goo

あれが乗鞍岳だ

 朝からの吹雪が急にやみ、いきなり視界が広がる。

乗鞍岳

 そんなときは滑るのをちょっとやめ、写真をとったり景色を楽しんだりする。しかし気が重くなるのが、必ず次に来る質問。

 「あの山、なんて名前?」

 格別山男でもない私に山の名前など聞かれたって、と思うのだが、頭の中でこのあたりの高い山をスキャンし、あいまいな方向に指をさし

 「あれが乗鞍岳だ」

 と自信たっぷりに答える。

 家に帰って真っ先にやることがgoogleマップで調べるのだが、これがなかなか難しい。そんなときに役に立つのがカシミールというソフト。カメラの位置を設定し、任意の方向を撮影した画像を合成することが出来る。そのうえ、ピークの名前も表示してくれるからお誂え向けのソフトだ。

 野麦峠スキー場のラビットリフトの終点から見た乗鞍岳方向を合成してみる。

乗鞍岳


 まさしくこれだ。この次は、

 「二つピークが見えるだろ。あの右側が乗鞍岳。その左が大日岳、その手前の、、、、」

と、また吹雪が始まるまで薀蓄が延々と続くことになる。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画、アンス... 東京土産、キ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。