山椒の実の塩漬けを真っ白なご飯にかけて食べると、食欲も戻ってきますね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。