goo

推薦避寒ドライブコース、水仙祭り

 朝8時、車で出発。気温8度、12月にしては温かい、今年は暖冬ですね。海沿いを走る西湘バイパスを一路西に走ります。毎年この頃、南伊豆の下田まで水仙を見に行きます。相模湾に漁船がいっぱい出ています。この時期毎日のように蜃気楼が出ます。でも今日の蜃気楼はちょっと元気がありません、それでも漁船が沢山浮いて見えます。

 9時に熱海を通ります。暖房をめいっぱいかけ、足元を暖め、窓を全開にして走ります。気持ちのいい寒さです。最近熱海はずいぶん変わりました。宴会を当てにしていた旅館やホテルが次々と廃業に追い込まれ、その後にリゾートマンションが建っています。定住している人も増えたようです。新幹線で東京まで45分ですから。

 10時に伊東に着きます。そう「伊東に行くならハトヤ」の伊東です。しっかりとした温泉とおいしい魚が食べられるところです。今日は、駅前の駐車場に車を入れてお買い物です。気温は12度、セーターを羽織って、平田屋さんで金目鯛の干物を買います。この辺の干物屋さんとしてはお勧めの店のひとつです。次にぐり茶の杉山に寄ります。お正月用にぐり茶を買います。

 これで買い物は終わり、駅に戻ります。駅のロータリーでおばあさんがみかんを売っています。今年はみかんが不作らしいですねと言うと、今年は風が吹かんかったから、風が吹かんとカビが生えて腐ってしまう、と笑ってました。

 下田に向かって出発します。途中、桜で有名な河津町くらいから海と空の色が変わります。空は夏の空、遠くに入道雲まで見えます。海は真っ青、時々緑色に見えます。 

 11時に下田に着きます。いし塚でそばのお昼です。ここも気に入っているお蕎麦屋さんのひとつです。鴨そばを大盛りで頼みます。セーターは要りませんね、ここは春の陽気です。おなかがいっぱいになったところで、ちょっと逆戻りして、爪木崎へ向かいます。

 12時に須崎御用邸の横を抜け、すぐ爪木崎の駐車場です。気温は17度を越しています。気分は初夏です。セーターを脱いで、シャツの腕まくりをして、300万本と言われる水仙の群生地を歩いていきます。水仙の香りは強烈です。

 そのままのんびり歩いていくと、爪木崎の灯台があります。すぐそばの石廊崎ほどとんがってなくてどちらかと言うと優しい感じの岬です。下の岩場を見ると釣り人が沢山います。簡単に降りることが出来ますので、降りてみるのも楽しいでしょう。この写真は降りた岩場から見上げるアングルで撮ったものです。

 2時、ちょっと風が出てきました。日陰は少し冷えます、セーターを着込みます。ソフトクリームを食べてから引き上げることにします。

 帰りは伊豆スカイライン経由がお勧めです。この時間、城ケ崎海岸くらいから渋滞が始まり、湯河原のあたりでは全く車が動きません。十国峠を通って箱根ターンパイク経由小田原厚木道路が比較的スムーズに走れるコースです。

 このコースは相模湾が見えたり、駿河湾が見えたり、芦ノ湖越しに富士山が見えたり、眺望には事欠きません。のんびり写真を撮りながら走って5時には小田原に着きます。この写真は箱根ターンパイクに入る2、3百メートル手前でちょうど日没の時撮ったものです。カメラマンが道の端に沢山並んでいますから場所はすぐ分かるでしょう。車に気をつけてくださいね。

 憂鬱な冬の一日、気分転換が必要でしたら南伊豆は本当にお勧めです。ホルモンバランスも回復し、初夏気分を楽しめます。え?それなら何故、四輪駆動にスタッドレスを履いているか?ですか。意味は特にありません、男の美学というか、おたくのこだわりと言うか、、、 この時期伊豆スカイラインは凍結していることがあります、気をつけてお帰りください。


ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。




人気blogランキングにも参加しています。こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もう夏への扉... 欲望という名... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。