goo

江ノ島水族館

 今年の東北旅行で立ち寄った加茂水族館のクラゲが素晴らしかった。

 そういえば江ノ島水族館にもクラゲがいたなと思い出し、8月上旬に出かけたときの写真を紹介します。

 ここ、江ノ島水族館にも大水槽がある。数多くの魚が泳いでいるが、目を引くのはいわしの群れ。時々刻々形を変え、一匹の大きな生物のようにも見える。私は、炎が刻々姿を変えるのを見るのが好きで、決して飽きないのですが、このいわしの群れもずっと見続けても飽きることはありません。



 江ノ島水族館の売りもクラゲの展示。










 クラゲが面白いのはその形状の美しさもあるが、その動きでしょう。水流に流されているようで、自分の意思で動いているようで、ずっと見ていても見飽きないのです。

 もちろん普通の魚もいるが、ちょっと見てすぐ次の水槽に移ってしまう。まんぼう以外、動きを見て楽しむ魚はなかなかいないし。





 イルカのショーもある。



 このショー、お嬢さん方の数に圧倒され、イルカが脇役になってしまい、あまりイルカが印象に残らないのがちょっと残念。

 
 
日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2012年 合羽... 生物でしょうか? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。