goo

山梨、さくらんぼ狩り

 週末になると雨が降る。関東地方では7週連続、週末が雨だったらしい。雨男などと言われると、「そんな非科学的な」などといってその場をしらけさせたりするのだが、週末に雨が多いと言われると、人間の経済活動が1週間をサイクルとしているので、そんなこともありうるのかと思ってしまう。

 今週の週末は久しぶりに雨が降らなかった。ナイスタイミングである。山梨のさくらんぼがちょうど食べ頃になる今週、天気がもってくれたのはありがたい。

 ガソリン代が170円と去年の倍になっているからか、高速道路でもゆっくり走っている車が多い。追い越し車線でも時速100キロ程度、それでも渋滞にならないのだから車の数が減っているのかもしれない。中央高速をのんびり走って山梨県の勝沼インターで降りた。

 果物狩りは土曜日の朝、出来るだけ早く出かけるのがよい。特にさくらんぼは、木の上の方になっている実が甘くて美味しいのではしごに登って採るのだが、午後になるとそのさくらんぼが太陽に照らされてあたたかくなってしまう。冷たくておいしい午前中がお勧めだ。

木の上の方のさくらんぼ

 2000円を払ってさくらんぼ畑に入る。制限時間は40分だが、沢山食べてくださいねと言われて、特に時間をはかられることは無い。それに20分も食べるともうお腹いっぱいで、手をきれいに洗って、写真を撮るのに専念することになる。

40分食べ放題


 今年のさくらんぼだが、少し甘さが足りないと言う。日照が足りなかったのだ。それでも鈴なりのさくらんぼはきれいだ。それに甘さが控えめだといつもより沢山食べることが出来る。

例年よりちょっと色が薄い


 飽きるほど食べたがお土産にも1パック買って来た。高砂と言う種類だが、33粒入っていて1000円、100グラム500円の見当だ。

高砂


 梅雨の谷間の週末、楽しい一日を過ごすことが出来た。さくらんぼ狩り、お勧めだ。それにちょうどこの時期、清里のレンゲつつじが見ごろのはず。長坂まで足を伸ばすことにする。




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« レストラン、... 山梨県、美し... »
 
コメント
 
 
 
さくらんぼ (meg413)
2008-06-09 23:31:59
無類のさくらんぼ好きです(^^ゞ山梨のさくらんぼ狩りなんてあるんだ~さくらんぼ好きなのは家族で私だけなので高価だしなかなか買うまでに至らなくて、、、
おなかいっぱいさくらんぼ食べたいです!!

ところで携帯の返信もよろしくお願いしますm(__)m
 
 
 
来年は (kumasan114)
2008-06-10 00:15:39
megちゃん、
山梨県がさくらんぼの南限らしいです。それでも標高の高い塩山とか白根には沢山さくらんぼ農家があります。来年はお土産を差し入れしますよ。楽しみにしててくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。