goo

ダイハード4

 少々遅れたがダイハード4を見てきた。109シネマズみなとみらいで見たのだが、公開されてまだ3週間目だというのに120席の小さな劇場で、一日に2回のみの上映。よっぽど人気が無いのだろうか?確かに前日インターネットで予約したとき、良い席を取ることができたのも心配を増幅する。

 ところがである、上映2時間前には全席売り切れになっていた。きっとスケジューリングを間違えたのだろう。

 ダイハードといえば、どろどろ、ぐちゃぐちゃになりながらも頭をつかって切り抜けていくと言うパターンであったが、今回は少し違う。ブルース・ウイルスがシュワルツネッカー並のスーパーマンになっている。これもハッカー役のジャスティン・ロングがとても情けない奴として描かれていて、ブルース・ウイルスが彼を守っていくと言う設定だからしょうがないのか。

 そんなわけで、はらはらどきどきはなくなってしまったが、笑える場面はたくさんある。垂直離着陸機のF-35に飛び乗ったりサービス満点である。トゥルーライズのハリアーのパロデイかな。

 ジャスティン・ロングはドッジボールで見たのがはじめててあるが、なかなか良い。頼りないお宅が、ロードムービー風にどんどん成長していく。最後のほうでは眼光鋭く、頼りがいのある奴で、ブルースウイルスを助けたりする。

 プロットについては少々異議がある。それが目的なら、君の立場だったらもっと簡単に達成できたはずだ、ティム君。まあそれでは映画にならないが。アクションものと言うよりコメディとして楽しめる映画だ。

 こんなスーパーマンになってしまって、ブルース・ウイルスは次にダイハード5と言うよりもニューヨーク州知事を狙っているのだろうか?


 
日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 生存証明 伝染性肥満症 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。